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2022年03月06日

あがり症で悩んでいるあなたへ

・膝がガクガク
・喉がカラカラ
・頭の中は真っ白

もう悩むのは、終わりにしませんか?

なかなか理解してもらえないあがり症の苦しみを、
一人で抱え込んでいるかもしれないあなたへ。

極度のあがり症を改善し、スピーチ全国大会準優勝の
経験・実績のある心理カウンセラーが開発した
「あがり症改善プログラム」。

1日たった15分!
人前で落ち着いて分かりやすく話せるように。

あがり症改善プログラム 1日たった15分

このプログラムは

☆あがり症改善に特に効果のある心理学・心理療法
☆スピーチ・プレゼンに必要な実践的スキル

という今までになかった画期的な教材を
極度のあがり症で悩み苦しんだ経験を持つ
心理カウンセラーが開発!

あなたの苦しみは誰よりも理解しているからこそ
このプログラムを実践していただきたいのです。
すでに多くの方々が実践し、あがり症改善に成功しています。
プログラムを1日15分実践しただけで。

1日15分です。15分であなたはあがり症から解放されます。

あがり症改善プログラム 1日たった15分

地球の末路!?




2022年01月05日

種類が多いと売上が落ちる!?

ドリンクメニューやコーヒー、その他商品など
種類が多い方がたくさんの中から好みの物を
選択できるので売上が上がると思いがちなのですが
実は、逆で種類が多ければ多いほど売上は落ちます。

24種類のジャム、6種類のジャムを使った
お客の反応や購買状況の調査で結果が出ていて
24種類よりも、6種類の方が、売上が上がっている。

選択肢が多いと、どれがいいのわかなくなり
結局、買わないという選択をする人が増えます。
また、間違った選択をして
あとで後悔したくないという心理的ストレスが働くため
選択肢が多ければいいというものでもないということです。

もし、選択肢の多い商品を扱うのであれば
特徴ごとに選択しやすい数のグループに分ける。
そして、その中から選んでもらう。

例えば、10種類のコーヒーであれば
10種類を単純に表示するのではなく
「コクがある」「マイルド」「「苦みが強い」など
選択しやすいように表示する。

売上を上げるために必要なこと
それは、種類・選択肢を増やすことではなく
選択しやすくすることが大切です。

地球の末路!?




2020年10月08日

パーソナルスペース

国民性や社会的、文化的な違いで
多少の違いはあるもののパーソナルスペースは
全ての人が持っています。

パーソナルスペース

男性の場合は、前後に長い楕円形。
女性の場合は、円に近い形。

パーソナルスペースは、家族や恋人、親しい人に対しては狭く
見知らぬ他人に対しては広くなります。
そんなパーソナルスペースですが
大きく分けると4つに分類することができます。

密接距離:0〜45cm
家族や恋人などの親しい相手。
心身共に触れ合える距離。

個体距離:45〜120cm
友人や同僚など、そこそこ親しい相手。
手を伸ばせば触れることができる距離。

社会距離:120〜350cm
上司や取引先などの相手。
人間関係は成立するが、細かい表情は見えない距離

公衆距離:350cm以上
講演会などでの話し手と聞き手との距離。
相手と個人的関係は成立しない距離。


あなたが好意を抱いている相手との恋愛が
成就するか、それとも砕け散るかを告白する前に
まずは、どれくらいの距離を保たれているかのチェックを。

地球の末路!?




2020年06月17日

あなたはどのタイプ?その4

あなたはどのタイプ、その4「今すぐタイプ」。

「今すぐタイプ」の人は、なにはともあれまず行動!
行動第一のせっかちなタイプ。

あなたはどのタイプ?その4

なので、失敗やロスが多い。
さらに、洗脳されやすく騙されやすいタイプでもある。

買う気がなかったものでもベネフィットを具体的に明示されると

「買いたい」
「欲しい」

という衝動に駆られてしまい、ついつい買ってしまう。

地球の末路!?




2020年06月16日

あなたはどのタイプ?その3

あなたはどのタイプ?その3

あなたはどのタイプ、その3「どうやってタイプ」。

「どうやってタイプ」の人は、全体像や流れ
「どうすればいいのか」などを具体的に知りたいタイプ。

あなたはどのタイプ?その3

このタイプの人は、ざっくりと言われても理解できない。
用件伝える時には1つ1つ具体的に伝える必要があります。

例えば、機械作業。

1、電源を入れます
2、Aボタンを押します
3、Cボタンを押します
4、AとBを同時に押すと動きます
5、AとCを同時に押すと止まります

このような感じで作業工程を具体的に教える必要があります。
逆に言うと、機転が利かないので、効率の悪いことを延々にしがち。
また、恋愛やセックスもマンネリ化しやすいです。

地球の末路!?




2020年06月15日

あなたはどのタイプ?その2

あなたはどのタイプ、その2「なにタイプ」。

「なにタイプ」の人は、得た情報に対して
具体的な根拠や情報の詳細を求め、客観性のあるものを好む。

あなたはどのタイプ?その2

「なぜタイプ」と似ているので
パートナーにすると結構、面倒臭いタイプだったりします。

地球の末路!?




2020年06月14日

あなたはどのタイプ?その1

あなたはどのタイプ、その1「なぜタイプ」。

「なぜタイプ」の人は、物事を考える時
「なぜそうなるのか」という理由や意味を求めます。

あなたはどのタイプ?その1

・なぜ食事は3食食べるのか
・なぜ薬は効果があるのか
・なぜサプリメントを飲むのか
・なぜあの人は人気があるのか
・なぜこの商品が売れているか

などなど、情報を求める傾向が非常に強い。
逆に言うと、「なぜ」が解決しないと行動できない。
パートナーにすると結構、面倒臭いタイプでもあります。

地球の末路!?




2020年06月11日

他人はあなたを見ていない

人は、集団の中にいると自分が必要以上に
周囲から注目を浴びているように錯覚を起こしてしまう。

他人はあなたを見ていない

インテリやナルシスト、ぶりっ子などの人に多い。
しかし、実は、自分が思っているほど他人はあなたを見ていない。
注目されている、見られていると思っている人は
要するに、自意識過剰になっているだけ (。-`ω´-)キッパリ!!

ちなみに、この自意識過剰を引き起こす効果のことを
「スポットライト効果」と言います。

最後に、ただの自意識過剰のスポットライト効果なら
少々ウザいだけで、特に問題はないのですが
スポットライト効果の中の「自己標的バイアス」が働くと大変!

自己標的バイアスは、他人がいつも自分の噂をしたり
誹謗したり、中傷したりしていると感じること。
少しだけコカイン中毒者と似ている。

自己標的バイアスが高じてくると被害妄想になり
犯罪へとつながってしまう可能性もあるので
インテリやナルシスト、ぶりっ子などはご注意を!!!

地球の末路!?




2020年06月10日

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

人は、極端なものを避け、無難なものを選ぶ傾向があります。
もっとも高いものを選択して期待外れだったら損した気分に。
とは言え、もっとも安いものを選択するのはちょっぴり抵抗が。

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

ということで、無難な間のものが選択される。
この心理的な傾向を「極端の回避性」または「妥協効果」と言います。

この心理効果を利用すると、売りたい商品を売ることができる。

例えば、1480円と980円のように商品が2種類しかないと
価格の安い980円の商品が売れやすい。
でも、売れてほしいのは1480円の商品・・・( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

そんな時には、広告を打つとか、値下げするとかではなく
1480円の商品よりも高い商品を加える。
1980円、1480円、980円というようにして
売りたい商品が真ん中にくるようします。

すると、「極端の回避性」または「妥協効果」により
売りたかった商品が売れるようになります。
ちなみに、目的のものを選択されやすくすることを「おとり効果」とも。

地球の末路!?




2020年06月09日

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

ラーメンや餃子、ピッツァ、チキン、ファーストフードを
昼食や夕食に食べたくなったあなた!
もしかすると、あなたが知らないうちに操られているかも。

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

どこかで見聞きした情報に影響されている可能性が。
このように直前に見聞きした情報に無意識のうちに影響され
それに関連したことの連想、行動を「プライミング効果」と言います。

プライミング効果を使うことで
相手に自分で判断したと思わせることもできます。

最後に、選挙の前日に選挙のことについて質問された人は
質問されていない人よりも投票へ行く確率が高くなります。
これもプライミング効果によるものです。
国会議員に限らず、地方議員も実は、この効果を使っています。
ひっそり、こっそり気付かれないように。

地球の末路!?




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