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2020年06月17日

あなたはどのタイプ?その4

あなたはどのタイプ、その4「今すぐタイプ」。

「今すぐタイプ」の人は、なにはともあれまず行動!
行動第一のせっかちなタイプ。

あなたはどのタイプ?その4

なので、失敗やロスが多い。
さらに、洗脳されやすく騙されやすいタイプでもある。

買う気がなかったものでもベネフィットを具体的に明示されると

「買いたい」
「欲しい」

という衝動に駆られてしまい、ついつい買ってしまう。

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2020年06月16日

あなたはどのタイプ?その3

あなたはどのタイプ?その3

あなたはどのタイプ、その3「どうやってタイプ」。

「どうやってタイプ」の人は、全体像や流れ
「どうすればいいのか」などを具体的に知りたいタイプ。

あなたはどのタイプ?その3

このタイプの人は、ざっくりと言われても理解できない。
用件伝える時には1つ1つ具体的に伝える必要があります。

例えば、機械作業。

1、電源を入れます
2、Aボタンを押します
3、Cボタンを押します
4、AとBを同時に押すと動きます
5、AとCを同時に押すと止まります

このような感じで作業工程を具体的に教える必要があります。
逆に言うと、機転が利かないので、効率の悪いことを延々にしがち。
また、恋愛やセックスもマンネリ化しやすいです。

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2020年06月15日

あなたはどのタイプ?その2

あなたはどのタイプ、その2「なにタイプ」。

「なにタイプ」の人は、得た情報に対して
具体的な根拠や情報の詳細を求め、客観性のあるものを好む。

あなたはどのタイプ?その2

「なぜタイプ」と似ているので
パートナーにすると結構、面倒臭いタイプだったりします。

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2020年06月14日

あなたはどのタイプ?その1

あなたはどのタイプ、その1「なぜタイプ」。

「なぜタイプ」の人は、物事を考える時
「なぜそうなるのか」という理由や意味を求めます。

あなたはどのタイプ?その1

・なぜ食事は3食食べるのか
・なぜ薬は効果があるのか
・なぜサプリメントを飲むのか
・なぜあの人は人気があるのか
・なぜこの商品が売れているか

などなど、情報を求める傾向が非常に強い。
逆に言うと、「なぜ」が解決しないと行動できない。
パートナーにすると結構、面倒臭いタイプでもあります。

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2020年06月11日

他人はあなたを見ていない

人は、集団の中にいると自分が必要以上に
周囲から注目を浴びているように錯覚を起こしてしまう。

他人はあなたを見ていない

インテリやナルシスト、ぶりっ子などの人に多い。
しかし、実は、自分が思っているほど他人はあなたを見ていない。
注目されている、見られていると思っている人は
要するに、自意識過剰になっているだけ (。-`ω´-)キッパリ!!

ちなみに、この自意識過剰を引き起こす効果のことを
「スポットライト効果」と言います。

最後に、ただの自意識過剰のスポットライト効果なら
少々ウザいだけで、特に問題はないのですが
スポットライト効果の中の「自己標的バイアス」が働くと大変!

自己標的バイアスは、他人がいつも自分の噂をしたり
誹謗したり、中傷したりしていると感じること。
少しだけコカイン中毒者と似ている。

自己標的バイアスが高じてくると被害妄想になり
犯罪へとつながってしまう可能性もあるので
インテリやナルシスト、ぶりっ子などはご注意を!!!

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2020年06月10日

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

人は、極端なものを避け、無難なものを選ぶ傾向があります。
もっとも高いものを選択して期待外れだったら損した気分に。
とは言え、もっとも安いものを選択するのはちょっぴり抵抗が。

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

ということで、無難な間のものが選択される。
この心理的な傾向を「極端の回避性」または「妥協効果」と言います。

この心理効果を利用すると、売りたい商品を売ることができる。

例えば、1480円と980円のように商品が2種類しかないと
価格の安い980円の商品が売れやすい。
でも、売れてほしいのは1480円の商品・・・( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

そんな時には、広告を打つとか、値下げするとかではなく
1480円の商品よりも高い商品を加える。
1980円、1480円、980円というようにして
売りたい商品が真ん中にくるようします。

すると、「極端の回避性」または「妥協効果」により
売りたかった商品が売れるようになります。
ちなみに、目的のものを選択されやすくすることを「おとり効果」とも。

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2020年06月09日

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

ラーメンや餃子、ピッツァ、チキン、ファーストフードを
昼食や夕食に食べたくなったあなた!
もしかすると、あなたが知らないうちに操られているかも。

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

どこかで見聞きした情報に影響されている可能性が。
このように直前に見聞きした情報に無意識のうちに影響され
それに関連したことを連想や行動を「プライミング効果」と言います。

プライミング効果を使うことで
相手に自分で判断したと思わせることもできます。

最後に、選挙の前日に選挙のことについて質問された人は
質問されていない人よりも投票へ行く確率が高くなります。
これもプライミング効果によるものです。
国会議員に限らず、地方議員も実は、この効果を使っています。
ひっそり、こっそり気付かれないように。

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2020年06月08日

車より飛行機の方が怖いと感じる

車よりも、飛行機の方が怖いという人、意外と多い。
飛行機事故は、搭乗者全員が死亡してしまう可能性も高く
ニュースなどでも大きく報じられます。

そのため「飛行機事故 = 死」という記憶が強く残りやすい。

車より飛行機の方が怖いと感じる

また、記憶に強く残っていて思い出しやすい出来事は
頻繁に起こっている錯覚を起こすようになってしまいます。
なので、車より飛行機が怖いとなってしまうのです。

しかし!実は、飛行機よりも車で死亡する確率の方が高い。
飛行機よりも車の方が危険な乗り物。

でも、飛行機事故が記憶や印象に強く残ってしまっているので
車よりも飛行機の方が危険となってしまいます。

ちなみに、印象や記憶に強く残っていることが
判断や選択に影響を与えることを
「利用可能性ヒューリスティック」と言います。

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2020年06月07日

価格の錯覚!?

・定価の60%OFF!
・定価の50%OFF、レジでさらに20%OFF!

この2つを見比べると後者の方が安いように感じる。
しかし!実は、どちらも同じ割引率。

価格の錯覚!?

例えば、定価を1000円とします。

前者の場合、60%OFFなので400円になります。
後者の場合、まず500円になります。
そして、そこから20%OFFするので400円になります。

後者の方が安く感じるけど計算すると同じ価格に。

このように数字の見せ方や表現の仕方で印象が変わることを
「フレーミング効果」または「シャンルパンティエ効果」と言います。

最後に、もう一つ。

・この仕事の成功率は90%
・この仕事は10回に1回失敗します

このように言われると、どちらも全く同じ内容なのですが
後者の方が悪い印象を与えてしまうのでご注意を!

タグ:価格 錯覚
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2020年02月13日

商品をすすめると客に逃げられる!?

商品を売りたいがために客に

「こちら新商品です。」
「お似合いですよ。」
「美味しいですよ。」

商品をすすめると客に逃げられる!?

なんてことやっていると商品が売れるどころか
逆に、客に逃げられてしまいます。なぜなら、「ブーメラン効果」が働くから。

ブーメラン効果は、説得や指示されると反対の行動をとりたくなる心理。
なので、販売員にすすめられると購入意欲が低下して買いたくなくなる。

また、勉強をしようとしている子供に対して同様のことが言えます。
「勉強しなさい」は勉強しようとしている子供にはご法度!!
この言葉を使うと先ほど同様、ブーメラン効果が働くので、勉強する意欲を失う。
しつこく言い続けると、半グレます。グレます。グレは食べると美味しいけど。

最後に、人間は元々、自分で判断して行動したいという欲求を持っています。
だから、他人から強く指示・説得されると反発し、反対の行動をとりたくなります。
指示・説得されることで自分の行動欲求に制限がかかってしまうため。

販売員なら客と、遠すぎず、近すぎずの絶妙な距離の見極めを。
もしかすると売れない理由は、あなたと客の距離感が原因かも・・・

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