アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月26日

野菜ジュースに野菜の効果なし!?

テレビCMやインターネット広告で
「これ1本で1日分の野菜が摂取できる!」なんてやっていますがウソです。
真に受けて朝食、昼食、夕食、間食と毎食200ml程度の野菜ジュース飲んでいると
中性脂肪の数値がぐ〜んと上がります。

なぜなら野菜ジュースには糖質が含まれているから。

また、野菜ジュースは製造過程で不溶性食物繊維などの栄養素が取り除かれていたり
ビタミンCや葉酸などの割合が変化していたりしているので
野菜を食べた時と同じような効果を得ることはできない。

ちなみに、野菜は1日350g以上で毎食120g以上
そのうちの3分の1を緑黄色野菜で摂るのが理想。

でも、これってなかなか難しい。

そう!こんな時に飲むといいのが野菜ジュース!
野菜ジュースは野菜の代わりにはなりませんが
不足している分を手軽に補うことができるという点では優れています。

しかし!毎食後はダメ!!

先ほども書きましたが毎食飲むと中性脂肪の数値が上がります。
もし、野菜ジュースを飲むのであれば1日1回200mlにしましょう。
でも、これってあくまでも応急処置なので
野菜不足を補うためには野菜を食べることが大切です。

最後に野菜を食べることによるメリットを3つ。

1、しっかり噛んで食べることで満腹中枢が刺激されるので
 少量の食事でも満腹感を得ることができます。また、ダイエット効果も期待できます。

2、野菜には水溶性と不溶性の2種類の食物繊維があります。
 水溶性は高血圧や糖尿病などの代謝疾患に
 不溶性は便秘や消化器系疾患の予防や改善効果があります。

3、加工している野菜ジュースに比べ不溶性の食物繊維やビタミンC、葉酸が豊富に含まれています。


野菜ジュースを日常的に野菜の代わりとい位置づけて飲んでいるなら
野菜ジュースの位置づけを見直す必要があります。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。