アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

白菜&ベーコンのクリーム煮

白菜とベーコンをフライパンに重ねたら蓋をして10分蒸し煮するだけ!
片栗粉を使うことで面倒なホワイトソースを作る手間が省けます。
鶏ガラスープの素を使っているのでご飯にもパンにも合います。

白菜&ベーコンのクリーム煮

材料(2人分)

・白菜     … 1/4株(400g)
・ベーコン   … 4枚
・ピザ用チーズ … 50g〜
・塩      … 少々
・コショウ   … 少々


<<調味料A>>

・水        … 1/4カップ
・鶏ガラスープの素 … 小さじ1〜2杯


<<調味料B>>

・豆乳  … 1/2カップ〜
・片栗粉 … 小さじ1杯〜


下準備

ベーコンを1cm幅に切っておきます。
調味料Aを混ぜ合わせておきます。
調味料Bを混ぜ合わせておきます。


作り方

1、白菜を食べやすい大きさに手でちぎりフライパンに並べたら
 ベーコンをのせて調味料Aを回し入れたら蓋をして中火で10分ほど蒸し煮します。

2、白菜がクタっ!となったら蓋を開け全体をよく混ぜ合わせます。

3、調味料Bを加えヘラでよく混ぜ合わせます。
 とろみがついてきたらピザ用チーズを加え再度よく混ぜ合わせます。

4、チーズが溶けたら塩、コショウで味を調えて完成!


ポイント!
ベーコンは豚バラ薄切り肉や、豚こまぎれ肉でも代用可能です。
お好みでキノコ類を加えても美味しいです。白菜→キノコ→ベーコンの順に重ねてください。

ピザ用チーズは、お好みで調整してください。(薄味の方は減らしてください)
あれば、クリームチーズを1個(18g)ほどプラスするとコクがアップして美味しくなります。

豆乳は、牛乳でも代用可能です。
お使いのフライパンや白菜によっては、水分量が少なくなる場合があります。
その場合は、豆乳を増やしてお試しください。(同時に片栗粉も増やしてください)

薄味(減塩中)の方は、鶏ガラスープの素を小さじ1杯、ピザ用チーズを半量からお試しください。
コショウは粗挽き黒胡椒がオススメですが、子供が食べる場合には普通のコショウで代用可能です。
フライパンは、26cmのものを使用しています。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。