アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月21日

尿路結石症なら控えよう!こんな飲み物や食べ物

一度、尿路結石症になると半数以上の人が再発しています。
治ったからといって尿路結石症になる前と
同じような食生活を送っていると結石ができしまうので
ある程度は、飲み物や食べ物に気を使いましょう。
神経質になる必要はないです。

なぜなら、あまり神経質になるとストレスにより
症状が悪化してしまう可能性があるから。

尿路結石症の再発を防止するためには水分をしっかり摂る。
水分量の目安は、体重1kgに対して30〜50ml。
水分補給の際、シュウ酸を多く含有しているコーヒー、紅茶、緑茶
ココアなどはできるだけ避けるようにして下さい。

また、シュウ酸の多い食べ物の過剰摂取も避けましょう。

・ほうれん草
・たけのこ
・さつま芋
・レタス
・ブロッコリー
・茄子
・ピーナッツ
・未熟なバナナ
・チョコレート

ほうれん草やたけのこなどは茹でることでシュウ酸が減少します。
動物性の脂肪やタンパク質も過剰摂取も
腸内のシュウ酸が増やし、結石をできやすくするのでご注意を!

シュウ酸を含有している食品を食べる時
カルシウムを含有している食品と同時に食べることで
シュウ酸の腸から吸収を抑制してくれます。

最後に、クエン酸を多く含有している

・みかん
・夏みかん
・レモン
・グレープフルーツ
・酢

などを食べることでシュウ酸とカルシウムが尿中で結合するのを
抑制しくれるので積極的に食べるようにするか、サプリメントでクエン酸の摂取を。
さっきも書いたけど、あまり神経質になる必要はないです。
少しだけ気を付けて控え目にするだけで再発を予防することができます。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。