2020年06月07日
価格の錯覚!?
・定価の60%OFF!
・定価の50%OFF、レジでさらに20%OFF!
この2つを見比べると後者の方が安いように感じる。
しかし!実は、どちらも同じ割引率。
例えば、定価を1000円とします。
前者の場合、60%OFFなので400円になります。
後者の場合、まず500円になります。
そして、そこから20%OFFするので400円になります。
後者の方が安く感じるけど計算すると同じ価格に。
このように数字の見せ方や表現の仕方で印象が変わることを
「フレーミング効果」または「シャンルパンティエ効果」と言います。
最後に、もう一つ。
・この仕事の成功率は90%
・この仕事は10回に1回失敗します
このように言われると、どちらも全く同じ内容なのですが
後者の方が悪い印象を与えてしまうのでご注意を!
† 地球の末路!? †
・定価の50%OFF、レジでさらに20%OFF!
この2つを見比べると後者の方が安いように感じる。
しかし!実は、どちらも同じ割引率。
例えば、定価を1000円とします。
前者の場合、60%OFFなので400円になります。
後者の場合、まず500円になります。
そして、そこから20%OFFするので400円になります。
後者の方が安く感じるけど計算すると同じ価格に。
このように数字の見せ方や表現の仕方で印象が変わることを
「フレーミング効果」または「シャンルパンティエ効果」と言います。
最後に、もう一つ。
・この仕事の成功率は90%
・この仕事は10回に1回失敗します
このように言われると、どちらも全く同じ内容なのですが
後者の方が悪い印象を与えてしまうのでご注意を!
† 地球の末路!? †
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posted by 得ナビ8!おまんこっちんこうし at 00:00
| 心理学