アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年11月14日

米って水道水で炊くと栄養素が!?

米って水道水で炊くと栄養素が失われてしまいます。
失われる栄養素とはズバリっ!ビタミンB1。

米って水道水で炊くと栄養素が!?

ビタミンB1は、糖質を分解してエネルギーへの変換を助けてくれる栄養素で
脳の働きを活発にしたり、疲労感や倦怠感の予防したりなどの働きもあります。
不足すると眠気や中枢神経障害などが起こります。

ちなみに、水道水で炊くだけでなく、水道水で洗うのもあまり良くない。
理由は、水道水で洗った時点でビタミンB1が約60%減少するから。
このビタミンB1が減少した米を、水道水で炊くとさらにビタミンB1は減少。

では、水道水の何が米のビタミンB1を減少させているのか。
それは、水を消毒するために必要不可欠な塩素。
なので、米を炊く時、洗う時に水道水から塩素を抜くとビタミンB1は減少しない。


水道水から塩素を抜く3つの方法

・沸騰させて残留塩素を揮散させる
・日光に当てて残留塩素を分解、揮散させる
・活性炭に通して塩素を取り除く

これらの方法を使うことで水道水から塩素を抜くことができます。

面倒・・・という方は少し勿体無い感じがするけど
ミネラルウォーターを使って米を洗う&炊く。
それ以外だと、無洗米をミネラルウォーターで炊くって方法もあります。

最後に、減少した米のビタミンB1を食材で摂るって手もあります。

・豚ヒレ肉
・豚モモ肉
・鶏レバー
・豚レバー
・ロースハム
・鰹
・大豆
・絹ごし豆腐

白米に、玄米や胚芽米、雑穀などを入れて一緒に炊く手もあります。
減少したビタミンB1を補う方法には。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。