アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子供の医療保険は必要(乳幼児医療費助成)?


子供のための医療保険が必要かどうか悩むところかと思います。
私にも、子供が二人いるので、悩んでいました。

 乳幼児医療制度により医療費の負担がないため、また、子供が収入を得ているわけでものないので、一般論では必要ないかと思います。私の家でも、子供の医療保険には入っていません。子供が入院したことがありますが、大きな負担もありませんでしたが、ただ、それは、妻が専業主婦であったことが大きいかと思います。妻が、仮に専業主婦でなく、働きに出ていてその収入を家計の拠り所にしていた場合には、話が変わっていたかと思います。また、夫婦のどちらかが、休んで面倒を見なくてはならないことががご想像できるかと思います。有給休暇があるので、それほど、家計として響かないかもしれませんが、子供が病気がちであった場合には、入退院を繰り返して、収入減につながることもあるかもしれません。また、おいそれと、有給休暇をとれるような仕事場はそれほど多くはないと思います。

 子供の面倒を見てくれるような親戚等がいれば、また、話は変わってくると思いますが、なかなか親戚(親)に頼ることが難しい場合には、子供のための医療保険を検討されてもよいかもしれません。

 夫婦で仕事をされている場合には、お子さんの医療を検討されるのは、よいでしょう。入院したお子さんを夫婦交代で見ることができる場合、また、親戚の方に助けてもらえるのであれば、お子さんの医療保険は必要ないかもしれません。

 ちなみに、私の子供が入院したときは、妻は妊娠中で、妻が病院に泊まることができなかったので、夜は私が病院で付き添って、昼は妻が付き添っていて、両親が手伝いに来てくれているような状態でした。子供の入院は大変なので、どのような状態になるか、ある程度想定されておいたほうがいいと思います。

 乳幼児医療費助成ですが、私の住んでいる場所では、子供が中学生になるまでは、医療費は行政が負担してくれることになっています。地域によって、若干制度が異なるので、お住まいの乳幼児医療制度がどのようなものか、一度確認されることをお勧めします。

 子供の医療保険を比較検討されるのであれば、複数の医療保険の見積もりをされることをお勧めいたします。






【医療保険の最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。