アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女性独身保険


 独身女性(独身男性)の保険の必要性について考えたいと思います。

 病気・傷病等で1年7ヶ月ほど、仕事をやすまなければ、ならなかったとします。
ほとんどの方は、有給休暇を消化できている方はいないので、約30日の有給休暇があるので、1ヶ月半、少なくても、1ヶ月は給料はもらえるかと思います。

 有給休暇を消化した後、傷病手当金により、賃金日額の6割がもらえます。
ただし、4日目からの休職が支給対象で、支給期間は最大で1年6ヶ月なので、1年7ヶ月までは会社の福利厚生、公的な制度では保障があると考えていいと思います。もちろん、1年7ヶ月の間で、1ヶ月間の医療費総額が一定額を超えた場合に、手続きをすれば超えた分について、後から戻ってくる制度があるので、ある程度担保できると思います。

 問題になってくるのは、1年7ヶ月を超えるような病気・傷病等にかった場合の保障をどのようにするかということになるかと思います。

 実は、1年7ヶ月を超えるような病気・傷病等を担保するような保険商品は、ほとんどありません
就業不能になったときに、収入保障する保険はありますが、3年間は保障という形で、期間が限られています。60歳までの期間を担保するような保険は、生命保険と損害補償保険に、就業不能保険が1つずつあるぐらいです。あとは、要介護3の状態になったときの保障する生命保険があります。傷病を特定すれば、手厚い保険があります、例えば、がん保険のように。

 ですので、医療保険の場合は、損得勘定で考えて、入られるのがよいかと思います。貯蓄で補えるのであれば、医療保険に入る必要はないかもしれません。ただ、貯蓄で補えない、保険で補えないような場合の保障等は考えられてもよいかもしません。保険対応できないような先進的な治療をしなければならない、通院で治療を長期間しなければならない(例えば、抗がん剤治療で、通院治療するなど)ようなことは、少し、考慮に入れられてもよいかもしれません。
医療保険には、色々な特約あるので、特約で保障するのか、がん保険のようなもので担保するのか、収入保障保険や就業不能保険のような形で担保していくのか、いくつか選択肢はあると思います。





 

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。