アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

損害補償保険


 損害補償保険を比較する際して、損害補償保険がどのような保険であるのか、必要性そのものを考える必要があるのではと思います。

自動車による人身事故もそうですが、通常の預貯金では担保できないぐらいの賠償等の支払いが発生した場合に対応するための保険が、損害補償保険であると思います。
そういう意味においては、世帯主である夫(私)が死亡、高度障害や要介護状態になった場合に発生する収入損失及び治療費等も、通常の預貯金で担保できない支払なので、損害補償保険の商品が用意されていたりします。

他の保険との違い、メリット


 通常の生命保険と異なるのは、損害補償保険は毎年見直しが必要な保険であるということが大きな違いです。つまり、毎年の保険料が異なっていくため、生命保険に類似するような保険であれば、年齢が高くなればなるほど、死亡する確率も高くなり、保険料が高くなる保険と考えてもらっていてもよいかもしれません。ただし、毎年保険金額を下げるなどの対応すれば、保険料は一定とすることができるでしょう。ある程度、契約者である被保険者が、毎年補償内容の見直しが必要又は見直しがせまれる保険であり、別の言い方をすれば、毎年見直しを行うことのできる保険であると思います。

 生命保険などは、保険期間を前提にした保険料金の体系になっているので、契約の範囲内にておいてのみ見直しができる形になっています。そのため、保険契約そのものを変えようした場合には、今まで払い込んだ保険料に無駄が発生することを前提にしなければならなくなります。

 例えば、保険期間が終身で払い込み期間が60歳であるような保険の場合、
保険料金としては、60歳以降の金額も含まれていることになるので、保険期間が60歳の場合に比べて割高になっています。単純にはその割高になっている分が、無駄になるということになります。これは、あくまでも例としてあげただけですが、短期の保険期間と長期の保険期間では、同じ補償を受けたとしても、短期間の保険の保険料金が安くなるので、長期間の保険を解約した場合には、無駄が発生するということになるかと思います。

 損害補償保険のメリットばかりを取り上げたような形になっていますが、長期間の補償を受けるような保険は、受けたい補償の内容によっては、当然にメリットはあります。長期間の補償を受けるための保険であるので、一種の資産運用のための保険であると考えておいても差し支えないかもしれません。
 損害補償保険は、基本的には掛け捨ての保険であるので、高額の補償を受けるのに適している保険であり、長期間の補償を受けるような保険は一種の資産運用のための保険であると考えたほうがよいかと思います。


保険マンモス

申込実績多数。あなたの状況を分析し、必要な保障を提案してくれます。

保険スクエアbang!

私もここで資料請求をしました。必要な資料を入手するのに有効!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。