アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

住宅購入後に必要な生命保険(団体信用生命保険)


住宅購入による保険の見直しについて考えます。
住宅購入を予定しています。
当然に自己資金ですべてをまかなえるわけでもなく借入を行う予定です。
ローン総額は3000万(35年)。毎月の返済額が重くのしかかってきそうです。

ただ、住宅ローンを契約する際に団体信用生命保険に入ることになるため、生命保険の検討を再度行うことにしました。

団体信用生命保険とは

団体信用生命保険とは、契約者が高度な障害・死亡された場合は、保険金が支払われることにより、ローンの債務を弁済することができるものです。

簡単に言えば、残っていたローンはチャラにして住宅も手元に残るということです。
私がローン契約をしてすぐに交通事故かで死んでしまった場合に、残った家族には家は残るけれども借金が残らないということです。

団体信用生命保険はローン返済するとともに保険料がなくなっていきます。
ローン返済額が2500万残っていたら、団体信用生命保険は2500万保障してくれるということです。逓減定期保険ですね。
我が家も、団体信用生命保険とは別に逓減定期保険に入っています。

団体信用生命保険に入ったので、逓減定期保険の保険料の見直しを行い、医療保険に加入する予定にしています。
検討に当たっては、保険会社の商品に左右されない保険店舗が増えているので利用するのも手だと思います。
保険会社毎にサービス内容が異なるので、保険会社の商品に左右されないファイナンシャルプランナーに無料で相談できます。


保険マンモス

申込実績多数。あなたの状況を分析し、必要な保障を提案してくれます。

保険スクエアbang!

私もここで資料請求をしました。必要な資料を入手するのに有効!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。