アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

joker1960
https://fanblogs.jp/today/index1_0.rdf














リンク集










<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            










最新記事










日別アーカイブ










月別アーカイブ










カテゴリアーカイブ


















































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月28日 Posted by joker1960 at 09:04 | 国際 | この記事のURL
インド治安部隊、同時攻撃でホテルの制圧作戦を展開
 インドの治安部隊は27日、商業都市ムンバイで起きた同時攻撃で、武装グループの立てこもるホテルなどの制圧作戦を展開した。シン首相は同日、同時攻撃は周辺国を拠点とするグループによる犯行の可能性が高いとの見方を明らかにした。
 警察当局によると、同時攻撃で119人が死亡、315人が負傷した。
 少なくとも武装グループの一部は海路でムンバイに入り、2つの高級ホテルを含む観光客やビジネスマンの人気スポットなどを同時に攻撃した。
 ニューデリーのイスラエル大使館は、24時間以上経った今も、少なくともイスラエル人10人が依然として攻撃を受けた建物内から出られない状況にあるか、人質になっていると発表した。
 警察によると、治安部隊は2つのホテルに取り残された宿泊客らを救出するため、部屋から部屋へとしらみつぶしに鎮圧作戦を展開している。
 100人以上が部屋に取り残され、20─30人が人質になっているとみられるオベロイホテルの上層階からは炎が立ち上った。
 ムンバイのあるマハラシュトラ州のデシュムク首相は「状況は依然コントロールされておらず、われわれは2つのホテル内にまだ隠れているテロリストを追い出そうとしている」と述べた。 
 一方、シン首相はテレビ演説で「攻撃を仕掛けたグループが国外を拠点とし、商都に大惨事を引き起こす決意でやって来たのは明らかだ」と語った。
 その上で「こうしたテロリストの行動が繰り返されないよう、可能な限り最大の措置を講じていく」決意を示した。 
 インドの隣国であるパキスタンの大統領と首相は27日、同時攻撃を非難するとともに、無差別攻撃との戦いでの全面的な協力を約束した。

2008年11月27日 Posted by joker1960 at 08:30 | 国際 | この記事のURL
タイ 「説明なし」に怒る観光客 バンコク国際空港占拠
「ほほ笑みの国」として世界各国から観光客を集めるタイの玄関口の大混乱−−。反政府団体「民主市民連合」によるバンコクのスワンナプーム国際空港不法占拠から一夜明けた26日、航空便の運休で空港に足止めされた数千人の外国人旅行者らは、ようやく午後になって空港当局の用意したバスでバンコク市内に移動し始めた。旅行者は「何が起きたのか、空港当局から説明もなかった」と、うんざりした表情でバスに乗り込んだ。

 同空港は、タイへの訪問客のほか、アジア各地や欧州などへの乗り継ぎ客が利用するアジア最大規模のハブ(拠点)空港。06年9月に開港したばかりで、成田空港の3倍の敷地面積を誇る巨大施設だ。

 国王のシンボルカラーの黄色いシャツを着た数千人の占拠参加者には26日、主催団体から食料や飲み物が次々と差し入れられ、有名歌手による臨時コンサートが空港前で続くなど、抗議活動はなごやかなムードで続いた。

 だが「置き去り」にされたのが空港を利用する旅行者だ。空港当局は25日午後9時(日本時間同11時)ごろ、空港の閉鎖を発表。しかし旅行者によると、状況を説明すべき職員らも同時に姿を消してしまったという。

 「旅行者同士の口伝えで反政府団体の占拠を知った。空港や航空会社からは何の情報もないまま、待合室で一夜を明かした」。山口県下関市の造船会社技術者、上野徹さん(46)は、市内行きのバスを待つ長い列の中でため息をついた。

 旅行中のさいたま市の女性会社員(27)は「乗り継ぎのために到着した直後から空港内に閉じ込められ、理由説明もないまま、空港内をあちこちたらい回しにされた」と疲れた表情で話した。

 バスの手配をしていた空港職員は「説明したいが、情報がない」と肩をすくめた。これを聞いた家族旅行のドイツ人、クラス・ウィルビシュさん(43)は「レストランも閉鎖し、飲まず食わずだ。これが東南アジア最大のハブ空港の対応か」と怒りをぶちまけた。

2008年11月26日 Posted by joker1960 at 08:35 | 政治 | この記事のURL
麻生首相 2次補正の先送りを正式表明 1月召集の国会に
 麻生太郎首相は25日、追加経済対策を具体化する08年度第2次補正予算案について、「年明け早々に国会に提出したい」と記者団に述べ、来年1月召集の通常国会冒頭に先送りすることを正式に表明した。通常国会は「1月の早い時期」に召集する。民主党は先送りに強く反発しており、延長国会は波乱含みの展開となりそうだ。

 先送り方針は同日、首相官邸で開いた経済関係閣僚、自民、公明両党の幹事長らとの会合で正式決定した。インド洋給油活動を延長する新テロ対策特別措置法改正案と金融機能強化法改正案の成立を図るため、30日が会期末の今国会を延長することも決めた。

 今国会の延長幅については、首相は「与党とよく相談した上で決める」と述べるにとどめた。新テロ法案を60日ルールで衆院で再可決できるのは12月20日以降で、金融法案を再可決するには1月5日以降の会期延長が必要になる。

 首相は2次補正について、(1)追加経済対策でうたった生活対策の予算化(2)金融機能強化法改正案の予算化(3)08年度税収減に伴う減額補正−−を盛り込むと説明。提出時期は「(減額補正を含めると)確定するのは12月20日ぐらい。年明け早々に提出するのが適切と考えている」と語った。

 首相はこれまで、迅速に経済対策に当たると表明してきた。今回の先送りは整合性に疑問が残るが、「全然矛盾しません。今すぐ緊急対策を要するものは1次補正でかなりの分はまかなえている」と述べ、10月に成立した第1次補正予算で、中小企業の資金繰りなどに当面対応できるとの認識を示した。

 2次補正先送りの方針は25日、自民党の細田博之幹事長が民主党の鳩山由紀夫幹事長に説明。鳩山氏は「了承できない。再考願いたい」と、今国会提出を改めて求めた。細田氏は金融機能強化法改正案の早期成立を求めたが、鳩山氏は「そんなに遅らせるつもりはない」と答えるにとどまった。

2008年11月25日 Posted by joker1960 at 09:01 | 社会 | この記事のURL
再び存続の危機…新たに8医師が辞表 阪南市立病院問題
 医師の大量退職から一時は存続が危ぶまれたものの、再建への道筋が見え始めていた大阪府阪南市立病院が再び危機を迎えている。市は大量退職を受け、大幅な給与引き上げで医師確保を進めたが、今年10月の市長選で当選した福山敏博市長の「見直し」発言をきっかけにまたも8人の医師が辞表提出。市は慰留に努めているが、コロコロ変わる市の態度に医師の不信感は払拭(ふっしょく)されていない。8人の退職時期は12月末から来年2月末。タイムリミットは刻一刻と迫ってきている。

 阪南市立病院は昨年6月、和歌山県立医大から派遣されていた内科医5人が一斉退職し内科が休診。さらに今年1月には同大派遣の医師7人が3月末で退職することが明らかになり、4月からの入院受け入れ全面休止の方針となった。

 しかし、今年2月、1人の医師が、この窮状に「何かできることがあれば」と申し出て、「総合診療」を開設を決定、病院再建への第1歩が踏み出された。

 さらに岩室敏和前市長は6月、歩合給を導入して医師の平均年収を約1200万円から約2000万円に見直し。大学以外のさまざまなルートを使った医師招聘(しょうへい)や、新しく来た医師の紹介などで、医師を増員していった。10月決算見込みでは、医業収益が1億円を超えることが報告され、経営は軌道に乗りかけていた。

 10月に行われた市長選をきっかけに再び危機が到来した。岩室前市長を破った前副市長の福山市長が当選後、歩合給制給与の見直し検討に言及したからだ。

 福山市長は副市長時代、市立病院の和歌山県立医大との関係修復などに当たっていたが、今年2月に解職された経緯があり、市長選でも岩室前市長の「大学からの派遣に頼らない医師獲得」を訴えたのに対し、「大学との連携による安定した病院運営」を訴え、当選した。初当選後の報道陣のインタビューで、歩合制の見直しに言及。「地域のためにやってくれるのなら歩合制でもいい」とも述べたが、結果として、給与引き下げ発言が1人歩きした。

 これに反発し、福山氏の市長就任に合わせ医師8人が辞表を提出、再び病院運営に暗雲がたれ込めた。

 辞表を提出した医師の1人は「給与(見直し)の話は二の次。『信用』の問題だ」という。この医師は自らのパイプで、別の医師を市立病院に招く努力を続けていたが、「今の給与体系を説明して紹介したのに、簡単に変わるなら信用がなくなる。特定の大学から医師を呼ぶのなら、地域医療のために来た人はいらないということにもなる」と憤りを隠さない。

 市議会病院関連特別委員会の委員の1人は「医師の辞意は(給与体系見直しに言及した)当選後の報道が発端にはなったが、単に失言に始まったことではない」と指摘。つまり、岩室前市長が行った医師募集は大学医局と一線を画した施策で、これに応じた医師らは福山市長の方向転換に不信感を募らせているというのだ。福山市長は、医師の慰留を進めているが「話す条件が整っていない」と態度を硬化させている医師もおり、交渉は難航している。

 辞表を提出している8人が退職した場合の病院収入は4割減と試算されており、このままでは病院が立ち行かなく恐れが現実味を増してくる。

2008年11月24日 Posted by joker1960 at 09:10 | スポーツ | この記事のURL
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
 ダンロップフェニックス最終日(23日、宮崎・フェニックスCC、7010ヤード、パー71)もはや誰も異論は唱えないだろう。プロゴルファー石川遼の実力に、である。マークセンには1打及ばなかったが、堂々の2位。賞金2000万円を加算して、ルーキーイヤーで約9973万円。出場資格がある最終戦の日本シリーズでは予選落ちがないため、最低でも賞金100万円弱が上積みとなる。ゆえに1億円突破が確定。史上最速、史上最年少の快挙である。

 「1億円」という言葉に思わずニヤッと反応した。「実は、この大会直前に賞金配分表を見て、単独2位なら行けるって…。その通りになっちゃった。だったら優勝って思えばよかったかな」。たった1打差に悔しさをにじませたが、十分に魅せた。

 霧雨降る悪コンディションの中、遼は着実にスコアを伸ばし続けたが、「あれは打ち損ない。ああいうのを入れておくのが勝つためには必要ですね」と15番で1メートル弱を外したミスパットを悔やんだ。それでもギャラリーが大勢集結する最終18番はバーディーで締める。4日間、18番は1イーグル、3バーディー。相変わらず魅せる舞台は心得ている。

 賞金ランクも5位に浮上。マスターズ(来年4月)への招待も夢ではない。小学校の作文で「20歳までにマスターズ」と書いた。そこに近づいた。「招待状? 欲しいですね。関係者の方が少しでも僕のプレーを覚えてくれていたらいいなぁ」。17歳、新人。もう立派な日本代表のプロになっている。

2008年11月23日 Posted by joker1960 at 07:15 | 社会 | この記事のURL
「俺が次官を殺した」出頭の男を銃刀法違反で逮捕 殺傷事件の裏づけ急ぐ
 さいたま市南区と東京都中野区で、元厚生事務次官とその家族が相次いで殺傷された事件で、警視庁は23日未明、血のついた包丁などを所持して「元次官を刺した」と出頭した男を、銃刀法違反容疑で逮捕した。

 逮捕されたのはさいたま市北区の小泉毅容疑者(46)。

 調べによると、小泉容疑者は 22日午後9時40分ごろ、東京都千代田区霞が関の警視庁に軽自動車で乗りつけ、庁舎の警備に当たっていた機動隊員に「俺が事務次官を殺した」などと話したという。動機については「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」などと供述しているという。

 調べに対し、小泉容疑者は「宅配便の仕事をしていたことがある」とも供述しており、警視庁は今後、銃刀法違反容疑で調べるとともに、元厚生次官ら連続殺傷事件についても裏づけ捜査を急ぐ。

 小泉容疑者が乗っていたのは、川越ナンバーのレンタカーの軽乗用車。血の付いたものなどサバイバルナイフ8本とスニーカーを所持しており、後部座席には段ボール箱が2個置かれていた。

 元厚生次官を狙った連続殺傷事件では、17日夜から18日にかけて、元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)と妻の美知子さん(61)がさいたま市南区別所の自宅厳寒で、刃物のようなもので胸など数カ所を刺されて死亡、18日夕には、山口さん方から約15キロ離れた東京都中野区上鷺宮の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)宅の玄関先で、吉原さんの妻、靖子さん(72)が宅配業者を装った男に胸をさされ重傷を負う事件がおきていた。警視庁と埼玉県警は、同一犯による連続殺傷事件の可能性があるとして、合同で捜査にあたっていた。

  山口さんは東大法学部を卒業した昭和40年、旧厚生省に入省。大臣官房会計課長や年金局長、官房長などを歴任後、平成8年11月に同省事務次官に就任。吉原さんは昭和30年に旧厚生省に入省、63年に厚生事務次官に就任し、平成2年の退官後は厚生年金基金連合会理事長や厚生年金振興事業団理事長などを歴任した。

 2人は同じ三重県出身。吉原さんが59年6月に同省年金局長となった際、山口さんは同局課長を務め基礎年金制度の導入などに尽力、「年金のプロ」と呼ばれていた。

2008年11月22日 Posted by joker1960 at 07:27 | エンタメ | この記事のURL
小室被告:「裸の王様だった」 保釈金3千万円は妻ら用意
 音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、大阪地検特捜部は21日、音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)ら2人を詐欺罪で起訴した。

 小室容疑者らは起訴事実を全面的に認めており、「生活が豪奢(ごうしゃ)になって金がどんどん出ていくなかで、裸の王様になってしまった」と供述。被害者には、今後の音楽活動で被害弁償する意向を示しているという。小室容疑者は同日夜、逮捕から17日ぶりに保釈(保釈保証金3000万円)された。

 特捜部は、共犯者で、小室容疑者が取締役を務めるイベント企画運営会社(東京)の監査役・木村隆容疑者(56)も同罪で起訴し、同社社長(45)は「関与の度合いが低い」と不起訴(起訴猶予)にし、捜査を終えた。

 起訴状では、小室容疑者らは2006年7〜8月、兵庫県芦屋市の会社社長(48)から、著作権806曲分の売却代金(10億円)のうち5億円をだまし取った、とされる。 発表によると、犯行当時、小室容疑者は金融機関、ジャスダック上場企業(東京)などに20億円以上の負債があり、約3億3000万円の借入金のあった上場企業について、「06年8月末までに全額返済する約束をしており、その原資が必要と考えた。返済できなければ、破綻(はたん)すると思った」と供述しているという。

 著作権については、「自分にないことはわかっていた」と犯意を認めているという。

 小室容疑者は1980年代後半に音楽グループ「TM NETWORK」メンバーとして人気を集め、90年代後半にはプロデューサーとして多くのヒット曲を生み出した。特捜部の調べに対し、「ピークを2回経験したのは私しかいない。(被害者に)人生を再出発するためのチャンスを与えてもらったという意味で感謝している」などと供述しているという。

2008年11月21日 Posted by joker1960 at 08:35 | 政治 | この記事のURL
「郵政株凍結」パンドラの箱開けた? 民営化派、旧造反組 路線闘争再び
 麻生太郎首相が19日に行った郵政、道路、医師をめぐる発言で、与党から相次いで批判を浴び、求心力低下を招きかねない事態となっている。中でも日本郵政グループ各社の株式売却の「凍結」発言には、小泉構造改革路線を支持する「改革派」「小泉チルドレン」が反発。逆に郵政民営化に反対してきた旧造反組は勢いづいており、衆院選をにらんで党内の路線闘争が再燃しそうだ。首相は自らの発言で「パンドラの箱」を開けたのか…。

 「首相の発言は誤解を招く点が多々ある。訂正してほしい。郵政民営化をひっくり返すことは、われわれが今までやってきたことの全否定になる」

 中川秀直元幹事長は20日の町村派総会で首相を痛烈に批判した。改革路線の継承者を自任する中川氏には民主、社民、国民新の野党3党提出の株式売却凍結法案の与党協議が脅威に映っている。「売却凍結で民営化が頓挫しかねない」(若手)からだ。

 首相は小泉内閣の総務相当時、郵便事業の国際物流への参入重視の民営化路線を志向したが、竹中平蔵元郵政民営化担当相らが金融部門重視の民営化を進めた経緯がある。「この事情が発言につながった」(政府関係者)との見方がある。

 首相は20日、記者団に「株が安い時になんで売るんだという話をしただけ」と、法案と無関係に発言したと説明。河村建夫官房長官も会見で「首相は『国営化するわけではない』と明言している。改革をやめるものではない」と述べた。

 ただ、衆院総務委員会では自民党も賛成して同法案の修正を協議する小委員会設置が合意済みだ。

 「党は郵政票ほしさに郵政選挙を否定するのでは」と“小泉チルドレン”から問われる中川氏は「法案には断固反対だ。100人くらい造反する」と周辺に語る。自民党は来週、郵政見直しのプロジェクトチームを発足させるが党内対立は激化しかねない。

 「『これ以上、話すな』と言いたいが注意しても止まらないだろうな。“みぞゆう”な総理だよ」

 降ってわいた自民党の混乱に公明党幹部の1人は、首相が「未曾有(みぞう)」を読み違えたことを使ってこぼした。

 中川氏は20日夜、伊吹文明元財務相ら町村、伊吹両派幹部と会談、「麻生政権を支えるが、(首相に)もっと自覚してもらわねばならない」(出席者の1人)との認識で一致した。

2008年11月20日 Posted by joker1960 at 08:44 | エンタメ | この記事のURL
福原愛と錦織圭 親密原宿デート
 日本スポーツ界にさわやかビッグカップルが誕生だ! 卓球の日本女子のエース・福原愛とテニスの「王子様」錦織圭との親密交際が19日、明らかになった。20日発売の写真週刊誌「フライデー」が、東京・原宿で手をつなぐ2人の姿などデートの様子を報じている。世界で活躍する若き天才アスリート同士の“恋のラリー”にも大いに注目だ。

 天才卓球少女とテニスの王子様が“愛の混合ダブルス”を結成した。ともに初めての熱愛報道となる青森山田高の先輩・福原と後輩・錦織。フライデーの記事などによると、2人は7日夕、つかの間のオフを利用し、東京・原宿周辺でデート。人気デートスポットの表参道で、買い物と夕食を楽しんだ。

 愛ちゃんはメガネをかけ、ベージュのファー付きワンピースにブーツ姿。錦織は帽子をかぶり、サングラス姿だ。1日に20歳を迎えた福原の誕生祝いも兼ねていたようだ。互いのメガネとサングラスを交換し、かけ合う18歳と20歳。アディダスショップ、人気雑貨店、有名ブランド直営の喫茶店、アロマショップなどで楽しい一時を過ごし、雑貨店では愛ちゃんが“年下の王子様”を甘い笑顔で見つめ、指を絡ませ合い、腰に手を回すなど親密な雰囲気を見せている。

 福原は現在、プロツアーの欧州遠征中。17日に成田空港を出発する際、アディダスのグレーのパーカを着ていたが、デートの際に買ったものかもしれない。

 交際のきっかけは8月の北京五輪。連絡先を交換し、親交を深めた。錦織は理想のタイプを「優しくて純粋な女性」と話している。また、錦織が出場した10月のAIGジャパン・オープン(東京・有明)では福原がスタンドから応援していた。

 錦織のマネジメント会社は「友人と聞いています」とコメント。福原の父・武彦さん(65)は「他競技の方といろいろお話して、勉強しろと言ってあった。競技に支障をきたしたり、錦織さんにご迷惑を掛けなければいいのでは」と話した。錦織の父・清志さん(52)も「同じアスリートとして気が合うんでしょう。いろんな人と知り合うのはいいこと。恋だってしてほしい」と、いずれも否定することなく温かく見守っている。

 錦織は18日に渡米し、来年1月の全豪オープンに向けて練習中。次に帰国するのは、代表に選ばれる可能性の高いデ杯(3月6〜8日、大阪・なみはやドーム)前とみられる。世界を転戦する2人だけにデートのチャンスはなかなかないが、メールやチャットで離れていても連絡は取り合える。日本スポーツ界を代表するさわやかカップルの“愛のラリー”の今後が見逃せない。

 ◆福原 愛(ふくはら・あい)1988年11月1日、宮城・仙台市生まれ。20歳。3歳で卓球を始め、テレビ出演などで天才少女として有名に。99年に11歳1か月の最年少で全日本選手権一般の部出場。03年世界選手権シングルス8強。04年、06年、08年同団体銅メダル。04年アテネ五輪シングルス16強。08年北京五輪シングルス16強、団体4位。青森山田中―高を経て早大スポーツ科学部2年。155センチ、48キロ。家族は両親と兄。

 ◆錦織 圭(にしこり・けい)1989年12月29日、島根・松江市生まれ。18歳。5歳から競技を始め、13歳で米フロリダ州のIMGニックボロテリー・アカデミーにテニス留学。06年全仏オープンジュニア男子ダブルス優勝。今年2月のデルレービーチ国際選手権で日本男子2人目のATPツアー優勝を達成。8月の全米オープンでは日本男子71年ぶりの16強入りを果たした。178センチ、68キロ。右利き。青森山田高通信制在学中。家族は両親と姉。

2008年11月19日 Posted by joker1960 at 08:46 | 社会 | この記事のURL
【元厚生次官宅連続襲撃】テロの可能性 殺人・未遂事件で捜査
 さいたま市南区別所の元厚生事務次官、山口剛彦さん(66)と妻の美知子さん(61)が18日午前、胸から血を流して死亡しているのが見つかり、埼玉県警は殺人事件と断定した。同日夜には東京都中野区上鷺宮の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)方で、妻の靖子さん(72)が胸や腹などを刺されて重傷を負い、警視庁は殺人未遂容疑で捜査。山口さんと吉原さんは局長や課長として年金関連のポストを務めていたことから、警察庁は元厚生省幹部を狙った連続テロの可能性があるとみて、警視庁と埼玉県警に捜査を指示した。

 政府高官は同日夜、「意図的なテロなら断固阻止しなければならない」と述べた。警察庁は厚生事務次官経験者らの警備強化を全国の警察本部に指示。19日に埼玉県警と警視庁の幹部を集めて捜査会議を開くことも決めた。厚生労働省も歴代幹部に身辺を注意するよう連絡した。

 埼玉県警は浦和署に、警視庁は野方署にそれぞれ捜査本部を設置した。

 浦和署捜査本部の調べでは、18日午前10時15分ごろ、山口さん夫婦は自宅玄関内側で普段着姿であおむけに倒れているのを親戚(しんせき)が見つけた。靴は履いていなかった。着衣に乱れはなく、2人とも胸に数カ所の刺し傷があった。周辺の床や壁に血痕があり、2人は玄関付近で刺されたとみられる。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。