アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

藤井聡太四段の驚異の集中力の源泉はここにあった!!

こんにちはとっちゃんです!!

生活の中で役に立つ情報や言葉をお届けします。
皆さんに元気や勇気や何かのヒントを与えられたら嬉しいです。

今日はこれを選んでみました。
昨日ワイドショーでも取り上げられたそうですが、ある教育についてです。


download.jpg


実は、あの将棋で一躍有名になった藤井聡太4段も受けていたモンテッソーリ教育が今熱い視線を浴びています!!


スポンサーリンク





では、そのモンテッソーリ教育とは一体どのようなものなのでしょうか?
私の、つたない説明よりも専門家の説明の方が分かり易いですよね。
では、さっそく見てみましょう!!







少しはお役にたったでしょうか?
藤井四段の集中力はこの幼児の時期に養われたとのことです!

たしかに、飽きっぽくてなんでも途中で放り投げている子もいれば
じっと一つの事に集中している子もいます。

子供の可能性は無限です。

そして、脳の発達にはまだまだ科学的に解明されていない部分が多く残されています。

実は、この教育は以前から有名ではありましたが、藤井四段の活躍でまた火が付いたようですね。

ちなみに現在、東京や大阪などの大都市圏では数百人の入園待ちだそうです。

ハイ、今日はここまで・・



スポンサーリンク







2017年06月23日

小林麻央さん死去 最期に「愛してる」と言い残して・・

こんにちはとっちゃんです。
今日はとても悲しいニュースをお伝えしなければなりません。

かねてから闘病中であった小林麻央さん(34歳)が亡くなられました。

images.jpg


夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが23日午前8時前、ブログを更新し、「人生で一番泣いた日です。」とつづっています。

去年6月、海老蔵さんが明かした麻央さんの「乳がん」。
患った“がん”は進行性で、入退院を繰り返しながら治療を受けていました。

今年1月には放射線治療を終え、退院したが4月に再び入院。
その後、5月29日に退院し、在宅医療に切り替えていました。

とても残念です。


スポンサーリンク





私はとても悲しくて彼女の病気の姿の映像を見ることはできません。

これは今日夫である市川海老蔵さんが行った会見の模様です。




彼女は最後まで、「もっと早く乳がんを発見できていたら・・」と悔やんでいたそうです。

私は教えられました・・

人の幸せとは「健康」を基盤として成り立っているのだと・・

そして幸福とははかなくて一瞬のうちに吹き飛ばされていく
大変にもろいものだと・・

更に、人生とは何時、何が起きるか分からないものです。

だからこそ「今日を精一杯生きて行こう」というメッセージに

多くの方が共鳴し、感動するのだと改めて感じました。

心からご冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク





2017年06月12日

宮里藍ちゃん有難う!! 日本での最終戦でレポーターが藍ちゃんを泣かせるハプニング!!


とっちゃんです。

いやー、一つの時代が終わってしまいましたね。

ともかく先週はゴルフの宮里藍ちゃん一色に彩られた週でした!!

国内戦最後のサントリーレディス、正に最後の力を振り絞っての戦いでした。

それにしても・・

皆さん、このインタビューには思わずもらい泣きをされたのではないでしょうか。

dow1nload.jpg

しかし、アメリカではまだ試合が残っています。

藍ちゃんには悔いのないラストランをしてもらいたいと思っています。


スポンサーリンク






ではさっそくその様子を見てみましょう。




いかがでしたでしょうか?

鮮烈なデビューから、当時下降気味であった女子ゴルフの人気を一気に回復させたのもまた彼女でした。

その意味でも日本のゴルフ界に与えた影響と貢献は大変に大きいものがあります。


長兄の聖志プロは当時こう語っています。

「兄妹皆んな、親父にゴルフを教えてもらったけど、長男の私は実験台で、弟の優作には私に教えた欠点を修正して教えていた。一番いいところを持って行ったのが藍ちゃん」だと・・

実際に、その通りの結果になっていますが・・

しかし、なんとも兄妹愛の溢れる言葉なのでしょうか。

この兄達があつてこその藍ちゃんだとも言えます。

それにしても藍ちゃんは、小柄な体でよく頑張りました。

download.jpg


過酷な米国ツアー中心のゴルフ人生でしたが、その活躍を私達は決して忘れることはないでしょう。


そして何よりも皆に愛されていました。


感動を有難う!!

それでは、次回もお楽しみに !!



スポンサーリンク





posted by 戸崎史朗 at 20:38 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。