アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月10日

タイトルを変更しました

こんにちは、とっちゃんです!!

タイトルを変更しました

今までのワインや旅やゴルフは
確かに私の人生の基本となるテーマですが

退職を機にこれまでの
株式を中心とした投資にも
時間を避けるようになりました。

まだまだ
初心者のレベルに毛が生えた
程度ですので
大きなことは言えませんが
ザラ場中は、毎日売買を
する訳ではありせんが

なんとなく
パソコンに張り付いています・・

なんか
仕事みたいです

しかし
混迷する相場環境ですが
勉強すればするほど

楽しくなってくるというのは
水にあっているのでしょうか?

また、昨年
孫娘も生まれて
生活環境と人生に対する
考え方が大きく
変わってきました・・

そうした理由で
今回タイトル変更を行いました・・

今後も、同様に
ご愛読をお願いします。

ところで
この6日
佐野ゴルフに行ってきました

コマコースでの予約でしたが
当日フロントで
「駒コースはこんでいる、出流コースではどうか」
という話がありました

実は、出流コースの方が
1000円程度高いのです

金額はどっちでもいいのですが
駒コースは昔回っただけで
懐かしさもあって
予約したのですが
混み具合などを確認した結果

出流コースに変更

暑くもなく
コミコミと言えるほどでもなく
快適にプレーできました

ところが
家内の話では
風呂であった方の話では

「駒コースでの予約だったが、来てみると出流コースに変更されていた」
とのこと

クチコミにも同様の書き込みがあつたとのこと・・

これってあり?



ゴルフ場としては
一日のコストは同じ
少しでも収益アップを狙っての事でしようか?
お客様のことを考えてのアドバイスなのでしょうか?


結果アウトから
私 43.41(バーディ1にパーが4つ、ダボなし)
家内46.41(パー6つ、ダボ6つ)


私はコンペや取引先とのゴルフが
大嫌いで
管理職になっても極力避けていました

こういう
ストレスのないゴルフは好きですが
後ろから追われるパターンは
嫌いですね

今の時期
アフタヌーンと称する組が
どんどん後ろから
入ってくるので
前後の組に気を使います

空いている日を狙っていますが
しかし
多いな
暇な人が
若くても・・年配でも

ゴルフ人口は減っているというのに・・

いつどこに行っても

うーん

2016年07月02日

6月で負の連鎖はストップ模様?

こんにちは、とっちゃんです!!

退職後から続いていた
負の連鎖がどうやら
終わりを告げつつあります

それは退職後の4月
固定電話の突然の使用不能から
始まったのです

そして
これも突然ですが
家内のスマホの通信が不能に・・

ブラック企業である
楽天モバイルへの対応には大変苦労しました
(皆さん、ここだけは止めておいた方がいいですよ)


結局CIMカードの読み込みに不備有りとのことで
メーカーである富士通に連絡
ここで対応した女性がひどいの一言
あげくのはて、故障は何かのアプリのせいだと言いだす始末
全くの素人で苦労しました

修理後の
初期化したスマホを元に戻す大変な作業は
詳しい男性に
お願いしました・・これは合格!!

次は
エプソンのプリンターです
印刷はできるのですがいろが薄い
ノズルチェックを繰り返してテスト印刷はOK
ところが
ネット画面の印刷ができない・・

さっそくセンターに電話をすることに・・
驚いたことに
繋がった先は仙台でした
どこに繋がるかはわからないのですね

実は、危うく
プリンターを壊されるところでした

決められたマニュアルを
次々試していくのみで
応用が聞きません

途中である設定条件に疑問があったので
質問しましたが
「関係なし」との回答

最期の言葉は
やれることはやったので
もうできることはない、
というものでした

さっきまでできていた
テスト印刷さえできなくなっていました

心の中で
「エプソン、お前もか!!」と
叫んでいました

再検討の電話待ちの間に
疑問に思ったあの設定を変更したところ
なんと
正常に
印刷ができるできないですか?

一体、この会社は
何を教えているのでしょう?


最後に・・

一週間前から
冷蔵庫(パナソニック)の製氷ができなくなりました

ネットで調べると
なんと
冷蔵庫では一番多い
トラブルであることを
知りました・・

対処方法としては
1.製氷ボタンを長押しして水がちゃんと送られているか確認してみること
2.コンセントを抜き、30分以上経過したあと再起動させてみること
3.水のタンクの奥が凍っていないか確認(特にサイドの部分)
4.給水タンクがキチッと奥まで入っているかどうか
5.給水タンクのバルブが詰まっていないか

まっ、ざっとこんな感じです(メーカーや機種によって相違あり)

すべてクリアしたので
どうやら部品の故障ではないみたいです

そしてなんと
何が良かったのか不明ですが
数時間後
製氷し始めました

どうやら
できた氷を回転して
下の受け皿に落とす仕組みですが

氷はできるもののうまく
回転して下に落とせなかったようです

しかしまた、
ここ2-3日
氷ができない状態になりました

家内が冷蔵庫を
脅したり、なだめたり、揺すったり・・

それで
氷が出来たりしますむかっ(怒り)
うーん・・


気分転換で
月曜日にプレステージ東コースで家内とゴルフ

素晴らしい天気です

軽い方のドライバーを持参
しかしやはり
安定せず

家内はアプローチの距離感が
少しづつ合ってきてますがたまにシャンク・・
後は、やっぱりパターかな位置情報

私46.48
家内46.45


次は経済の話です

24日のイギリスのEU脱退のニュースは
大変衝撃的でした

ロンドンに住む長男に
聞いてみましたが
「全くの想定外」とのこと
その通りですよね・・
この結果に一番驚いているのが離脱派だそうで?

しかし
日経平均株価は不安定ながら
少しづつ回復へ
円高もやや持ち直しつつありますが
まだまだ高値水準


私の6月の株式運用収益は
20万とちょっと

いくつか
判断ミスがあり、課題を残した月でしたが
まずまずです



プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。