アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月31日

長男夫婦とのゴルフ合宿で驚くべきことが・・

こんばんは、とっちゃんです!!

この29日から30日にサンヒルズカントリークラブにて長男夫婦と
ゴルフ合宿を行いました。

毎年の恒例とはなっていますが、嫁が参加するのは初めてです。

私は過去に一度、二男と家内とでラウンドの経験があります。
しかし、コースが覚えられなくていつも家内からボヤカレテいます。

ここはゴルフ&リゾートと名が付いてるだけあって
その他に、テニス場やプール、ゴルフのミニコースなどが併設されています。

早朝に自宅を出た長男夫婦は、車の中で爆睡しています。
おかげで、ゴルフ場が近づくと
いつも長男は「あー、緊張する!!」と言っていましたが、今回はその間もなく到着。

大物なのか小物なのか分かりません笑い

練習の時間もなくスタート・・

ところが、なんとなんと
緊張していないせいなのか、長男はスタートから3連続パーで発進です!!

家内は、スタートがダボとなってしまいましたが、安定していて47
私も普段練習していないのですが過去の貯金でプレーしているようなもので
ボギーペース

長男はパーが4つと健闘、結果まずまずの44
嫁は50台をなんとか確保

ここは、イーストコースとウェストコースの36ホールを有するゴルフ場ですが
8月の最後を惜しむかのような混み具合です。

テレビでも数多く取り上げられており有名でもあります。
さすがに、コースは美しく、完璧なコンディションを保っています。

1ラウンド目は家内91.長男92、私93と接戦です。
嫁も後半47と大健闘、練習しない割に覚えが早いのは
やはり陸上で鍛えた身体能力の高さなのでしょうか。

おっと
今日はもうハーフの予定です。

気温も湿度も最悪で汗が目に入り、見えません。
用意した冷たい飲み物もあっという間に、空ボトルの山となります。

老骨にムチを打ち、なんとか一日目終了

汗を流し、夕食は中華のコース料理です。値段も味も一流です。
しかし何と言っても、最初の一杯のビールのうまいこと
皆、笑顔がこぼれます笑顔

2日目はウェストコースです。
途中で知ったのですが、この日は総勢約30数名のプロや研修生のちよっとしたトーナメントが
開催されていて、あの伊藤涼太選手や今井克宗選手などが参加していました。

その伊藤選手は私たちのすぐ後ろでプレーをしていたそうで二度びっくり
クラブハウスに張り出された順位表では66で第一位でしたね。
優勝賞金は13万円ほどですが・・


そのせいか・・・?
やたらピンが難しいところに切ってありましたね。

それに、2度打ち込みに近いほどの距離までボールが転がってきていました。
これも計算づくで打っていたのでしょうか怒り

この日は私以外は全員90台、中でも家内は46.44と安定しています。
アプローチがうまくなっています。

長男も、プロ仕様のコースでプレーが出来たことに感激し
嫁は100切り達成に喜んでいます。
私は疲れ切っていてヨタヨタゴルフでした。


この日の夕食は恒例の我が家で・・

まずは、長男夫婦からプレゼントされたシャンパンを開け乾杯、その後
いつか皆で一緒に飲もうと思っていたタウラージの赤ワインをついに開封しました。

これは、結婚式で二人から「渋くて一癖ありそうな」ところが私にそっくりだという
注釈付でプレゼントされた記念の大切なワインです。

上等なワインだけあって、いつも飲んでる安い物と何か違うぞ??

そして、シャブリの白ワインも空けて皆ベロベロです。


おまけに、2000年にハワイのミニコースで家族4人でゴルフをした
ビデオを探し出して放映したところ、受けた、ウケた、皆大笑いです。

なんか、懐かしいな、あの頃・・


いかん、いかん俺も年を取ったのかな、
過去を懐かしむ癖は家内の最も嫌うことでしたね。

ゴメン、ゴメン・・・・・

今回はこんなところで・・おしまい


posted by 戸崎史朗 at 21:27 | ゴルフ

2013年08月10日

オリンピック都賀大幅ランクダウン

こんにちは、とっちゃんです!!

さいたまも栃木も35度以上と言われる猛暑の中
家内とオリンピック都賀コースに行ってきました。

もう連続3回目となります。

予約の時にちょっとしたトラブル。
「メンバー紹介で予約をしたいのですが」

受付の田村という女性が
「支配人が転勤したので聞いてみないと判らない」という返事
こちらは連絡先を告げしばし待つことに・・・

当日連絡なし
翌日音沙汰なし

一体どうなってるの?
ここがいつもがらがらなのはこのせい?

2日目に家内が連絡してみると(ここで最早ゴルフ場としては失格)
「支配人の佐藤は転勤して今度の支配人も佐藤です。予約の連絡など
いただきましたか?」といわんばかりの対応

どうやら、客がふえるのは迷惑らしいですね。

結局、いつもの予約ができたのですが、この先がまた不思議な話

当日、フロントで田村さんに聞いてみると、支配人の佐藤さんと
もうひとり佐藤さんがいて今後は支配人ではない佐藤さんに
話をしてほしいとのこと・・・・・転勤した佐藤さんは誰?

皆さん、この意味わかりますか?

支払の時もこの田村さん味もそっけもなく、このゴルフ場の教育は3流以下だな
と思いました。このひとのせいで一体いくら損していることでしょうね。

もう20回近くも利用させていただいたいますが
結局は空いているだけが取り柄のゴルフ場か・・・


ところが、この日も空いているには空いていたのですが
前の組が70歳はとうに超えたであろう4人組悲しい


午前は、相当遅らせてスタートしたせいか、時折待つ程度
こちらも家内と練習しながらのゆったりペース
まっ、仕方ないか。


午後のは時間通りにスタート
前の組はセカンドで
チョロチョロ、左右に4人が散らばっています。

そこからが前に進まず、よくもこんなにへたくそが4人も
きれいに揃ったものだと感心(いつもはこんなことは書きませんが・・)

私はいつも皆に言います。
ゴルフ場はいくら空いていても、また混んでいても
私たちの組の前後がどうなのか、が一番大事だと・・

この日、おそらく10組程度だと思われますが最悪の流れで
込々の安いゴルフ場となんら変わりません。
おまけに、ムチャクチャ暑いし・・

このゴルフ場の書き込みを読んでみると
なるほど、社員教育がなっていない、愛想がない
というコメントが多く寄せられています。

おまけに、ここには後ろに譲ろうかと気が付くプレーヤーも
少ないようです。

私たちは、ショートで前の組に断りパスをして
次のミドルホールに向かいました。

あの調子では日が暮れてしまいますね。

おまけに最終組のはずなのに後ろに2人組が来ています。

ミドルの後、ショートに戻り、ショートの後、先ほどのミドルを飛ばし
次のミドルに向かいました。

そのティーグランドにはギリギリ前の4人組より先に
到着、少し焦りながらのティーショットですがナイスショットです!!

結局、猛暑の中、バタバタしながら
二人とも、43.49の全くの同スコア笑顔

フロントには鉄仮面田村がいます。

ここも、何故全体の評価が低いのか理解できました。

そもそもおもてなしの気持ちがないからなのでしょう。
それはすなわち、現場責任者、経営者が無能である
ということに繋がります。

殿様商売で道楽でやっているならそれはそれで結構、結構笑い










posted by 戸崎史朗 at 09:17 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。