アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年02月24日

グアムでのゴルフが懐かしい

こんにちは、とっちゃんです!!

2月も終盤を迎えようとしているのに、
連日、寒い日が続いています。

こんな時は、やはり暖かいところでゴルフがしたいものですね。

グアムやハワイなどは、最適ではないでしょうか・・

グアムは4回行っていますが、そのうちゴルフ目的で
行ったのが3回ですべてレオパレスリゾートゴルフクラブです。

そう言えば、しばらく前から、テレビ東京で「ゴルフの真髄」という
番組は、このレオパレスを使用しています。

深堀プロ、俳優の渡辺裕之さんが出演しています。

以前は、設計者であるアーノルドパーマーコースとか
ジャックニクラウスコースなどと呼んでいましたが
今は、ブーゲンビリアなどのコース名に変わっているようです。

やはりプレーしたことのあるコースは特別の思い入れを持って
見てしまいます。

特に家内は、一度プレーしたことのあるコースは、一番から
すべて覚えているという特技の持ち主で、本当に驚いてしまいます。

この私などは、国内で何度も行った事のあるゴルフ場の道さえも
覚えていませんので、よく叱られます。

この22日、岩舟ゴルフに行ってきました。

今年は気候のせいで、やっと2回目となります。

しかし、午前中は風があって、晴れて気温もまずまずなのに
体感温度は冷たく感じられました。

家内は、安定しています。

なんと、44、39
今年のベストが早くもでましたね。
大したものです。


私は48、51でなんとか100切りです。

すべてのショットが当たらず、
得意なはずのFWもダフリしか出ません。

体も回らず、あっちこっちへウロウロしてばかりです。落ち込み

3月になれば、少しは暖かくなるでしょう。

そう言えば、昨年は、沖縄でゴルフしたっけ・・・

なんか懐かしいなぁ・・・



posted by 戸崎史朗 at 17:53 | ゴルフ

2013年02月03日

遅いぞ!!今年の初打ち・・

こんにちは、とっちゃんです!!

今年は、とても寒いですね。
しかも、雪が多く、都内や平野部にも未だに残雪が見られます。

1月に予定していた日は風も強く、
とてもゴルフどころではないということで
家内と相談の上中止しました。

したがって、今年の初打ちは、なんと2月になってしまいました。

皆川城カントリークラブです。

この日は気温もまずまず、日中は暑くも感じられ
風も今の時期としては、当たり前程度で
いい日に当たりました。

ラッキーです!!

昨年から、練習もしない私は、いつもの適当スイングで
ナイスショットです・・ウインク

家内も安定したドライバーで、良いスタートとなりました。

2番のショートホールで家内が見せてくれました、
チップインバーディ・・ではなくパーです。

軽い金属音がして見事にホールインしました。

1番がダボ発進で2番がパー

その後がな、な、なんと7ホール連続ボギーの45です・・拍手

私は9番で4パットもしてしまい、ダブルパーでかろうじて49



今日は、割と空いていて、スムーズに流れています。

ところが、午後は、前の組に居たはずの2人組が居ません

????

前の組は4人になっています。

どうやら、私たちが最終組で、前の2人は先ほどが後半のラウンド
だったようです。



とたんに、ペースが狂います。
特にグリーン上が遅く、見てるとうんざりしてしまいそうです。


その時です!!

ゴルフ天才の家内がこう言いました。

「お互いに2打づつ打って、良い方をチョイスしていきましょう、但し、グリーン上は1打しか打てないということで」

素晴らしい、救われました。

また、これが実に楽しい。

不思議なことに、一打目にナイスショットしても、満足せすに
二打目はもっと真剣に、慎重に打とうとする心理が働くのです。

セカンドは2球のうち、自分でどちらかを選択します。

そこからやはり、2球打ちます。

ツーオンしても、満足しません。
こんどは、もっと近くに寄せてやる、と思って打ちます。

だから、真剣そのものです。

もっと効果があったのは、何よりも前を気にせず、イライラせず
自分達のフレーに集中できたということでしょうか。
お陰で、前の組との距離感も程よい感じになってきました。

結果は・・
うまくできていますね、スコアはあまり変わらず、家内は45、私は47

しかし、私はこれをお勧めしているわけではありませんよ。
よく、皆さんも、前後が空いているときに少し練習したりする経験は
お有りではありませんか。

それを家内は「ゲーム感覚」とミックスさせて発想しただけです。

あまり知られると、出入り禁止になってしまうかも知れませんからね落ち込み

最終組で前が年配の4人組、こちらが2人で、天気もいい・・
何よりも、他のプレーヤーに迷惑をかけてはいけません。

したがって、いくつかの条件が整わないとできないものです。

だって、家内とゴルフに二人で行くようになって約15年

年間30-40ラウンドをしてきて初体験のことですから・・・・

しかし、参った・・

翌日から身体のあちこちが痛い・・

そっか、1.5ラウンドしたのと同じ位のエネルギーを
使ったことになるのか・・

今も、肩、腰、足、腕などに痛みを抱えながら
必死でこのブログを書いています。

自業自得かな

仲間には、内緒にしておこうっと笑顔

今年も、よろしくね・・(遅いか)






posted by 戸崎史朗 at 10:19 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。