アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年12月15日

やってくれました、素晴らしい今年の締めくくりはいかに?

こんにちは、とっちゃんです!!

今年もあと残すところ、半月となってしまいました。
そう言えばいろんなことがあったなぁー

いやいや、そんな感慨にふける前に
年々老けていくのでキッチリと今年の総括をしましょう。
(ここは笑うところですね(≧▽≦))

昨日は、今年の12月の気候としては最高といってもいいでしょう。
風はなく、気温もまずまずで途中からウィンドブレーカーを脱ぎました。

しかし、ここ岩舟は栃木、1番のグリーンは左三分の二が日陰になっており
凍っていて、真っ白・・
ピンは陽の当たっいる右側のわずかなスペースに
ちょこんと立っています。

家内のセカンドは、乾いた音とともに、グリーン上で見事にはじかれました。

前回の雪のときは、スキー板とストックが必要だと思いましたが
今回はスケート靴を持ってくれば良かったなぁ・・・


幸いなことに、そう感じたのはこの1番だけでしたOK

今年の締めくくりだぞ、なんとしても良いスコアを出したいもんだ・・
日頃練習もしない私でも、厚かましくそう思うのでした。

冬のゴルフは利点と難点が微妙に組み合わされています。

ふかふか絨毯のような夏場に比べて、アイアンがほとんど
ダフります悲しい

得意なフェアウェイウッドまで、アイアンの仲間になって大いに
だふります。
心の中では、この裏切り者めが、とクラブを睨みますが
クラブ達は、涼しい顔をしています。

反対に、冬場は、ボールが斜面に止まることなく下まで転がってきてくれます。
したがって、夏場の急斜面でしかも深いラフからのショットほどの
難易度は求められません。

後ろの組は、若い男女のペアでしたが、長男夫婦を思い出しました。
この22日からの連休に沖縄でゴルフだそうです。
羨ましい限りですね。(私たちも今年の2月に行ってきましたが・・)


さて、さて
午後からの出だしはショートが2ホール続きます。

前半46の家内は、なんとしても80台を、と気合が入っており、
時々、荒い鼻息が私の顔にかかってきます。

一方、前半50の私は、なんとか90台を、と神に祈るばかりです。


ところが、ところが
なんと
家内の後半は、
パーが6つ
そしてバーディが1つという素晴らしいゴルフを展開し
今年ハーフベストの38を叩き出しました。

私もヨタヨタしながらもなんとか45でまわり念願達成!!

いゃー、ヨカッタ、ヨカッタヽ(;▽;)ノ



だけど、家内はやはり只者ではありませんでした。
ここだけの話ですが、13番でAWとSWを置き忘れてきたのです(* ̄□ ̄*;

しかも、そこからがすごい
14、16、17、18番がパー
15番がバーディーですよ・・


係りの方が、連絡を受けてクラブを届けてくださったのが
家内が、18番で2オンした後でした。


この2本は要らないんじゃないの?

だって、バンカーに入らなかったとはいえ
置き忘れてからが1アンダーですよ?
池もなかったですけどね。


しかし、女は欲が深い

あの1番の凍ったグリーンさえなければと帰りの車で
鼻息も荒く私に、熱く話かけてくるのです・・(ほとんど独り言)

しかし私もいい気持ちだし、
家内もそうは言っても、機嫌がいい証拠です
笑顔が絶えません。

今夜も自宅で、またまた恒例のスパークリングワインで乾杯ですね乾杯

2012年も、これで、めでたし、めでたし\(^o^)/


次回の予定が不明なので
とりあえず、ご挨拶を・・

皆様もどうか、体調とクラブの置き忘れに留意されて
良いお年をお迎えくださいね。(笑)





posted by 戸崎史朗 at 12:05 | ゴルフ

2012年12月03日

またもやハプニンク゜発生!!

こんにちは、とっちゃんです!!

またまた、ありましたよ、ハプニングが!!

家内と長男とのゴルフには欠かせないものとなってしまいました。

この11月30日から12月1日にかけて、泊まりがけで
パインズ日光ゴルフクラブに行ってきました。

ここは、以前長男が友人とプレーしたことがあり、
しかも90というベストスコアを叩き出したという
長男にとって相性のいいゴルフ場です。

ホテルが隣接された建物で、とても豪華でしかもゆったりしています。
まさにリゾート地のゴルフ場という感じです。

天気は2日間ともに曇り、しかし土曜日は午後から
風が強くなってぐーんと冷え込むとの予報です。

土曜日は早いスタートで1ラウンドだしラッキー、ラッキー



私は最近最初からドライバーが当たる気がしなくて
もっぱら、スプーンでのティーショットです。

前半のアウトは、ドライバーは使わず46
家内はいまいち調子が上がらず49
驚いたのが、長男の格段の進歩です!!

安定したドライバーとグリーン周りの小ワザも冴えて
私と同じ46

ついこの間までライオン(百獣の王=110)だったとは思えません。
相当に努力しているに違いありません。

ちんたらやってる自分が情けなくなりますね。

案の定、私の後半はくずれて54
やっぱ100か

家内は、徐々に調子を上げてリズムも良くなっています。
後半はさすがにしぶとく45
長男は48

またもや、負けてしまいました。

よーし、今日はもうハーフだ!!

しかし、朝からのコミコミが1.5ラウンド目はもっとひどい悲しい
気温も下がっています。

あーあ、早く熱いお風呂に入って熱燗をキューッとやりたい・・
などと考えていると、ダフるは、曲がるわ、トップするは
あらゆるミスのオンパレードで53

家内はパーが3つの45
長男は6ホール連続ボギーの47
すっかり安定してきている証拠です。笑顔

夕食はまずまずの和食
ビールて゜乾杯です。

さてさて、2日目の土曜日
朝食を済ませて早めのスタート

長男は43
家内は、8番ショートで私同様に見事な池ポチャを
したにも関わらず46とさすがです。

私は実力通りの51落ち込み



ところが、昼食時から、なんやら空模様が怪しくなってきています。

どうも雨ではなく、みぞれか雪のようです。

後半のスタートの時にはすでに少し積もってきました。

セカンドショットを打ち終えた頃、視界はほぼゼロ
ポールには雪がまとわりついています。

前の組みはグリーン上のバットをせす゜に次のホールに
すすんだようです。

スパイクに雪の塊が、くっついて坂道では滑って転びそうになります。

「こりゃ、無理だ」と長男が叫びました。
確かに危険です。

カートのフロントガラスは雪で真っ白、ワイパーもないので
拭いても拭いてもすぐに雪が積もります。

幸いにまだ10番です。
引き返す決断をしました。

後ろの組は、やる気まんまんで待っていたようですが
様子を伝えると「まるでスキー場に来たみたいだ」と言って
笑っていました。

その後の消息は不明です。

キャデイマスター室の前には続々と引き上げてくるカートで
ごった返しています。

心配そうに空を見上げる人
携帯電話をかけている人
さっさと自分でバッグをもって帰り支度をしている人

さまざまな人間模様です。

誰かが言ったそうです。
「早く山を降りたほうがいい」

確かに時間が経てば、坂道の路面が心配です。
すでにシャーベット状になっています。

しかしながら、フロントも精算待ちの人で一杯です。

なんてこったい・・

天気予報ではこんな雪の話などしてなかっぞ怒り

結局、クローズということになり、なんと5000円も
割り引いてくれました。

いつか雷で中止となったどこかのゴルフ場ではしっかりと
そのままお金だけは取られましたが・・



それにしてもここのごフル場としては賢明な判断でしたね。

第一に、転倒事故やカートでのスリップ事故が発生するリスクを
未然に防ぐことができたこと

第二に、大幅に割り引くことで、きっと皆仲間を連れて
再び、ここに戻ってくることでしょう。(お得感満載=いいゴルフ場)


それにしても、長男の嫁の囁やきが今にも聞こえてきそうです。

「どうしたら、そんなについていない出来事と出会うことができるの?」



いゃー、こりゃ、今夜はとっておきのワインでやけ酒だな、乾杯・・・・




プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。