アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月29日

母の一回忌とゴルフ

こんにちは、とっちゃんです!!

昨年の8月に私の母が98歳で他界しました。
6人兄姉の末っ子である私は、ある意味厳しく、またある意味甘やかされて育てられました。

当時は田舎には塾などはなく、私は、近所の大学生や高校生の方に
勉強を教えてもらった記憶があります。

習い事は、習字、算盤、英語で小学生の3-4年頃から始めました。
一方では、商売をしていた関係で、父親の配達などの手伝いも
小学生の頃からやってきました。

山口県の高校を卒業してからは、私は東京の大学に進学したので
ホームシックも経験しました。

転勤のある仕事を選択した関係で、神戸、福山のときは子供をつれて
それでも毎年のように帰省していましたが、岐阜、東京へと東上するにつれ
その機会も少しづつ減ってきました。

兄姉が地元にいましたので、安心とともに甘えさせてもらっていた訳ですね。

母が晩年によく言っていた言葉を2つ思い出しました。
ひとつは「長生きしているけど、簡単には死ねない、人は、天から生かされているから」
ということと
「私の財産は、他に何もないけど、素晴らしい子供たちとその家族だ」という言葉です。

その一回忌に家内とともに山口まで足を運びました。
孫、ひ孫がたくさん(正確に数えていませんので)・・
いゃー、とてもにぎやかです・・笑顔

私の子供たちが、皆の注目の的になっていた時代が懐かしく思い出されました。
そんな皆を母が、天国から、笑顔で温かく見守っていてくれる姿が
私には見えた気がしました。


さいたまへ帰ってきた翌日、家内とゴルフです。
猛暑の中のラウンドですが、久しぶりの星の宮カントリー。

ジュニアからやってれば、違う人生だったかも・・と思いつつ・・

古いドライバーも連れて行きました。
おっ、割と好調か?

アイアンとアプローチも切れているかな・・

家内は相変わらずの安定ぶりで45.45で80台まで
あと一歩・・惜しい

私はそれでも47.48で上出来笑い

そういえば、8月に1泊2日でゴルフ合宿に行く予定ですが
参加予定の長男から、友人と行ったゴルフで「91だった」とメールを送ってきました。

珍しいことです。
ベストスコアなのでよほど嬉しかったのでしょう笑顔

こりゃ負けてられんな・・ゴルフ
posted by 戸崎史朗 at 12:08 | 家族について

2012年07月06日

やっぱり1.5はきつい!!

こんばんはとっちゃんです!!

雷で中止事件以来の長男と家内との3人でのラウンドとなりました。

本日の、アゼリアヒルズカントリークラブは橋本プロの番組でも
よく使用されている素晴らしいコースです。

夕方から雨の予報が出ている今日もやっぱりコミコミです。

せっかくですので早朝からのスタートを取り、1.5ラウンドの予定としました。

東京から駆けつけた長男は朝早いせいか
車内でおにぎりをぱくつくと、高いびきです。

嫁は実家に帰省ということで今回も参加は見送りのようです。


天気予報では聞いていたもののめちゃくちゃ暑い!!びっくり

家内が準備した飲み物が瞬く間になくなっていきます。

しかし、やっぱり夏はこうでなくっちゃ・・?

ワンラウンド後に昼食、料理の質はいい、冷し中華もビールもうまい!!

調子に乗って、ビールを2杯おかわりした私は、フラフラ

しかし、やっぱり心地よい・・

最後のラウンドは私の提案で、ひとり2球づづを打ちベストを選択していく方式。

しかし、悲しいかな、自己のベストボールでもトリプルが平気で出てしまう落ち込み


長男は、調子がイマイチ、どうしてもダフルが残念ながら直してやるほどの
技術が私にはないのである!!

私は、新兵器のドライバーとユーティリティが全く当たらず、買ったばかりだけど
売ってしまおうかと考える始末困った


家内だけは、ドライバーもいつもの当たりで、フェアウェーウッドもうまくなってる
さすが前回38のスコアをたたき出しただけはあるな。


3人で、あーだこーだと言いながらやっとこさラウンド終了(めでたしめでたし)

その結果は、家内38、長男45、私47・・・・・
(最初の1ラウンドは家内は実力発揮、男二人は100が切れず)



途中から少し降ってきた雨も気にならないほど3人とも熱中していました。


初の試み、面白かったですね・・


帰宅後はスパークリングワインと嫁が選んだ父の日に届いた赤ワインを
次男を含めて家族4人で一気に空けてしまいました乾杯

2005年物のワインはさすがです、うまかったなぁ・・

そうそう、以前も書きましたが嫁はソムリエの資格保有者です。

いゃー、何もかもが恵まれてるなぁ・・

もうひとつ、この9月にトルコ、エジプトに家内と旅行しますが
ビジネスクラスなのに宗教の関係で、酒類は一切提供されないとか落ち込み

ワイン飲み放題の楽しみを削られてちょっとショックです!!
(皆さんもご注意を!!)

まっいいか、成田で通関後焼酎でも買うか
(これは許されるんだろうな?)

さっそく確認しなくちゃね・・

posted by 戸崎史朗 at 20:23 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。