アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月03日

今年の日本女子オープンは、劇的な幕切れ!!

おはようございます、とっちゃんです

いゃー、日本女子オープンやってくれましたね
アマチュアの畑岡奈紗選手

日本女子オープン初のアマチュア優勝
そして
17歳での優勝という最年少記録

偉業達成です!! おめでとう!!

downlboad.jpg


また、今回の大会は、10位の中にアマチュアが3名入るなど
これからの時代の流れを予感させる素晴らしい大会でした

惜しかったのはトップを走っていた堀琴音プロ
11.12番のパット
17番のセカンドの判断など悔やまれる事は多いでしょうが
まだ20歳です、そして着実に成長しています
初優勝も近いのではないでしょうか

ところで私は
畑岡選手を見ていてひとつ気が付いたことがあります

彼女は時折ショットの前にその場でピョンピョンと
何回かジャンプをします

何故だと思いますか?

これは、私達夫婦も緊張した時に
よく行う動作のひとつでもありますが
目的は・・
1.固くなった身体に「さぁ行くぞ」とシグナルを送る
2.上に上がっている重心を下に落とす
3.同時に心を落ち着かせリラックスさせる

こうすると不思議と今までボールの上っ面を叩いていたのが
ジャストミートします

欠点は、そんな余裕などなく
つい忘れがちになること・・ですかね・・


実は今回、観戦に訪れた目的はもうひとつありました

今年の全英リコー女子オープンの際に孫娘に
ボールをくれた宮里美香プロ
そして、数本のティーをくれた柏原明日架プロに
可能であれば
御礼を言うことでした

そんなこと覚えていないかも知れませんが
遠い異国の地で応援をしてくれた日本人の赤ちゃん連れは
おそらく、そうはいないでしょう・・

しかし、残念ながらそのチャンスは訪れませんでした

いずれにしてもアスリートとしての彼女達の真の強さは
そうした優しさにあるのかも知れません


<私の好きな言葉>
○アスリートである前に人であれ
○技術を磨く以上に気配りを磨け
○声なき声援はあなたに無限の力を与える

ちょっとした事ですが学ぶべき点は大いにありますね

そしてチョット横道へ・・・
<大会ボランティアの裏事情>
これは、ロングホールでフォアキャディをしていた人から
直接聞いた話です
(フォアキャディというのは、選手が打ったボールを確認し
その場所に旗を立てて選手に知らせる役目を持った人を言います)

3打目地点にいた彼が暇そうにしていたので
話しかけてみることにしました

彼からの情報によると
1.この大会のボランティアは約200名ほどとのこと
2.フォアキャディだけでざっと40人ほど必要
3.担当は、希望した順に決められて埋まると終わり
4.その希望が多いのは最終日であること
でした、

なるほどそういうものか・・
人気のある日や担当から順番に決まっていくんだ・・・・

ついでに、そのロングホールで2オンしたのはそれまでで
渡邉彩香ただ一人であること

実際に彼女のショットを何度も見ましたが
空中の途中からボールが消えます・・
早すぎて、途中から見失うのです。
恐るべし、渡邉彩香!!

今回は劇的な幕切れでニューヒロインを生んだ大会でしたが
同時に久しぶりに見ごたえのある試合でもありました

いつもは、「どこでもいいや」と言う私が
是非この烏山城カントリーでプレーをしてみたいと
強く思うようになりました
それだけ、魅力と戦略性に富んだコースだと
思います。

最後に
<来年以降の日本女子オープン開催予定は>
2017年 我孫子ゴルフ倶楽部(千葉県)
2018年 千葉カントリークラブ・野田コース(千葉県)
2019年 COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース(三重県)
2020年 ザ・クラシックゴルフ倶楽部キング・クィーンコース(福岡県)
となっています

download.jpg


一度、是非足を運んで見てください

その迫力に圧倒されること請け合いです・・・

そして、あなたもゴルフの虜になってしまうかも知れませんよ・・

ちなみに、サインを頂いた「ささきしょうこプロ」は28位でした!!

次回はもっと頑張れ!!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5492343

この記事へのトラックバック
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。