アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月11日

業務用バターの行方

コロナウイルスの影響で学校が休校となり、生乳が余っていることが話題になりました。

飲用牛乳に回せなかった分はバターなどの加工品に回して乗り切ろうとしたようです。

その影響なのかどうかはわかりませんが、先月はヨーグルトの特売が多かったように思います。

一方でバターの特売は見かけなかったですね。むしろステイホームによりお菓子作りをする人が増えたようで、バター不足になっているというニュースを見かけました。

ただ実態としては、バター不足は家庭用の話で、業務用はむしろ余ってしまっているようです。

なぜそういうことが起こるのか。私も今回初めて知りましたが、家庭用バターと業務用バターは製造ラインが違っており、家庭用バターの製造ラインを急遽増やすということは簡単にはできないようです。お金がかかるということもあるようですね。

それなら業務用バターをスーパーで売ればいいんじゃない、となりますが、これからそのようにするという話はあるようです。なぜか簡単ではないんですね。

ほとんどの学校が再開しましたし、これから夏になりますので、生乳余りは落ち着くことでしょう。廃棄などの話は聞きませんでしたし、とりあえず乗り切ったということでしょうか(売れ残ってしまった業務用バターの行方は気になりますが…)。
posted by とば吉 at 21:19 | 農業の話題
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。