アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月22日

フリーストール牛舎の通路マット

酪農家に行くと時々見かけるフリーストール牛舎。
つなぎ飼いと比べて牛が動ける分よさそうに思えますが、
通路で牛が滑って足をダメにしてしまい
廃用、というのはよくある話です。

そのためにコンクリートの床に目地を切って滑りにくくする、
という対策がよくとられています。しかし、それでもフンや
尿が乗った床の上は滑りそうな感じがします。それに
床が固くて痛そうです。

最近見た牛舎で初めて、通路にゴムマットを敷いているのを見ました。
おそらくは何年か前からそのような商品はあったのでしょうが、
実際に使用されているのを見たのは初めてでした。

利用している酪農家さんの話では、マットを敷く前と比べて
牛が滑らなくなった、牛が歩く頻度も増えたということで、
なかなか好評のようです。ただ、爪は伸びは早くなったので
削蹄回数は増えたようです。

マットだとフンを出すときに重機で押すと傷まないのかな、
と思ったりもしましたが、マットを導入している酪農家さんは
バーンスクレッパーを使っている人もいれば重機で押している
人もいたので、コンクリートの時と同じ作業体系ができるようです。
マットは傷むでしょうけど、コンクリートだって傷みますしね…。

そんなわけですごく良さそうに見えた通路マットですが、
全然普及しているように思えないのはなぜなのかな、なんて
思いました。
価格が高いか、というとそこまですごく高いわけでもなさそうだし…。
(100床ちょいの牛舎で500万くらい?)

費用対効果は、と言われると自信はないですが、牛には良さそうです。
最近では牛床にマットを敷くのは一般的になりました。
いずれは通路マットも一般的になるのでしょうか。
posted by とば吉 at 21:24 | TrackBack(0) | 酪農

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5557921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
話題いろいろ
検索
プロフィール
とば吉さんの画像
とば吉
プロフィール

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。