アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自炊の手始め

一番最初にしなければならないのは、「何を、どう残すか」を決めなければなりません。
まず、自炊の対象を決めることです。自分の持ちのものの中で、他人には決して見られたくないものもあれば、どうでもいいものもあります。私の場合、1年以上触ったことや見返したことのないものと決めました。雑誌、テープ、CD、なんでもいいのですが、1年以上見返し事のないものや、買ったけど(特に雑誌や本)1回も見たことのないものは、今後活用する可能性はほぼゼロです。心残りのような気もしますが、絶対に見ることはありません。私の場合は、家を建ててから15年以上経ちますが、引越しの運送会社のダンボールそのまま残っている状態のものが、10箱程度あるので、それを処分すること位しました。
次に、仕分けをします。残すもの(自炊)と残さないもの(自炊しないでそのまま捨てる)とを分別し、箱や自分用の書斎があれば、そこに運び込びます。自炊するものはそのまま待機させます。自炊しないものは、自治体のゴミ処理場に持っていくか、ゴミの日に決められた通りに分別し、処分します。ここで大事なのは、対象のものw懐かしんで鑑賞にひたったり、選別しながら自炊をしたり、一度選別したものは決して見直したり、しないことです。
ここで、「もしかしたらいるものも捨てるかもしれない」と見直すと、それの繰り返しで最終的にはすべて自炊することになります。また、いるものかどうか判断しながら、自炊をするとなかなか進みません。半日自炊して、雑誌4〜5冊とかで、とんでもなく時間と労力の無駄になります。気をつけてください。一旦、処分すると決めたものは、しょぶんする。でないと自炊は進まないし、永久に終わりません。ちなみに、私の場合は、最初は選別していましたが、途中から選別することすら面倒になってきたので、「とりあえず全部」電子保存することにしました。
ある程度、自炊するものがたまってきたら、今度は自炊の方法(保存方法)を決めていきます。
長くなりそうなので、「どう保存する」かは次回にします。
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

山下大輔
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。