アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は65人、
本日の患者の発生状況(速報値)は698人、うち65歳以上の高齢者は52人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は773.4人、前週7日間移動平均は697.3人、対前週比は110.9%です。東京都発表の速報値です

PR広告


五輪開催に尾身会長「議論すべき時期にきている」

東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、政府のコロナ分科会の尾身会長は国内で感染が急激に広がった場合の大会の開催について、「前もって議論すべき時期にきている」との認識を示しました。

 「緊急事態宣言のもとでの開催ということを仮にですね、これについてはどういうふうにお考えですか」(立憲民主党 長妻昭副代表)
 「非常に重要なことは感染の状況。それから当然、医療のひっ迫状況。そうしたことを踏まえてオリパラに関する議論をもうそろそろしっかりと議論すべきで、今、委員がおっしゃるようなことも含めて、私は議論をすべき時期に来ていると思います」(新型コロナ分科会 尾身茂会長)

 分科会の尾身会長は28日の国会でこのように述べ、緊急事態宣言が出されるなど国内で感染が急激に広がった場合における東京オリンピック・パラリンピックの開催について、「前もって議論すべき時期にきている」との認識を示しました。そのうえで、開催するかどうかを「直前になって判断するということはあり得ない」として、政府や組織委員会に対して早急に議論を行うよう求めました。

 また、大会の開催について、政府から意見を求められたことがあるか問われると、「分科会としての依頼は無い」としたうえで、「個人的に2、3度あり、つい最近もあった」と明らかにしました。

 大会に携わる医師会の関係者は「どういう措置が可能か組織委と情報交換したいが動きがなく、都からも何も言ってこない。急にこれだけの医療従事者が必要と言われても難しい」と対応の遅さを指摘しています。
(TBSニュースより引用)

オリンピックは中止するべきだと思う🤔

PR広告


2021年04月29日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は58人、
本日の患者の発生状況(速報値)は1,027人、うち65歳以上の高齢者は84人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は782.1人、前週7日間移動平均は684.1人、対前週比は114.3%です。東京都発表の速報値です

PR広告


放置違反金“踏み倒し”に対策 外交官ナンバーの車

外交官ナンバーの車が、ウィーン条約に基づく外交特権で放置違反金を踏み倒していることをFNNが報じた問題で、外務省が初めて実効性のある対策に乗り出した。
これは、国内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金を相次いで踏み倒している問題で、2019年度は、2,736件にのぼり、ロシアと中国の2カ国が過半数を占めていた。
外務省は新たに、違反金を支払うまで、ガソリン税の免税を受けられる証明書の発給を見合わせる措置を発表した。
特権による踏み倒しの横行は国会でも問題視され、政府が対策を検討していた。
(FNNプライムオンラインより引用)

外交特権ってあるんですね🤔

PR広告


2021年04月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は53人、
本日の患者の発生状況(速報値)は925人、うち65歳以上の高齢者は94人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は758.4人、前週7日間移動平均は665.3人、対前週比は114.0%です。東京都発表の速報値です

PR広告


ライブ会場でコロナ急拡大せず、スペインで陰性者5000人の実験

[バルセロナ 27日 ロイター] - スペインのバルセロナで、新型コロナウイルスの簡易検査で陰性だった5000人が社会的距離(ソーシャルディスタンス)を取らずにライブコンサートに参加するという実験が行われ、主催者によると、2週間後も感染者の急増は見られなかったという。

実験を担当したジョセップ・マリア・リブレ医師は、コンサートの2週間後に新型コロナが検出された観客はわずか6人だったと指摘。これは過去2週間のバルセロナにおける一般の感染率の約半分に当たり、「感染急増につながるイベントではなかった」とした上で、6人の感染がコンサートで起きた証拠もないと述べた。

その上で「データは非常に心強いもので、世界中のあらゆる場所で文化活動を行う際の参考になると考えている」と語った。

観客はコンサート当日に市内3カ所のいずれかで検査を受け、陰性なら入場が認められた。医師が後日、観客らに電話で症状や感染の有無を確認したほか、保健所の感染者データとも照合したという。(ロイター通信より引用)

スペインはワクチンの効果が出てるのかな🤔

PR広告


資産家“紀州のドン・ファン”不審死で元妻を殺人容疑で逮捕

3年前、和歌山県田辺市の資産家で“紀州のドン・ファン”とも呼ばれた会社社長の男性が急性覚醒剤中毒で死亡した事件で、警察が28日朝、男性の25歳の元妻を殺人の疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。

逮捕されたのは東京 品川区に住む須藤早貴容疑者(25)です。

捜査関係者によりますと、須藤容疑者は平成30年5月に和歌山県田辺市の自宅で当時夫だった会社社長の野崎幸助さん(77)を急性覚醒剤中毒にさせて殺害したとして殺人の疑いが持たれています。

野崎さんは自伝のタイトルから“紀州のドン・ファン”とも呼ばれる資産家で、警察は自分で覚醒剤を使った痕跡がないことから何者かに覚醒剤を摂取させられて殺害されたとみて捜査を進めていました。

その結果、野崎さんが覚醒剤を摂取させられたとみられる時間帯には須藤容疑者しか自宅にいなかったことや、事件前にインターネットで覚醒剤について調べていたことなどがわかったということです。

そして28日朝、現在、居住している東京のマンションに捜査員を派遣して逮捕したということです。

警察は28日中に須藤容疑者を捜査本部のある田辺警察署に移送して取り調べを進めることにしています。

須藤容疑者 逮捕後の様子は
須藤早貴容疑者(25)は東京 品川区の自宅マンションで逮捕されたあと白いワゴン車に乗せられて午前5時半すぎに建物を出ました。

表情などははっきり見えませんでしたが、座席に座ってうつむいているようでした。
(NHKニュースより引用)

こんな事件ありましね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
いわゆる後妻業ってやつですかね🤔

PR広告


2021年04月27日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は55人、
本日の患者の発生状況(速報値)は828人、うち65歳以上の高齢者は144人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は746.7人、前週7日間移動平均は629.3人、対前週比は118.7%です。
東京都発表の速報値です

PR広告


西村担当相、経済界に「出勤者7割削減」を重ねて要請

 西村康稔経済再生担当相は26日、新型コロナウイルス対策で3回目の緊急事態宣言発令に関連して、経済3団体とテレビ会議で意見交換した。西村氏は経済界に出勤者の7割削減などを改めて要請。さらに「大型連休で感染拡大を抑えられなければ、さらに強い措置もありうる」との懸念を示した。
経団連の古賀信行審議員会議長は、「会員企業に再度テレワークを徹底させているほか、(期間中の)平日の有給休暇推進を求めている」と説明した。さらに、「宣言を早期に解除して平常に戻すことが重要」としたほか、今回の休業要請の対象となった百貨店など大規模施設に対して、政府の補償が「必ずしも十分かどうか、いろんな声も出ようかと思う」との見方を述べた。日本商工会議所の大島博特別顧問は、事業者の損失の大きさに応じた素早い支援を求めた。また、「すべてを止めるのではなくて、対策を徹底しているものは努力次第で継続できるといった攻めの感染対策も必要だ」と語った
産経新聞(Yahooニュースより引用)

7割減は難しいと思うけどな🤔

PR広告


小池知事“インドで見つかった変異ウイルス 都内で1件確認”

新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインドで新たに見つかった2つの特徴的な変異をあわせ持ったウイルスについて東京都は26日、これまでに都内で1件が確認されていることを明らかにしました。

都によりますと感染が確認されたのは80代の女性です。
この女性は新型コロナウイルスへの感染が確認されて、医療機関で治療を受けていましたが、今月14日に退院したということです。
その後、国立感染症研究所の検査で、2つの特徴的な変異をあわせ持ったウイルスに感染していることが判明し、今月23日、都に連絡があったということです。
都は、女性にインドへの渡航歴があるかどうか、これまでのところ確認できていないということです。
女性には濃厚接触者がいるということで、都は今後の対応について国と調整を進めています。
(NHKニュースより引用)

インド型の変異株の感染力や症状が気になりますね🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。