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2021年03月31日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は45人、
本日の患者の発生状況(速報値)は414人、うち65歳以上の高齢者は71人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は360.7人、前週7日間移動平均は309.7人、対前週比は116.5%、
検査実施件数は1,724件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

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消防で"初導入" 最大10人収容「特殊救急車」公開…災害現場で救護所に 北海道函館市

北海道函館市の函館市消防本部は、災害や事故などで多数のケガ人が発生した際に現場の"救護所"として拠点機能をもつ「特殊救急車」を導入し、4月1日の運用を前に3月30日に報道公開しました。

 同消防本部によりますと、北海道内での消防への導入は初めてです。

 導入された「特殊救急車」は、一般の救急車よりも大型の車両を使用し、「救護所」として軽傷のケガ人を最大10人、重傷のケガ人は4人収容でき、車内で救命措置ができます。また、高出力の発電機が搭載されていて、複数の機材を一斉に使えることで長時間の救急活動が可能になります。

 自然災害や航空機、船舶、鉄道の事故、複数の車による多重事故、共同住宅の火災、熱中症の集団発生など、多数のケガ人・病人が出る場合に運用する方針です。

 購入費は約5000万円。同市の2020年度予算で購入し、2021年度にあたる4月1日から運用を開始します。

 同消防本部によりますと、北海道内の消防で初めて導入され、今後応援要請があった場合は、函館市以外にも対応するということです。
【特殊救急車の概要】
全長:約8.5メートル
全幅:約2.5メートル
全高:約3.5メートル
乗車定員:15人(隊員5人、傷病者10人)

【主な装備品】
ストレッチャー、半自動除細動器、心電図モニター、自動式心マッサージ器、多人数用酸素吸入器、血中酸素飽和度測定器 など
(Yahooニュースより引用)

なんか凄い救急車だな🤔

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火山情報 鹿児島・諏訪之瀬島 噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ

今日31日(水)3時30分、鹿児島県の諏訪之瀬島の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げられました。

御岳(おたけ)火口から概ね2kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

諏訪之瀬島は国内随一の活発な火山で、ここ数百年間で噴火が多発しています。特に昨年末からは活動が活発で、昨日30日(火)には20回、本日31日(水)4時までに7回(速報値)の爆発が発生しています。
火山活動の状況及び予報警報事項

諏訪之瀬島の御岳火口では、昨日30日(火)22時05分と、本日31日(水)2時57分に、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口から1km近くまで達する爆発が発生し、噴火活動が活発となっています。

今後も火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生する可能性がありますので、火口から概ね2kmの範囲では、大きな噴石に警戒してください。

▼対象市町村等
以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
 鹿児島県十島村
防災上の警戒事項等

御岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)
ウェザーニュース(Yahooニュースより引用)

地震に火山に活動が活発化しているような気がします🤔

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2021年03月30日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は39人、
本日の患者の発生状況(速報値)は364人、うち65歳以上の高齢者は76人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は361.6人、前週7日間移動平均は308.1人、対前週比は117.4%、
検査実施件数は4,203件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

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厚労省職員 23人が送別会 一部は深夜まで マスク外して会話も

先週、都内の飲食店で厚生労働省の職員20人余りが参加して送別会を開いていたことが分かりました。
首都圏の緊急事態宣言は解除されていましたが、一部の職員は深夜まで参加していたということで、厚生労働省は「感染リスクの高い大人数での飲食などを避けるよう指示していたのに趣旨に反した行動で再発防止に努める」としています。
送別会を開いたのは、厚生労働省で介護保険などを担当している老健局の職員23人です。

厚生労働省によりますと、職員たちは、1都3県の緊急事態宣言が解除された3日後の今月24日、都内の飲食店で開かれた同僚の送別会に参加しました。

店ではアルコールが提供されたほか、マスクを外して会話をする場面もあったということで、一部の職員は深夜0時近くまで店に残っていたということです。

政府の分科会は、感染リスクの高い「5つの場面」として、「飲酒を伴う懇親会」や「大人数や長時間に及ぶ飲食」などを挙げていて、5人以上の飲食では大声になって飛まつが飛びやすくなるなどと注意を呼びかけています。

厚生労働省は、緊急事態宣言の解除後も、こうした場面を避けるよう職員に指示していたということで「大勢での送別会は趣旨に反した行動で、再発防止に向け全職員に認識を徹底させたい」としています。
東京都は宣言解除後も時短を要請

東京都は、緊急事態宣言が解除されたあとも、感染の再拡大、いわゆる「リバウンド」を防ぐため、都内全域の飲食店などに対して営業時間を午後9時までに短縮するよう要請しています。

厚生労働省は、午後9時以降も送別会が続いたいきさつについて確認を進めています。
(NHKニュースより引用)

こんな事やってるから国民は言う事を聞かなくなるんだと思う🤔

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スエズ貨物船が離礁 遮断から7日目、通航再開へ

【カイロ時事】エジプトのスエズ運河で座礁した大型コンテナ船「エバーギブン」(全長400メートル、幅59メートル)が29日、立ち往生してから7日目で離礁に成功した。運河を管理するスエズ運河庁が明らかにした。潮位が2メートルに達した同日午前(日本時間同日夕)の満潮時を狙い、大型タグ船も投入した作業が奏功した。海上交通の要衝で約1週間にわたり通航が中断されたが、運河庁のラビア長官は地元メディアに、同日夜(日本時間30日未明)に再開する予定だと述べた。
コンテナ船は愛媛県今治市の正栄汽船が所有し、台湾の長栄海運が運航していた。船首が岸に接触して土砂にめり込み、動けなくなっていた。当局や海難救助チームは、船の移動を妨げていた船首周囲の大量の砂や泥を除去。総トン数22万トンに達する世界最大級のコンテナ船であるため、積み荷や船体の重量が影響して離礁は難航を極めた。
船は離礁後に北上し、運河中ほどにある湖に向け航行。船体や積み荷に異常がないか点検する。運河庁は、座礁は強風に限らず「技術的要因や人的ミスの可能性もあり得る」と指摘。離礁完了を受けて、原因の究明を本格化させる。
(時事通信社より引用)

やっと動いたのですね顔1(うれしいカオ)
一週間の遅延は戻るのに倍はかかりそう🤔

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2021年03月29日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は40人、
本日の患者の発生状況(速報値)は234人、うち65歳以上の高齢者は54人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は357.7人、前週7日間移動平均は302.9人、対前週比は118.1%、
検査実施件数は5,051件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

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税込み表示、外食値上げ 年金支給額は下げ―4月から暮らしこう変わる

4月1日から暮らしに関わる制度や価格が変わる。商品やサービスの値札などに消費税込みの価格を示す「総額表示」が義務化される。これに合わせ、外食チェーンではうどんやハンバーガーを値上げする動きがあり、公的年金の支給額は引き下げられる。新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない中、家計には厳しい春となりそうだ。
総額表示は、本体価格100円、消費税率10%の場合、「100円+税」といった税抜き表示を認める特例が今月末に期限を迎える。4月からは110円の表示が義務になるが、「100円(税込み110円)」など税込み価格を明瞭に表示すれば税抜きの併記も可能だ。

小売り・外食、準備急ぐ 価格対応分かれる―税込み表示

 総額表示の義務化に合わせ、うどんチェーンの丸亀製麺は一部の商品を税込みで10〜30円値上げ。「モスバーガー」を展開するモスフードサービスも主力商品を税込みで20〜30円引き上げ、店内飲食と持ち帰りの価格を統一する。
 年金支給額は2020年度比で0.1%引き下げられる。マイナス改定は4年ぶり。21年度の支給額は、国民年金が満額1人分で66円減の月6万5075円、厚生年金は夫婦2人の標準世帯で228円減の22万496円となる。
 一方、負担の軽減では、総務省が携帯電話会社を乗り換える際に電話番号を移行させるための手数料を原則無料化する指針の適用を開始。育児支援では、出産から間もない母親が助産師や保健師からカウンセリング、授乳指導を受ける「産後ケア事業」の利用料にかかる消費税が非課税になる。
 このほか、教育関連では公立小学校に35人学級を導入。改正法が成立すれば、21年度に小2で始まり、1学級の上限人数が現行の40人から引き下げられる。情報通信技術(ICT)も活用し、きめ細かい指導体制を築く狙いだ。現行の上限人数は小2〜小6が40人で、小1のみ11年度に35人学級を導入している。
 雇用・賃金面の制度改正もある。企業は現在、希望する従業員は全て65歳まで雇用する制度を整備しなければならない。さらに、4月以降は70歳まで働ける制度の導入に努めることが義務となる。正社員と非正規労働者の間の賃金や福利厚生の格差是正を図る「同一労働同一賃金」の適用が、従来の大企業から中小企業にも拡大される。
 社名の変更も相次ぐ。ソニーはソニーグループに、楽天も楽天グループに変える。
(時事通信社より引用)

4月から物価が上がりそうですね🤔

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スエズ座礁船、離礁めど立たず 復旧作業続く―運河当局

【カイロ時事】エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁した事故で、当局や海難救助チームによる復旧作業は27日も続いた。船を所有する正栄汽船(愛媛県今治市)は「日本時間27日夜の離礁」を目指す考えを示したが、スエズ運河庁はこの日の記者会見で、離礁や運航再開の時期のめどは立っていないと明らかにした。船を動かす上で大きな阻害要因となっている大量の砂や泥の除去が急ピッチで進められている。
運河遮断に伴って待機を強いられる船舶の数は増え続けており、運河庁の推計では320隻超に膨らんだ。砂嵐の影響とされた事故原因について、運河庁は「技術的・人的ミスの可能性もある」と指摘し、今後調査を進める方針を示した。

<スエズ運河で大型船座礁 関連ニュース>

 コンテナ船は、船首が岸に接触し、土砂にめり込んで動けなくなった。毎時2000立方メートルの砂を運搬できる特別の作業船が投入され、運河庁によると27日までに1万7000立方メートルの砂を既に取り除き、作業は約90%完了したという。
(時事通信社より引用)

あんなデカイ船が座礁したら動かすのも一苦労ですね🤔

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2021年03月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は41人、
本日の患者の発生状況(速報値)は313人、うち65歳以上の高齢者は65人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は351.0人、前週7日間移動平均は301.1人、対前週比は116.6%、
検査実施件数は7,459件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

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