アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月31日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は89人
本日の患者の発生状況は1,337人、うち65歳以上の高齢者は172人
検査実施件数は10,504件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

これじゃ年越しどころじゃないですね困り

PR広告



東京の新規感染者1300人超えにネット衝撃「緊急事態宣言を出した方が」「政府にもっと早い対応を」

東京都の小池百合子知事(68)は31日、都庁で報道陣の取材に対応し、この日の新型コロナウイルスの新規感染者が初の1000人超になる見通しであることを明かした。関係者によると1300人台の見込みで、過去最多更新となる。

 ネット上では1000人を大幅に上回る新規感染者に「ついに現実になってしまいました」「時間の問題とは思ったが最悪の始まりだ」「どうなる日本」「緊急事態宣言を出した方がいいのではないか」「GoTo止めるの遅すぎたよね」「政府にもっと早い対応をしてもらいたい」「結局、勝負の3週間ってなんだったの?」など衝撃の声が続々と上がっている。(スポーツ報知より引用)

「かつてない大きさの第3波 年末年始が分水れい」小池都知事

東京都内で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、医療提供体制がひっ迫する中、小池知事は臨時で記者会見を開き「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。いつ感染爆発が起きても誰が感染していてもおかしくない状況だ。この年末年始が分水れいだ」と述べ、年末年始は家で静かに過ごし、忘年会や新年会、会食などは行わないよう強く呼びかけました。

会見の冒頭、小池知事は「ことし最後の記者会見だが事態は大変厳しいとお伝えしなければならない。今、重要な局面にあることから臨時会見の形をとった」と述べました。

また、イギリスや南アフリカで見つかっている変異ウイルスが日本でも確認されたことについても触れ「2つの『未知』に直面している。変異ウイルスが出てきている。また、コロナ禍で初めて経験する冬の寒さだ。未知の課題に対して最大級の警戒と備えが必要だ」と述べました。

そのうえで「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。いつ感染爆発が起きても誰が感染していてもおかしくない状況にあることを確認しなければいけない」と述べ、強い危機感を示しました。

また、若い世代に向けた呼びかけとして「コロナを甘く見ず、夜間の外出はしばらく『なし』にしてください。若いから大丈夫では決してありません。こんなはずではなかったと思った時にはもう遅い。皆さん自身の将来を守るために日々の行動を改めて見直してください」と呼びかけました。

さらに「ここで感染を抑えなければ、ますます厳しい局面に直面する。緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる。何としても回避しなければならない。この年末年始が感染拡大を食い止められるか否かの分水れいだ。命を優先してほしい」と呼びかけ、年末年始は家族で静かに過ごす「ステイホーム」を徹底し、忘年会や新年会は行わず、会食も絶対に開かないよう呼びかけました。(NHKニュースより引用)

今年も今日で終わりです。コロナで始まりコロナで終わる1年になってしまいました。
感染状況も日に日に悪くなっております。
正月で浮かれてる裏では、コロナ患者の治療で忙しくしてる医療従事者も居る事を忘れてはいけないと思う。
不要不急の外出は避けて、静かにお正月過ごしましょう

PR広告


2020年12月30日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は85人、
本日の患者の発生状況(速報値)は944人、うち65歳以上の高齢者は105人、
検査実施件数は2,084件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

緊急事態宣言再びなるかもしれません!

PR広告





関東・東北で震度4の地震 気象庁

30日午前9時35分ごろ、関東・東北地方で震度4の地震がありました。気象庁によると、この地震による津波の心配はないとのことです。(Twitterより引用)
S1uHsJPA.jpg
@ntvsorajiroさんからの画像

しばらくは地震に警戒した方がよさそうかもしれません。

PR広告


2020年12月29日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は84人、
本日の患者の発生状況(速報値)は856人、うち65歳以上の高齢者は125人、
検査実施件数は5,545件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

火曜日では最高値を更新だそうです


歴代興収新記録「鬼滅の刃」新作アニメ計画が進行中

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、10月16日の初日から73日の27日までに興行収入(興収)324億7889万5850円を記録し日本の歴代興収の新記録を樹立した。製作、配給のアニプレックスが28日、発表した。複数のアニメ関係者は、日刊スポーツの取材に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」以降の、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の原作漫画のアニメ化の話も進んでいると明かした。(日刊スポーツ Yahooニュースより引用)
興行収入1位おめでとうございます。
新作も企画してるみたいなので、まだまだ目が離せないですね

PR広告


和歌山県南方沖の深発地震で異常震域

12月29日(火)4時24分頃、関東や東北地方で最大震度1を観測する地震がありました。震源地は和歌山県南方沖で、震源の深さは約440km、地震の規模はM4.4と推定されます。この地震による津波の心配はありません。

深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ、震央近傍では震度1以上の揺れが観測されず、震央から離れた場所で揺れが観測されました。
今回の地震は非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれるものです。

多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、今回の地震では地震波が伝わりやすい太平洋プレートに沿って遠方の地域に揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる震度分布となりました。

三重県南東沖から東海道南方沖、鳥島近海などでは同様の深発地震が発生することがしばしばあり、数年に一度M6以上の規模の地震も発生します。一方、一度の地震での余震がほとんどないことも特徴です。

1984年1月1日には三重県南東沖でM7.0の地震が発生し、東京都千代田区や横浜市で震度4を観測しました。こうした地震は津波の発生こそないものの、大きな揺れを伴うことがあるため、注意が必要です。
今回の地震は、震源の深さが速報値で約440kmと、かなり深い地震でした。日本海溝から西に向かって沈み込む太平洋プレートの周辺で発生した地震とみられます。防災科学技術研究所の速報解析では、横ずれ断層型の地震とみられます。

一方、一般的な「南海トラフ巨大地震」はフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込む境界付近で発生する地震で、想定される震源の深さは10kmから40km程度とされています。

今回の地震の発生メカニズムは、南海トラフ巨大地震とは別要因と考えられます。

また、地震の規模からは、誘発地震の危険性などは非常に小さいと考えられます。
(ウェザーニュースより引用)

火山噴火、地震も各地で増えてます。大災害に備えて警戒した方が良さそうですね。

PR広告


2020年12月28日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は81人、
本日の患者の発生状況(速報値)は481人、うち65歳以上の高齢者は50人、
検査実施件数は6,444件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です。

今日からGO TOも一時停止になります。年末年始は不要不急の外出は控えて感染しない、させないように気おつけて行きましょう!

PR広告



鹿児島・諏訪之瀬島で噴火 警戒レベルを3に引き上げ

28日午前2時48分ごろ、鹿児島県十島(としま)村の諏訪之瀬島で御岳が噴火した。気象庁は噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。村のホームページによると、同島には2018年現在で44世帯79人が住んでいる。
気象庁は火口からおおむね2キロの範囲は、大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。大きな空振により窓ガラスが割れるなどのおそれもあるという。
 御岳周辺では今月21日ごろから爆発が増加しており、火山活動がさらに活発化する可能性があるとして、同庁が注意を呼びかけていた。
(朝日新聞より引用)
最近あちこちで地震が多いからですかね‥
暮れに来て火山の噴火とか大災害にならないといぃのですが困り
感染予防対策と災害に備えて警戒をした方がいいかもしれませんね

PR広告


ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。