アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちなつ
毎日の何気ない暮らしを楽しく大切に 生きること、好きなこと、興味津々なこと、 やってみたいと思ったことを即体験するよう、 心がけています。 毎日が、創造と生活と体験でできている?!

終わりなき愛―イエスが語った奇跡の真実

新品価格
¥4,725から
(2011/11/23 11:04時点)

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

新品価格
¥1,500から
(2011/11/23 11:09時点)

超『意識活用』健康法―エドガー・ケイシー・リーディングを応用した

新品価格
¥1,575から
(2011/11/23 11:07時点)

夢のメッセージ―エドガー・ケイシーが教える

新品価格
¥1,000から
(2011/11/26 07:24時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月21日
全粒粉と甜菜糖とオリーブオイルのクッキー
こんにちわぁ〜^^

今日は時折晴れ間が出ていたものの、また雪が
チラついている北海道。

下半身がとーっても冷たくて、寒い!と感じている
ちなつです。
なにせ、ストーブを炊いていても、室温が17℃くらい
ですから、しょうがないですね^^;

五歳の息子に用事を言いつけられる仰せつかる度に、
せっかく温まった電気毛布でのぬくもりが、一気に
急冷却いたします。(笑)

そんな中、昨日始めて作ったクッキーのお味が、
大変気に入ったらしく、今日も食べたい!とのことで、
また二人で作ることにしました。

出来栄えと作り方は・・・・・・?


女性の身体を冷さないといわれるお砂糖
【全商品ポイント最大14倍 1月23日 9:59マデ】【数量限定】北海道産 てんさい糖(700g)【...

2011年12月03日
抹茶ケーキ・・・じゃない?!
こんにちわぁ〜^^

ぽかぽか陽気なのに、なぜか外気温は−4℃という
北海道です。

そんな中、朝からみかんを五個も食べて、ニンマリ
している私、ちなつです(^ヮ^)/

今年のみかんは、とっても甘くて美味しいです♪
ちなみに私は、SサイズとかSSサイズのみかんが
お気に入りです☆

あなたは、どのサイズのみかんがお気に入りでしょうか?

実は先日、開いたメールに・・・なんとも美しい〜グリーンの
ロールケーキが映っておりました。

私もつい見惚れていましたら、背後からすかさず声が?!

「僕も、緑のケーキ食べたい〜!!」と、息子。

そこで私・・・ん・・・抹茶・・・ほろ苦い抹茶・・・大人味・・・ん・・・
子供にはちとムリ・・・?
ということで、こんなのを作ってみました☆

こちら↓のグリーンのロールケーキでございます。


コーレル株式会社 Corel ストア イラスト & デザイン制作

2011年11月18日
自分で自分を立て直す?
こんにちわぁ〜^^

今日は朝から雨で、雪が溶けている北海道。

雨だから暖かいかな?と見てみると・・・
外気温は5℃、室温は・・・ストーブを点けないで
いると、すぐに14℃になってしまうくらい、寒いんですね。

そして、昨日はちょっと気がかりなことがあって、
凹んだ気分を解消しつつも、どうやって更にいいもの
にしていったらいいだろう?と、考えていたちなつです。

そうしていましたら、息子がたい焼きを食べたい!
とのリクエスト。

ならば・・・と、かぼちゃの餡で、たい焼きを作る
ことにしました。
そう思い始めた途端、何となく気分が上向きに♪

何かを作る♪ということに、とても楽しさを感じる
自分を改めて認識した次第です(*^_^*)A

これで、さっきのどんより気分ともキレイさっぱり
お別れかしら??と思ったら、まだ違和感が・・・。

その違和感を見てみぬフリをするのもいいの
ですが、今回はちゃんと見てあげよう!と思いまして、
しばし、じ・・・っとその違和感・感覚と静かに一緒に
いました。

ただの出来事、単なる一連の流れ・・・となるまで、

違和感とその感覚を身体のどこかで感じつつ・・・

その間、約五分ほどだったでしょうか。

それらは次第に薄れて行き・・・

その一連の出来事で起こりうるであろうと
考えてしまう、嫌な感覚・感情も溶けて行き・・・

どんどんに楽になって行きました。

かぼちゃが煮えるまでの間、ゆっくりと時間が
過ぎていきます。


そんなこんなで、心の平和を取り戻し、
かぼちゃ餡のたい焼きじゃなくて、人形焼き?
が出来上がりました☆


息子がたい焼きの形ではなく、この形がいい!
ということで、これになりました(*´ω`)

今日も読んで頂きありがとうございました。

それではまたぁ〜^^


2011年10月21日
ロールケーキ!!のリクエスト(2)
こんにちわぁ〜^^

お通じも良くなってきて、野菜中心生活ありがとう!
という感じのちなつです。

みなさんはスイーツというと、何を真っ先に
思い浮かべるのでしょうか?

我が家の息子は、たぶんロールケーキ!なんでしょうね(笑)
それほど、以前は頻繁に作っていたものでした。
それがまさか・・・関節痛の原因になっているとも知らずに。

ということで、今回は白砂糖ではなく、
てんさい糖を使ったロールケーキのレシピをご紹介
させて頂きます。
とっても簡単ですよ〜♪

ロールケーキ レシピ

卵白・・・・・・・・・・・・・4個分
てんさい糖・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

卵黄・・・・・・・・・・・・・4個分
てんさい糖・・・・・・・40g
水・・・・・・・・・・・・・・・60g
オリーブオイル・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・80g
バニラエッセンス・・少々

天板にクッキングシートか、わら半紙を引いて置きます。

大き目のボウルを二つ用意します。
一つのボウルには、卵白四個分を入れ、
二つ目のボウルには、卵黄四個分を入れて置きます。

一つ目のボウルの卵白をハンドミキサーで少々
ほぐしたら、そこにてんさい糖を一気に入れます。
クリーム状になってきたら、塩をひとつまみ入れて、
さらに混ぜて、つのが少しだけおじぎをするくらい
になったら、そこで止めておきます。

二つ目のボウルの卵黄を卵白で使っていた
ハンドミキサーをそのまま洗わずに使います。
卵黄をほぐし、てんさい糖を一気に入れて混ぜます。
てんさい糖は多少溶け難いので、いつもより少し長く
混ぜます。
次に水を入れて混ぜ、オリーブオイルを入れて混ぜ、
ゴムベラに持ち替えて薄力粉を一気に入れて、
よく混ぜておきます。

この辺でオーブンを190℃に余熱開始します。

二つ目のボウルの中に、ゴムベラで2すくいほど
メレンゲを入れて混ぜます。
次に、メレンゲの入っているボウルに、二つ目の
ボウルで作った卵黄の生地を全部入れてしまいます。
そして、均等にふんわりと混ぜ合わせたら、
天板に一気に流しいれて、ゴムベラで平らに均します。

後は、生地をオーブンに入れて、180℃に下げて
13〜15分ほど焼きます。

焼きあがった生地が冷めたら、クリームやチョコなどを
塗って、巻き巻きします。

久しぶりに食べたロールケーキのお味は・・・・・・・・・・
普通に甘くてふわふわで、「おいしい〜!」ということで、
息子も大満足!のようでした。

私も2口ほど食べましたが、なかなかの出来上がりでした♪

最後まで読んで下さってありがとうございます。

それではまたぁ〜^^

2011年10月21日
ロールケーキ!!のリクエスト(1)
こんにちわぁ〜^^

野菜中心生活を始めてから約一ヵ月半が過ぎました、
ちなつです。

お陰様で便秘は、さらに良くなって参りました!!
(うれしー♪)
ソフトクリームのように繋がったものはまだですが、
それでもスルスルスル〜っと、無理に力を入れなくても
良くなったので、本当に嬉しさこの上ないです♪

さらに、以前だったら3日・・・4日・・・出なくて重苦しい
・・・という状態でしたが、今では一日に2回、もしくは
3回もお通じがあるのです♪

あんなに苦しんでいたのは一体なんだったの??
という感じになりつつある今日この頃。
幸せ〜♪お通じがいいって幸せ〜♪となっております(笑)

そんな中、息子のリクエストが・・・
「ママのロールケーキが食べたい!」と3日間ほど
せがまれました^^;

ということで、これまでは白砂糖を使っていた生地に、
てんさい糖という北海道で栽培されている、身体を
冷やさないという、薄茶色のお砂糖を、初めて使ってみる
ことにしました。

薄い茶色のお砂糖ですが、白砂糖より自然な甘さという
ことだったので、多少白砂糖より生地に多めに入れる
ことにしました。
できあがったのは、この生地ですが・・・

それほど色が変わるほど濃くなるということもなく、
白砂糖のときよりほんの少し色付いたかしら?
というくらいでした。

一ヵ月半ぶりのお菓子作りはとっても楽しかったです^^
出来上がりは次回にアップさせて頂きますね♪

お読み頂き、ありがとうございます。

それではまたぁ〜^^

<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。