アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

DQ10 バージョン3.4ストーリー感想

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2016秋コレクション (SE-MOOK)



DQ10のアップデートが行われ、バージョン3.4となりました! 今朝のアプデではストーリーボスの難易度選択も実装されましたね。
今回はストーリーの感想を(今さら)ちまちま書いていきます。

バージョン3.4ストーリーの感想

ナドラガ神

闇の領界でもそのような記述はありましたが、ナドラガ神は竜族を救済する神ではないような雰囲気ですね。
はるか昔、6種族の神に戦いを挑み、敗北し、封印されたと。
ナドラガ教団は5つの領界を繋ぎ、ナドラガ神を復活させれば過酷な環境に置かれた竜族を救ってくれると信じているようです。
教主のオルストフさんは善良だと思いますし、やはり神官長ナダイアさんがアンテロさんたち「悪者系竜族」の一味という事なのでしょう。
ナダイアさんたちの目的はナドラガ神の復活、そして6種族への復讐かな。
嵐の領界へ幹部格が先乗りしているので、主人公が駆けつけた時には既にトラブルが巻き起こっていそうです。
トビアス君はいずれ使い捨てにされそう…オルストフさんも善良な竜族ならそのうち捨てられそうです。心配ですね。
心配といえばエステラさんも心配ですが、いずれ主人公と道を共にする日が来るだろうと期待しています。
ベサワキは優遇されてるなって思いました(笑)。
神の器の行方

今のところ、全員行方不明ですね(笑)。
ヒューザはまた旅に出てしまいましたが、主人公よりも先に嵐の領界に行っちゃいそうです。そしてまた何かに巻き込まれるんじゃないかな?お人よしだなあ!o(^▽^)o
マイユさん、ダストンさんは「エジャルナへ行く」と言っていた割りにエジャルナへ来た痕跡もなく、アストルティアに戻ってもいないので、ナダイアさんの手に落ちたと見ていいでしょうね。
竜族の神の器は誰なんでしょうか。エステラ、クロウズさん…また別の誰か? ヒロインだし、エステラさんかなやっぱり。
アンルシア、ラグアス王子、フウラは弟たちの所ですね。またあのクリスタルのようなものに捕えられているのでしょうか。少しは自由のある生活をしているのかな。
弟は時渡りの研究をしていますし、あのクリスタルに捕らわれると時が止まるなんて事もありそうですね。
なんにせよ、早くみんなと合流したいです。
主人公の身内が誘拐犯というとんでもない事になってますので…今まで築き上げた地位と名誉が!笑
今回のヒューザのように神の器キャラがボス戦にスポット参戦してくれたら嬉しいですね。
そろそろアンルシアもストーリーで一緒に…はやぶさの剣改を買ってあげたので!笑
水の領界

BGMが美しすぎますね。懐かしいですし。
フィールドグラフィックも美しく、ふわふわしたキャラの動きも音楽に合ってて楽しい領界です。
ただ沈没船のBGMは3の幽霊船がよかったなあって思います。というか幽霊船BGMが流れると信じて疑わなかったので、非常にガッカリしました
これまでの3領界と違い、水の領界はウェディの神マリーヌの眷属・神獣カシャルが竜族たちにガッツリ介入しているので、ここでのナドラガ神は「邪神」という認識のようです。
ナドラガンドの人々はある種の宗教観に基づいた生活を営んでいますね。炎や水のように教団というかたちはとっていなくても、闇や氷の竜族も独特な価値観で生活していましたし、過酷な環境を生き抜くには何か信じるものが必要なんですね。
なぜ、そこまで過酷な環境で生きていかなければいけないのか、今生きている竜族たちはその理由も知らず、それが「罰」だという事も知らない…罪と罰とは、ってガラにもなく真面目に考えちゃいます。
その中で様々な価値観や宗教観が生まれ、また竜族同士での争いに繋がるんですよね。
小さい例が今回のトビアス君がディカスさんに激しく煽られる事件でしたけれども笑
カシャルさんが竜族を哀れに思って、助けてしまったというのは正しいとも間違いとも言えないですね。
手を差し伸べなければ地上で生きる道を探せたかもしれないですし、でもカシャルさんがいたからナドラガ神は邪神であるという事実を見失わなかったですし。
まあ6種族に惑わされた水の領界という見方もできますけど笑 難しいですね。
今後ストーリーへの期待

もちろん弟とクロウズさんですよ!! 今回もお小言くれるんだろうなって思っていたら出て来なかったんで淋しかった!
次回からはガッツリとストーリーに出て来てくれないと課金切りますよ!?w
そろそろ一連のナドラガンドの騒動と、「主人公の命の問題」がどう繋がるのかを教えてもらいたいですね。
バトルor共闘もお待ちしております…。オープニングストーリーみたいに3人で戦いたい…(ネトゲ否定w)。
プオーンの活躍も早く見たいですね。てっきり水の領界だと思っていたら、まさかの持ち越しで笑いました。


今回のストーリー感想はこんなんです。
謎がどんどん明かされているので、とにかく次のストーリー追加が楽しみです。
それまでは金策、学園、ナスガルドあたりを楽しむ感じですね〜

ランキング参加中
blogramのブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
タグ:ドラクエ DQ10
posted by tikki at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2016年10月03日

DQ10 ランプ錬金から調理職人に転身!




急に思い立って、メインキャラをランプから調理に転身させました!
木工サブを道具にしたばかりなのに、またしても転身です。またイチから始めるのが楽しくなっちゃいまして…
さいほうのキャラはそのままです。さいほう便利なんでね!

道具鍛冶は木工と違って数値取りが面倒…というか、毎回変わるみたいなんで適当に打ってます笑
そのせいか、☆1を連発してますね〜。とりあえず自キャラが使う職人道具、ルアー、虹色のオーブが打てるようになればいいかなという感じです。
家具もシャンデリアやゆらゆら動物シリーズあたりを作ってみたいですね。

家具といえば…私のぼっちーむもやっとチームレベル30を達成しまして、家キット「チームアジト」が利用できるようになりました!
チームアジトは庭が広く使えるのがいいですね。キングヒドラとか、大きな庭具をたくさん置けるようになります。
でも家キットの変更は面倒なので、いつかレンダーヒルズに引っ越す時まで温存しておこうと思います…!
資金はまだ4000万くらいです(>_<)

そして調理職人ですが…意外と素材が高いです!笑
貯めこんだおさかなコインが湯水のように…畑もほぼノータッチなので素材屋さんで購入しています。
食材をタテ・ヨコ・ナナメに動かしつつ、焼き加減を調整するのは難しいですね〜! まだ大成功は出せていません!
低レベルでも作れる商材としては…きようさにくまんの回転が早いですね。ダークキングが流行っているうちはこれを売っていればいいのかな?
ひとまず、レベルを上げを頑張ろうと思います。

便利ツールで釣りができるようになって、サブキャラたちも「さかなレジェンド」をゲットしてしまいました。
メインキャラではけっこう苦労したんですけども…笑
ガンガンレアなお魚が釣れてしまい…いいのかなこれで!?と疑問に思いながらもツールでやっちゃいました。
ツールから老師に納品できるのは便利でいいですね。まさに便利ツール…。


そしてもうすぐアップデートですね!3.4はまずレベル上限を解放してから、水の領界に突撃したいと思います!!
占い師でいいかなー。占い師、旅芸人、賢者が便利すぎて楽です〜。
旅芸人(棍)と賢者(杖)は酒場でメッチャ稼いで来るので、やっぱり自力でやるしかない占い師かな。
アプデ前にこうやってああだこうだ想像するのも楽しいですね。

あと、ナドラダイト鉱石と天竜草をちょっぴり貯め込んでいるので、高騰に期待です笑


ランキング参加中
blogramのブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
タグ:DQ10 ドラクエ
posted by tikki at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
検索
最新記事
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
famima.com(ファミマ・ドット・コム)
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク
アニメイトオンラインショップ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。