広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月12日

プライオリティメールの送り方!ネットで簡単にできた!





私、アメリカの郵便局嫌いなんです。

まず英語がよくわからないからっていうのが一番な理由なんですが、それ以外にもあって。

だっていつもすごい混んでいるんです。場所によって当然違うでしょうが、我が町の郵便局はいつも列ができてます。そして窓口は1つか2つしかありません。

混んでるのに、窓口で相談とか雑談し始める人もいるし!
アメリカ人のそういうところすごいなと思います。私は質問したくても、待ってる人が気になって、質問できなかったり。小心者なんです

なぜ急に郵便局の話になったかというと、今朝主人に書類をプライオリティメールで送ってくれと頼まれたからです。今までは「私英語よく分からないし、大事な書類は自分で送った方が良いんじゃない?」とかわしてきたのですが、「今日は送ってくれ!ってか、もうそらそろやらなあかん!」と言われてしまいまして。。。

重い腰を上げ、郵便局に行こうかと思ったのですが、その前にプライオリティメールの送り方を調べなきゃとググっていたら、USPS(United States Postal Service、アメリカの郵便局)のHPからラベル印刷や支払いまでできることを発見!素晴らしい!もう窓口で並ぶ必要ない!

CBDDAD8D-D5B5-47B8-BDF9-BDBF66425A4E.jpeg

プライオリティメールとは
アメリカ国内であれば1〜3営業日以内(休、祭日を除く)の配達日数で届きます。
保険あり、郵便の追跡サービスあり(一部商品除く)。70ポンドまでの小包や文書。自分で包装した小包のほかに、郵便局に置いてある規定パッケージ・Flat rate Box(赤い方)を使用して送ることができます。 こちらは、各パッケージに重量制限がありますが、パッケージサイズごとで送料が一定です。


ラベル作成の仕方

まずUSPSでユーザー登録する必要があります。無料です。


次に、Click-N-shipをクリックすると、送り先の住所を入れる画面になります。

5A54687A-84FC-40E3-9DEC-FA2449A641F0.png

次は荷物で送る物の価値を入れます。
今回は書類だったので、入力しませんでした。

3F5F7EDC-5E78-4DC5-A72D-3875642C3C00.png

そして次は荷物の重さです。プライオリティメールは、70ポンドまでは送り先や重さに関係なくサイズごとの均一料金で送れます。

F96138E3-64CB-43D6-9CC3-98F035C01761.png

封筒サイズなのか、ボックスなのか、送りたいものが入るサイズを選びます。
C2B92BED-8CAC-457D-B4FF-DB7A3819D36D.png

最後は保険の金額を入力します。

全ての入力を完了したら、サイト上で支払い、ラベルを印刷します。
そのラベルを郵便局にあるプライオリティメールのflat rate用の封筒やboxに貼り付ければ完了です!

私は今回封筒サイズを使ったので、ラベル貼った後、ポストに投函しました。
長蛇の列に並ぶことなく、英語を話す必要もなく、ストレスフリー!!
在米5年以上経って気づくなんて〜。もっと早く知りたかった

ランキングに参加しています。クリックお願いします。

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村





posted by tigger at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活

2018年06月09日

先生へのギフト〜アメリカの6月はお金のかかる月!

アメリカの学校は6月が最終月で、新学期は9月から始まります。
TS0529012_TP_V.jpg

最終月である6月は、いろいろ学校でイベントがあったり、夏休み中に誕生日を迎える子の誕生日パーティーが前倒しであったり。
スポーツの試合もあったりとなにかとバタバタするのですが、すごくお金がかかる月でもあるんです

なぜかというと、先生やスポーツのコーチにお礼(ギフト)をしなければいけないからです!
日本だと先生にお礼で何かを送るって考えられないですよね。
公立だと先生は公務員だから、絶対に受け取れないだろうし。

アメリカの先生はガンガン受け取りますよ



クラスマザー(クラス委員のお母さん)が生徒一人10ドルずつ集めてくれて、みんなのお金を合わせてギフトカードを買ったりする場合もあれば、
クラスマザーが集めてくれない場合は個人でギフトを渡さなければいけません。(いけないってことはないけど、みんな渡すのが当然って感じの雰囲気です)

我が家は毎年25ドルのギフトカードと決めているのですが、すごい方は50ドルとかそれ以外のものを渡すらしいです。
すごいですよね〜

下の子(キンダー•日本でいう年長さん)のクラスはメインの先生とサブの先生がいるので、二人分ギフトが必要です。お友達のクラスはサポートの先生もいるので3人分必要だとか。大変だ!

ギフトを送るのは、学校の先生だけではありません。上の子はスポーツをやっているのですが、6月でシーズンが終わりです。
なので、コーチにギフトを送ります。コーチ4人もいる••••

こんな感じであれよあれよという間に、お金が飛んでいってしまうのです。
嘆いていてもしょうがない!在宅ワーク頑張らねば!

アメリカには、もう1回出費のかさむ月があります。それはなんといってもクリスマス
先生や習い事は当然として、ごみ収集の人や郵便配達の人にもクリスマスチップを送る風習があるんです。
なので、6月の倍はお金が飛んでいきます!
12月に備えて、在宅ワークもっと頑張らねば!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村





posted by tigger at 10:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外生活

2018年06月07日

私のオンライン英会話の歴史(前編)

アメリカ在住5年以上になり、もはや英語の上達は諦めています

でも私もアメリカに来た当初は頑張っていたんですよ!いろんなオンライン英会話会社のレッスンも受けてきました!
結果が伴ってないけども(笑)

こんな私ですが、オンライン英会話は4年間続けました。(夏休みなどで途中中断することもありましたが)
4年間のうち、いくつかのオンライン英会話会社を試したので、私のオンライ英会話の歴史(?)を前編後編に分けてご紹介したいと思います!




初めて申し込んだのは「イングリッシュベル英会話」

それはまだ日本に住んでいた時。英語もできないのに半年後にニューヨークへの引っ越しが決まり、早く英語が話せるようになる方法はないのかとネットで検索したところ、「DMEメソッドを使えば、4倍のスピード英語をマスターできる!」との情報をゲット!
さっそく調べてみたら、イングリッシュベル英会話でDMEメソッドを使ったレッスンが受けられることがわかり申し込みました。
DMEとは、英語を母国語としない人たちのために開発された英語習得メソッドです。英語で聞いて英語で理解する英語脳を育成することを念頭に、リピートやレビュー、そしてスピードに重点をおいた画期的な勉強法です。1時間のレッスンで 生徒が聞き、話す単語は12600単語以上、通常の4倍も英語を聞いて話します。スピード感あふれるのエキサイティングなレッスンが展開されます。スピーキングとヒアリングに神経を集中してレッスンを行うため、短期間に英語のスピーキング能力を向上させたい方や ヒアリング能力を向上させたい方、レスポンス力を上げたい方、初心者の方などにもに適しています。


レッスンでは、まず先生が2回、質問を繰り返します。例えば、
Does bread have a nice smell ? Does bread have a nice smell ?

これに対して、生徒はフルセンテンスで回答します。
Yes, bread has a nice smell. / No, bread doesn’t have a nice smell.

英語自体は簡単なんですが、テキストを見ずにフルセンテンスで答えるのは慣れるまで大変でした。
途中で詰まったり噛んだりすることなく、すらすらと答えられるようになるまで、ひたすら反復練習します。
ずっと集中していなければいけないのでかなり疲れますが、練習するうちに考えることなく自然に口から出てくるようになります

スラスラ答えられるようになると、めっちゃ楽しいです!
渡米までの半年間レッスンを続けましたが、4倍のスピートだったかはともかく、英語を話すという力はついたと思います。

次に試したのはレアジョブ




オンライ英会話の大手ですよね。約1年間続けました。
レアジョブの良いところは、予約が取りやすいところ。レッスン開始の5分前まで予約できるので、やる気はあるのに、予約が取れなくてレッスンができない!ということはまずありません。

私は先生にあまりこだわりがないので、空いている先生を予約していたのですが、どの先生も優しく丁寧でした。テキストの種類もたくさんあり、英会話習得の目的によって選べます。
私は平日毎日1レッスン受けて、「日常英会話」と「実用英会話」をすべてやりました。毎日やっていると、英語を話すことに抵抗がなくなります。

なんか英語話せるようになってきたかも!と自信がついてきました。

そして、次のステップへ行こう!と他のオンライン英会話へ移るのですが、そこでこの自信が見事に打ち砕かれることになります(笑)ー後編へ続く。

ランキングに参加しています。投票お願い致します。

育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








posted by tigger at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活

一人時間の楽しみ方!海外からでもFODでドラマが見られる!

子供が学校に行っている間や、子供が寝た後の自由時間の過ごし方として、最近はまっていることがあります。

それはFOD(フジテレビの動画配信サービス)で、今のドラマや昔のドラマを見ることです!
今は小栗旬さん、石原さとみさん出演の2013年ドラマ「リッチマン、プアウーマン」を見てます



いや、放送当時も見てたのですが、また見たくなっちゃって。見始めると、すぐに続きが見たくなって、ついつい夜更かししてしまうことも


ニューヨークには日本語放送チャンネルが1つあります。
そこで日本のバラエティやドラマも放送されています。コンフィデンスマンJPやブラックペアン、西郷どんもほぼリアルタイムで見ることができます。

しかし我が家のケーブルテレビには録画機能がない・・・。今時録画できないテレビってどういうことなの
なので、見たくても時間の都合で見られないこともよくあります。
ドラマで1話見られないって致命的ですよね。

それで契約したのが「FOD フジテレビのオンデマンドサービス」です。
現在フジテレビで放送しているドラマの最新話は、会員登録をすれば無料で見ることができますし、プレミアム会員になればもちろん全話見られます。

「好きな人がいること」「コードブルー」など少し前に放送されていたドラマも見られますし、懐かしいところでいうと「ショムニ」も見られます!見たとき、「懐かしー」とつい声が出てしまいました
そのほか映画やアニメ、キッズ、バラエティなどの作品も多数見ることができます。
いつでも見られるってすごく快適です




「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。

しかし、FODは日本国外からのアクセスには制限がかかっており、海外からそのままでは見ることができません。

海外からアクセスすると、IPアドレスが海外仕様のものになるため、アクセスを制御されてしまうからです。
IPアドレスとはユーザーの位置情報などをネットワークに伝える「住所」のようなものだと考えれば分かりやすいです。この「住所」が海外だと、コンテンツのライセンスの都合上アクセスをブロックしないといけなくなるのです。

ではどうしたら良いのか。

それは、IPアドレスを日本のものに変換するです。
それにはVPN(Virtual Private Network)サービスが必要になります。

VPNサービスを利用すると、日本のサーバーを経由してインターネットに接続するため、IPアドレスが日本のものになります。
これを使えば、日本にいる人と同じように海外でも利用することができるんです!

私はインターリンクでVPNを契約していて、月額1080円です。




VPNを使えば、他のオンデマンドサービスやラジコだって聞くことができますよ!めっちゃ便利です!

私はラジコでオールナイトニッポンやTBSラジオを聴いてます。時差の関係で深夜ラジオが昼間に聴けるのんです!いいでしょ!?

海外にお住まいの方はぜひ使ってみてください!

ランキングに参加しています。投票お願い致します。

海外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


posted by tigger at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。