広告

posted by fanblog

2018年06月28日

教会のサマーキャンプ

夏休みに入って1週間で日本に帰るので、今年はどこのキャンプにも入れませんでした。
1週間くらい私が相手できるだろうと。でも甘かったー!!
朝ごはんお昼食べた直後に「お腹すいたー!」、「暇ー!」「外に遊びに行きたいー!」
そしてその合間に兄弟ゲンカ。。。
2日目でもうウンザリしてます

昼間はキャンプには入れてませんが、お友達に誘われて、夜に教会で行われるバイブルサマーキャンプに参加させてもらっています。
1週間毎日2時間半クラスがあって、費用は25ドルです。
教会の中には無料でやっている所もあります。
68DB28E9-3234-4610-8AC3-CA3FB8B0B9F8.jpeg
↑キャンプに向かう息子と友達です。ラブラブ過ぎ

私たちはキリスト教ではないですし、改宗するつもりも今のところ考えていません。
それなのになぜ教会のキャンプなのかというと、アメリカはキリスト教の方がとても多い国で、
これからずっとアメリカで育つ私の子供たちにとって、キリスト教を通してアメリカ人やアメリカ文化を理解することができる、とお友達に勧められたからです。
たしかに祝日やイベントなど、キリスト教にまつわるものも多いですし、息子のクラスメイトのほとんどはキリスト教徒なので、学校のランチの時などに教会の話になることもあるそうです。
そんな時に少しでもキリスト教について知っていれば、会話に混ざれるし、息子にとっても良いことかなと思い、今回キャンプに参加させてもらいました。

バイブルキャンプでは、まだ子供なので聖書を読んだり、意見を交換したりするのではなく、
高校生くらいのお兄さん、お姉さんが歌や劇、ゲームやクラフトなどを通して、キリスト教とは、イエスとは?を教えてくれているようです。なのでキリスト教について何にも知らなくても、楽しめているようです。

このキャンプに行かせて良かった!と思うことはいくつかありますが、1番良かったと思うのは、とにかくお兄さんたちがすごく優しくて、みんなすごく良い子!ということです。
そういう年上の優しいお兄さん・お姉さんに出会いふれあうことで、うちの子にもそんな風に他人を思いやれる子に育ってくれたらいいなと思いました。そのためにはまず母も息子たちに優しくしなくては

さぁ帰国まであと4日。既にストレスマックスですが、
日本に帰ってからの楽しいことを考えてなんとか乗り切りたいと思います!


海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村







posted by tigger at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7834056

この記事へのトラックバック
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。