広告

posted by fanblog

2018年06月19日

運転免許更新!REAL IDに変更!

MZ18063DSCF5739-2_TP_V.jpg

運転免許の期限がちょうど一時帰国の間に切れてしまうので、今日更新に行ってきました。
あらかじめDMV(Department of Motor Vehicles)のサイトから予約して行ったけど、手続き完了するのに約2時間かかりましたー。待ち疲れたー
月曜ということもあってか、めっちゃ混んでました。

今回はただの更新ではなく、REAL IDに変更手続きをしました。
アメリカ国内の航空機移動の際に、運転免許証でセキュリティチェックを受ける人が多いと思います。
ところが、REAL ID法により、2018年1月22日から一部の州で発行された運転免許証と州政府発行IDが身分証明書として使用できなくなりました。ニューヨークも含まれています。

REAL I法とは
9-11のテロ後、政府は今後のテロを防ぐため、
運転免許証取得に必要な条件をこれまで以上に厳しくすること決め、
これまでは運転免許証は、各州が決めた条件を満たせば発行されていたが
今後は州ではなく、国レベルで免許証を受領できる厳しいスタンダードを決めましょう、
という2005年に決議された法案です。


しかしREAL IDのついた免許証に変更するのは、強制ではありません。
REAL IDに準拠した身分証明書で代替えすることができます。

REAL IDに準拠しているIDとして認められるもので代表的なものは、
・アメリカのパスポート(パスポートカード含む)
・DHSトラベラーカード(グローバルエントリー、ネクサス、セントリ、ファスト)
・アメリカ永住者カード
・外国政府発行のパスポート

結論を言うと、パスポートがあれば大丈夫です。
そんなに国内旅行する機会もないし、その時はパスポートを持参すれば良いのですが、
「身分証明書として使えないなら意味がない!」と夫が言うので、今回更新時にreal ID に変更したわけです。
手続きは通常の更新と同じでした。ただ手数料が少し高くなり$12.50かかりました。

10時に行って、手続き終わったのが12時。
分業してるんだろうけど、窓口に呼ばれてちょろっと書類を見せては、また呼ぶから待てと言われ、
合計4回違う窓口に行きました。その度に「How may I help you? 」から始まる。「いや、さっき説明したし!」「え!?さっきもそれコピーしてなかった?」(心の声)とか、手際の悪さにモヤモヤしっぱなし。
でも愚痴を言ってもしょうがない。DMVはそういう所だと諦めないと

DMVに行く際は必ず予約とり、時間に余裕を持って行かれることをお勧めします!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村






posted by tigger at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7795853

この記事へのトラックバック
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。