2018年06月13日

私のオンライン英会話の歴史(後編)

150415291838_TP_V.jpg

イングリッシュベル→レアジョブと1年半オンライン英会話を続け、アメリカに来て1年が過ぎた頃です。

レアジョブの先生とテキストを使わなくてもフリートークで話が続くようになり、ちょっと冗談なんかも言えるようになり、「私、英語話できるようになってきたんじゃない!?」と感じていました。

しかし日常生活では、スーパーで店員さんと少し挨拶する程度にしか英語を話す機会はありませんでした。
なぜかと言うと、日本人の多い地域に住んでいたので、友達はみんな日本人。
聞きたいこと、知りたいことがあれば日本人に聞けばいいし、英語で困ったことがあれば、英語の話せるお友達が助けてくれたり。
すっごい甘えてました。


だから気がつかなかったのです。私の英語は全くネイティブの方には通じないということを。
オンライン英会話の先生は日本人の英語に慣れているから、私の英語を聞き取って理解してくれているけど、ネイティブの方には、日本語なまりの英語は全く違うものに聞こえるようです。

ある日、学校から息子が熱を出したと連絡があり、迎えにくるように言われました。
すぐに学校に行き、学校の受付で、「school nurse(保健の先生)から連絡があり、息子を迎えに来た。nurse roomはどこですか?」と聞きました。
でもnurseが通じないのです。「ナース」「ナァース!」「ヌァース!」と色々言ってみましたが、通じません。
身振り手振りで付きで、息子が熱を出したと連絡が来たから迎えに来たと言うと、やっと分かってもらえて、「じゃあnurse roomに行って」と言われました。だから私何度も言ってたじゃん!!

私の英語は全く使えない。話せるようになったなんてのは、ただの幻想だ。
このままではダメだ!ネイティブに通じなければ!

そう思った私は、イングリッシュライブというオンライン英会話に申し込みました。



ここの特徴は先生はネイティブで、プライベートレッスンとグループレッスンを受けることができるというところです。
世界中に生徒がおり、グループレッスンの始まる時間に好きなクラスに入ります。グループレッスンは月に8回受けられます。
ヨーロッパ、アジア、南米などいろんな国の方と一緒になりました。
みんな超積極的!めっちゃ喋る。文法とかめちゃくちゃなんだろうけど、なんであんなに喋り続けられるんだろうというくらい、しゃべるしゃべる!
私はほとんど聞いてるだけ。話す隙がありません。
相変わらず私の英語が聞き取ってもらえないし、みんなそれぞれなまり(スペインなまり、ロシアなまりの英語など)があるので、相手の言っていることもわからない。

結局6回程受けてからは、グループレッスン受けるのを辞めました受ければ受けるほど、英語に自信がなくなってきてしまって。。。

月に8回20分のプライベートレッスンも受けることができるので、そこでネイティブの先生とマンツーマンレッスンが受けられます。ゆっくり自分のペースでできるので、やっぱり私にはプライベートレッスンがあっていると思いましたが、月7900円は他のスクールより少し高い。(その代わりネイティブが先生だけど)
1か月で辞めちゃいました。この1か月得るものはなく、自信だけが粉々に崩れ落ちました(笑)が、
留学気分が味わえますし、色んな国の人と話したい、ネイティブのレッスンを受けたいという方にはとても良いレッスンだと思います。


そして次に申し込んだのが、ネイティブキャンプ!
ここは予約不要、しかも月5500円で、1日何レッスンでも受けられるんです。1レッスン25分ですが、終わったらまたすぐに空いている先生を見つけて、レッスンできます。時差のせいで、日本の夜中にレッスンを受けることが多かったですが、先生が見つからないという時はなかったです。

スカイプではなく、独自のアプリを使うので、簡単にスマフォで先生検索からレッスンまでできます。
短期集中で英会話をしたい!1日3レッスン受ける!という方には、お得だと思います。

でも何レッスンでも受けられると分かっていても、せいぜい1日2.3レッスン受けるくらいで、明日まとめて受ければいいやーと思い、サボってしまう日も。。。
自分の英語に進歩が見られないし、今の英語力でもなんとか生活できるので、英語に対するモチベーションが下がってきていました。

何度か退会、入会を繰り返し、結局1年半ほどでやめました。




その後はnetflixで英語で「フレンズ」を見てみたり、瞬間英作文や音読をやってみたりと、
その時の気分で少しだけ英語勉強は続けてます。
でも英語が話せるようになったという実感はないですね〜。
私に英語がペラペラになる時は訪れるのでしょうか。。。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



posted by tigger at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7770018

この記事へのトラックバック
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント