アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月14日

最強の野菜に輝いた”クレソン”は本当に万能すぎる食材だった!

『最強の野菜に輝いた”クレソン”は本当に万能すぎる食材だった!』

栄養価の高い野菜はなんとなくわかっているつもりでしたが『最強の野菜』と言い切れる野菜は、いまいち漠然としていたのではないでしょうか?しかし、この度、遂に”最強の野菜”が発表されたんです!

出典www.ultimate-health-fitness.com

"アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号に発表された同研究では、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。"

出典最強の野菜は何?栄養素密度ランキングで1位に輝いたのは「クレソン」(米研究) : カラパイア

出典www.mccain.co.jp

"スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのはクレソン。実は、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られている野菜だ。クレソンの次に優秀な5つの野菜は、チンゲンサイ・白菜などChinese cabbageと呼ばれるもの (91.99点)、フダンソウ(89.27点)、ビーツの葉(87.08点)、ホウレンソウ(86.43点)、チコリー(73.36点)だった。"

出典最強の野菜は何?栄養素密度ランキングで1位に輝いたのは「クレソン」(米研究) : ダーウィニズムの万能塩m9(`・ω・´)(仮)

"今研究のパワーランキングを作成するにあたって、研究者はそれぞれの果物や野菜の「栄養素密度」を算出した。栄養素密度スコアは、1日に必要な摂取カロリーに占める、各栄養素の割合を計算する方法(今研究では1日2000カロリー、各食品の量は100グラムを前提としている)。なお、ある1種類の栄養素の含有量のみが突出している果物や野菜が、偏った高い総合点を獲得しないように、スコアには上限が設けられている。"

出典ついに最強の野菜が決定した件@ニュー速(嫌儲)@2ちゃんねる(新)|2ちゃんねる過去ログビューア&検索サービス|2ちゃんねるでーたべーす

ただの付け合わせという認識しかなかったクレソンが”最強の野菜”だって!?これは調べる価値がありそうだ!

出典www.greentimes.co.jp

"クレソンの呼び名はフランス語で、英語でウォータークレス、和名はオランダガラシもしくはオランダミズガラシと言います。"

出典クレソンの育て方|ヤサシイエンゲイ

"クレソンの日本への伝来は明治時代以降で、日本に在留した外国人が野菜として持ち込んだのが最初とされています。外国人宣教師が各地に持って歩いて日本全国に分布が広がり、現在では各地の山間部や河川などで見ることができます。"

出典クレソン|健康食品

"野生のもののクレソンは3〜5月が最も色鮮やかで柔らかく、初夏から夏になると茎も太くなり、硬くなってしまいます。なので、クレソンの旬は3月から5月にかけての春と言えます。"

出典クレソン(オランダガラシ):旬の野菜百科

"ヨーロッパには「肉食は思想と知恵を鈍らせ、菜食は人を温和にし賢者をつくる」という考え方があり、また、ギリシャには「クレソンを食べて知恵を得よ」という言い伝えがあるそうです。"

出典豆知識

では最強の野菜という称号を勝ち取ったクレソンの凄すぎる効能・効果等をご覧下さい!

出典blog.kitamura.jp

"クレソンの栄養で最も特徴的なのは、カロテンが100g中2700μg(レチノール当量450μg)と豊富に含まれていることです。カロテンは強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ効果があります。"

出典クレソンは今も昔も薬になる野菜 [コラム集] - Dole Japan, Inc.

"ピリッとした辛みがありますが、これはワサビなどと同じ「シニグリン」という成分によるものです。この成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果があります。シングリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、おもにステーキやローストビーフなどの肉料理の付け合わせに用いられるのも、理にかなっているといえるのです。"

出典http://www.mizuho-s.com/spot/spot72.html

"フランスでは「健康草」と呼ばれ、滋養・強壮に使われていました。また、クレソンはカルシウムが豊富なので、強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の健康に欠かせないミネラルです。"

出典喘息(ぜんそく)を改善するクレソン | 団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

"気管支喘息の治療薬としてよく使われる吸入や内服のステロイド薬は、「マクロフアージの働きを抑えて」異物侵入の情報が発信されないようにしてアレルギー反応を未然に防いで病状を抑えています。しかし、クレソンに含まれる成分の作用はマクロフアージに働きかけるのではなく、「多形核白血球の過剰な働きを抑える」といわれてます。クレソンは、異物を認識したうえで、アレルギーを引き起こす根本原因を取り除きます。このため、クレソンを長く食べ続けていると自然治癒力が高まります。"

出典咳やのどの炎症にクレソンが効果的!:元気でスマート!これが健康生活習慣だ!

ダイエットやデトックス!?クレソンは女性の味方だった!

出典www.fashionavecpassion.com

"クレソンには、カルシウムのほか美肌に欠かせないβカロテン・ビタミンCなどが豊富に含まれます。"

出典クレソン美肌スープの作り方 | nanapi [ナナピ]

"クレソンに含まれる繊維質により、腸が活発に動くことで便秘解消。また、便秘に伴う各種疾患や肌のトラブルなどが解消、体重の減少につながります。"

出典喘息アトピー<クレソン>良い物発見

"クレソンに含まれる鉄分は、貧血を予防する働きが期待できると言われています。貧血はめまいや立ちくらみなどを引き起こすだけでなく、肌がくすむ原因になると言われています。女性は特に不足しがちな鉄分、意識して料理に取り入れて貧血を予防改善しましょう。"

出典鉄分補給に 酒盗とクレソンのパスタ

"健康的なハーブとしてヨーロッパで親しまれてきたクレソン。クレソンは血液細胞に働きかけ、強力なデトックス効果のあることが知られています。クレソンに含まれるカリウムは余分なナトリウムを体外へ排出してくれるので塩分を取りがちな日本人の食生活にはピッタリ! 不要なナトリウムが排出されることで高血圧だけでなく、むくみを防ぐ効果も期待できます。"

出典デトックスで新生活スタート! 春のデトックス食材 10選(後編) - ライブドアニュース

男性も思わず”クレソン”が気になってしまう効果とは!?

出典www.monarchsmiles.com

"クレソンには強い殺菌作用がある為口臭予防効果があります。食事の最後に食べると、口内の細菌の繁殖を抑え口臭も抑えてくれます。"

出典クレソンを食べて口臭予防 | 口臭の悩みスッキリ解決!

出典harper-benson.com

"タバコの中でももっとも強い発ガンの毒性が強いのがニコチン由来の成分であるNNKという物質。これを部分的に無毒化することが出来るのがクレソンです。これは、喫煙者に1日3回50gのクレソンを食べさせるという実験をした結果、この発がん物質であるNNKが一部無毒化されたのです。この無毒化をしたのが、クレソンの辛味成分であるイソチオシアン酸。この酸がDNAの損傷や、癌の原因となる酵素を阻害したのです。もし、あなたが喫煙者であるなら、もしくは喫煙者が近くにいる場合は、クレソンを積極的に食べるようにしましょう。"

出典クレソン:薬として食べられてきたデトックス健康野菜。 | アンチエイジング食べ物道場

"クレソンのしぼり汁を頭皮に塗ることで、抜け毛の防止、発毛育毛に効果があります。しぼり汁をアルコールで薄め、直接地肌に刷り込みます。あわせて頭皮のマッサージを行えば、効果はさらに高まるでしょう。"
https://matome.naver.jp/odai/2140615023673050001



『オランダガラシ』

オランダガラシ(和蘭芥子)は水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。クレソン(フランス語:Cresson)またはクレス(cress)ともいう。てい藶(れき)ともいう。ヨーロッパから中央アジアの原産。学名としてはNasturtium officinale、N. nasturtium-aquaticum、N. aquaticum、Rorippa nasturtium-aquaticum(別属Rorippa に含める場合)が用いられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7

<コメント>
クレソンはスーパーフードだったのですね!

カタログギフト エクセレントチョイス クレソン 32%割引 10500円コース AOO 結婚引き出物 引出物 お祝い 香典返し 内祝い 出産内祝い 内祝 快気祝い お返し 結婚式 出産内祝 選べるギフト メール便なら送料無料 のし 包装無料

価格:7,784円
(2017/6/26 19:40時点)
感想(3件)


QRコード
リンク集
プロフィール
Akamaruさんの画像
Akamaru
注射器(血)非接種】予防医学でワンダフルエイジング❣ 
プロフィール
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
健康(604)
新書 本