アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月18日

ラーメン二郎店主も参加「三田会」

『ラーメン二郎店主も参加「三田会」の正体』

慶應義塾大学の卒業生が集う同窓会「三田会」。その規模とネットワークは他大を圧倒している。特に年1回開催の「慶應連合三田会大会」は数万人が集まり、複数の高級車が当たる抽選会が行われる。そこには多くの慶應生に愛される「ラーメン二郎」店主も参加するという――。

■慶應義塾大学の巨大同窓会「三田会」とは何か
早稲田大学と並ぶ私学の雄・慶應義塾大学。その卒業生、つまり同窓会の組織は「三田会」と呼ばれる。国公立であれ、私立であれ、ほとんどの大学には同窓会組織があるが、慶應のそれは「別格」だといわれる。三田会とはいったいどんな組織なのか。三田会関連の書籍を執筆してきたジャーナリストの田中幾太郎さんはこう話す。「慶應の学生は『塾生』と呼ばれますが、卒業すると自動的に『塾員』『三田会員』となります。ひとくちに三田会といっても、その種類はさまざま。卒業年度ごとの集まり(年度三田会)、自分が住む・勤務する地域ごとの集まり(地域三田会)、会社や職種ごとの集まり(勤務先・職種三田会)、出身学部のゼミや所属した部活ごとの集まり、主に駐在員などが集まる海外支部といったカテゴリーがあり、三田会の数は世界中に全部で900以上もあります。会費は基本的にかかりませんが、一部徴収するケースもあります。それぞれが主催する会合などへの登録・参加は各OB・OGの自由ですが、複数の三田会に所属している人も少なくありません」他大学ではこうした同窓会組織は形骸化することも多いが、各三田会の活動はかなり活発だ。それぞれの会によって異なるが、新年会やクリスマス会など年に数回の定例会で飲食や余興とともに親睦を深めるという形が多い。

■「ラーメン二郎」店主が参加した「連合三田会」がヤバい
中でも年に1回、10月に日吉キャンパスで開かれる「慶應連合三田会大会」は最大規模の三田会イベントだ。入場者が毎年数万人にもなる、塾員のための盛大な「お祭り」である。塾長をはじめ、OB・OGの政財界の要人、芸能人も参加し、ライブや出店、講演会などでにぎわう。また参加者は慶應出身者に限らない。たとえば2016年には三田キャンパスそばにある「ラーメン二郎」三田本店・店主の山田拓美さんのトークショーが行われた。山田さんは慶應義塾大学の卒業生ではない。なお慶應には卒業生からの推薦があれば「塾員」になることができ、山田さんは2018年度より塾員にもなっている。さらに連合三田会を象徴するのが、「福引抽選会」の景品の豪華さだ。2018年の景品は高級車(メルセデスベンツなど)、高級時計、真珠のアクセサリーや160万円相当の旅行券などだった。たくさんの企業や個人による協賛金やチケット収入を合わせると、運営費用は数億円に上るとみられている。それを切り盛りするのは広告代理店などではなく、ボランティアの塾員だ。どの塾員も多忙な仕事の中、手弁当で臨んでいるという。

■「三田会」を通じて慶應OBは人脈をどんどん広げる
三田会のメリットとして最も大きいのは人のネットワークが広がることだろう。「さまざまな年代の卒業生と知り合い、ざっくばらんに語り合うことで、結果的に情報交換ができ、人脈がぐんと広がります。同じ塾員という信頼感や安心感があり、警戒感のようなものを抱きにくいです。そのためか、自然とビジネスのお付き合いに発展することも少なくありません」そう語るのは、1990年度に大学の経済学部を卒業したタチバナ産業社長の野原将彦さん。卒業年度の「1990年三田会」(愛称・キューマル三田会)と、会社がある東京都台東区の「台東三田会」などに参加している。三田会や連合三田会で知り合った塾員同士で食事したりゴルフコンペしたりする中で、包装、梱包といった物流加工を手がける本業に加え、今、力を入れている紅茶の企画・販売の仕事にもそのネットワークが役立っているという。「『連合三田会大会』で幹事を務め、綿密な準備・運営をするのは、大学卒業後、10年目、20年目、30年目、40年目の学年というルールで、なかでも、最も重要な責任を負うのが大卒30年目の代で、20年目の代がそのサポートをします。連合三田会大会には、私は20年目から参加しています。ここで出会った仲間にうちの商品を応援してもらったり、一緒にコラボ商品を作ろうということになったりして、非常にありがたいことです」また、卒業後25年目の年には、その年の大学の卒業式に招待される仕組みがあり、寄付金を集めるのが通例となっている。野原さんの代は約5200万円も集まったとか。こうした活動で野原さんが何よりも得難かったのは「それぞれの分野で、第一線で活躍している同期と再び会え、刺激を受けられたこと」だという。ちなみに寄付金の使い先は、経済的に苦しむ学生の奨学金として活用してもらったそうだ。

■企業の採用も、学生も就活も「三田会」で恩恵を得ている
三田会が別格な点はほかにもある。それは就職活動に関してだと田中さんは言う。帝国データバンクが昨夏発表した「全国社長出身大学分析」によれば、上場企業社長の出身大学別ランキングで、1位が慶應義塾大学260人、2位が東京大学と早稲田大学の172人だった。田中さんによれば「1999年以降はずっと慶應大がトップ。企業には社長だけでなく慶應大卒の有能なビジネスパーソンが数多く存在し、こうした企業内の慶應閥(三田会)は強力な力を発揮しています」という。その力は、採用時にも働き、慶應大卒の学生は他大の学生に比べ優遇される場面も多いそうだ。「2000年代前半の就職氷河期には、就活に大苦戦している自分のゼミの学生を見かねた担当教授が三田会を通じて相談したことで、一度落ちた企業に再挑戦でき、内定をもらったといった事例もありました。一方、売り手市場の現在は、企業側がさまざまな三田会の関係者を通じて、有能な慶應大の就活生を囲い込み、青田買いしてしまおうという動きがあるようです」(田中さん)企業も学生も、上手に三田会のネットワークの恩恵を互いに享受しているというわけだ。

■三井物産、三菱商事に入社する学生の出身校が慶應断トツのワケ
『プレジデント』(2018年10月1日号)によれば、「18年春に大手商社やメガバンクなどに入社した社員の出身大学で1、2位を占めたのは主に早慶」で、とりわけ三井物産、三菱商事など日本を代表する商社では慶應が断トツだった。これは、「かつて慶應創立者・福澤諭吉の弟子たちが三井、三菱といった財閥に入り、積極的に慶應大出身者を雇い入れた結果、慶應閥が組織されたという経緯がある」(田中さん)ことが関係しているとみられる。100年以上も続いているこうした大企業と慶應の絆は、この先ますます太くなるようにも思えてくる。今後、就職事情が悪化したとしても慶應卒というのは就活市場で大きな武器になるのだ
https://www.excite.co.jp/news/article/President_29009/


『慶應義塾大学こぼれ話』
https://fanblogs.jp/tigercoffee/archive/725/0


『「科学的に正しい勉強法」の法則5』
https://fanblogs.jp/tigercoffee/archive/399/0


『40歳以上で週25時間以上働くと認識能力に悪影響が出る』
https://fanblogs.jp/tigercoffee/archive/762/0


『1日15分のウォーキングで寿命が3年延長! 座りっぱなしの「セデンタリー」は喫煙並みの悪影響』
https://fanblogs.jp/tigercoffee/archive/615/0



『慶應幼稚舎出身者が"鼻持ちならない"ワケ』

慶應義塾大学に進学できる「一貫校」のうち、最も格が高いとされるのが小学校の「幼稚舎」だ。ジャーナリストの田中幾太郎氏は「小学校の6年間、クラス替えが一度もなく、担任教師も6年間ずっと同じ。まとまりが強く、自分たちが慶應を代表しているという意識を持っている。幼稚舎以外の“外部”の人間にとっては鼻持ちならないと映ることもある」という――。
※本稿は、田中幾太郎『慶應幼稚舎の秘密』(ベスト新書)の一部を再編集したものです。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/mizoula)

■幼稚舎出身者の強烈な慶應愛
慶應義塾に属する学校群は「大学」と、小学校〜高校の「一貫校」に分けられる。
現在、一貫校には、小学校が幼稚舎(1874年開学)、横浜初等部(2013年)、中学が普通部(1898年)、中等部(1947年)、湘南藤沢中等部(1992年)、高校が高等学校(通称「塾高」、1949年)、志木高等学校(1948年)、湘南藤沢高等部(1992年)、女子高等学校(1950年)、ニューヨーク学院(1990年)となっている。この中で、横浜初等部と湘南藤沢中等部・高等部はひとつのグループと見なすことができる。幼稚舎からは湘南藤沢中等部も含め、どの中学でも選べるが、横浜初等部からは湘南藤沢中等部しか選択肢がなく、湘南藤沢中等部からは湘南藤沢高等部しか選択肢がないからだ。また、普通部と中等部からは湘南藤沢高等部も含め、どの高校でも選べる。なお、普通部と塾高は男子校なので、女子生徒が選ぶことはできない。これら一貫校には、慶應内部でランク付けがある。ニューヨーク学院はかなり特殊なので対象外。もっとも格下なのは、歴史が浅い横浜初等部と藤沢湘南の中高だ。一方、格上は幼稚舎、普通部、塾高の3校となる。塾高は、開学年度はそれほど古くないが、元々は普通部の一部であり、戦後の新学制への移行にともない、分離して誕生したもので、歴史的には伝統校と見なされる。この格上3校の中で、圧倒的に格付けが上なのが幼稚舎である。世間ではそこまでの認識はないだろうが、慶應内部ではそう見られ、さらにいえば、幼稚舎出身者自身がそうした自負を強烈に持っている。

■自分たちは「内部」、ほかは「外部」
「幼稚舎出身の生徒同士が陰で、自分たちのことを内部、僕らのことを外部と呼んでいるのを知り愕然としました」と話すのは中等部から慶應に入ったOB。大学受験を経て慶應に入った学生を外部生、高校からの持ち上がり組を内部生と呼ぶのが一般的だが、幼稚舎出身者は自分たちと“それ以外”という分け方をしているのだ。そこには彼らだけの世界が広がっている。
「自分たちだけでグループをつくって、その周りにはバリアを張って、僕らをまるで拒絶しているような感じなんです。幼稚舎出身同士で誕生会などもやっているようでしたが、僕らが呼んでもらうことはなかった」
中等部での幼稚舎出身の割合は4分の1〜3分の1程度。年度によって、その割合は変わるが、いずれにしても、人数が多いのは中学受験に合格して入ってきた生徒。にもかかわらず、疎外感を持つのはマジョリティの側なのだ。幼稚舎出身の連合三田会役員は次のように話す。なお、連合三田会は慶應大の各同窓会を取りまとめる中央組織だ。
「幼稚舎でまとまっているというより、同じクラスだった仲間と仲良くしているといったほうが正しいと思います。6年間ずっと同じクラスでやってきたので、外部の人がいきなり入ってきて、彼らとも親しくしろと言われても、すぐには難しい面がある。でも、それも最初のうちだけで、サークルや学校行事などで一緒になるうち、外部の人とも親密になっていくんです」

■「幼稚舎上がりの生徒の態度が鼻持ちならないという声もある」
前述したが、幼稚舎は6年の間、クラス替えが一度もなく、1クラス36人(この三田会役員の時代は44人)の顔ぶれはずっと一緒である。親しさの度合いがまるで違うのだ。しかも、担任教師も6年間ずっと同じで、生徒の一人ひとりの性格をよく把握し、クラスは他校では考えられないくらい、まとまっている。ただ、“外部”からすると、幼稚舎から上がってきた生徒の態度が鼻持ちならないという声もある。
「自分たちが慶應を代表しているという意識が非常に強くて、声をかけてもらえないだけではなく、僕らを見下している感さえある。あちらは上流階級で、こちらは一般庶民という感じ。世が世なら、同じ場所にいることもありえないといった雰囲気を醸し出しているんです」田中幾太郎『慶應幼稚舎の秘密』(ベスト新書)
前出の中等部OBはこう振り返るが、それはさすがに言いすぎと、連合三田会役員は否定的な見方をする。
「たしかに幼稚舎に裕福な家庭の子弟が多いのは事実ですが、中学から入ってくる生徒も家庭が裕福な子がけっこういる。ただ、幼稚舎の場合、とんでもなく金持ちという生徒が混じるので、そのイメージが強いんだと思います。そもそも、そうした裕福さを鼻にかけるような子どもは幼稚舎に合格できないと思うし、実際、素直な生徒が多い。普通部、中等部、塾高などから入ってきた生徒を外部と呼ぶのは本当ですが、見下しているわけではありません」ただし、幼稚舎OB・OGが見下し、疎外している学校がひとつだけある。横浜初等部である。

■「幼稚舎と並ぶ」に腹を立てるOB・OG
「第二幼稚舎を創るという意図で、横浜初等部ができたのですが、はっきり言ってしまえば、慶應義塾の経営的な意味合いが強い。1874年に創立された幼稚舎は、慶應にとって唯一無二の存在。第二幼稚舎という発想自体がどうかしている。幼稚舎が圧倒的なステータスを持っているので、第二の幼稚舎を創れば、十分、経営は成り立つと踏んだのでしょうが、横浜初等部は幼稚舎に似て非なるもの。幼稚舎OB・OGの多くが怒り心頭なんです」(前出・幼稚舎OBの連合三田会役員)
2013年に開校した横浜初等部の設置計画が浮上したのは2005年。慶應義塾の「創立150年記念事業計画」で、設置への提言が盛り込まれたのだ。当時、慶應義塾の塾長を務めていたのは、安西祐一郎氏である。
「塾長3期目を狙う安西さんとしては、目に見える功績がほしかったんです。でも、自身も幼稚舎の出身。にもかかわらず、そのブランド価値に傷をつけるような行動に打って出たことで、本来仲間であるはずの幼稚舎OB・OGたちから顰蹙を買う結果となり、塾長選挙も散々な結果に終わったんです」

■「横浜初等部」を「幼稚舎」と同列に見なすのは図々しい
この幼稚舎OBは、横浜初等部の方向性についても腹を立てている。横浜初等部の初代部長(校長)を務めた山内慶太氏(慶應大看護医療学部教授・医学部兼担教授)は、『三田評論』(2013年5月号)に寄せた「横浜初等部開校にあたって」という記事で、「慶應義塾にとっては、横浜初等部は幼稚舎と並ぶ二つ目の小学校である」と記している。
筆者の田中幾太郎氏は『プレジデントFamily2019夏号』誌の特集「わが子を慶應に入れる」において慶應義塾大学の同窓会「三田会」についての解説をしている。
「なぜ、『幼稚舎と並ぶ』という書き方をするのか。『幼稚舎に続く』ならまだしも、明らかに横浜初等部を幼稚舎と同列に見ている証拠で、図々しいというほかない。やっと2019年春に最初の卒業生を送り出したばかりの学校が、140数年の歴史を持つ幼稚舎のブランド力のおこぼれにあずかろうというのが見え見えです」(同OB)
山内氏は記事の中でこう続けている。
「戦後、大学部分が大幅に拡大し、相対的に細くなってしまった一貫教育の幹をもう一度太くするのが初等部であり、幼稚舎と並んで、一貫教育のもう一つの源流ができたことの意味は大きいと思う」
幼稚舎OB・OGたちをさらにカリカリさせるような文章だが、実は開校以降、「横浜初等部の評判はうなぎ上り」(進学塾の幼稚舎・初等部コーススタッフ)だという。
https://news.livedoor.com/article/detail/16663913/

<コメント>
慶應義塾大学の話題です。ロータリークラブやフリーメーソンなど数多くのネットワークが存在します。三田会はビジネスに有意なネットワークのひとつです。


2019年02月19日

日本列島警戒 大地震を引き起こす2月20日スーパームーン

『日本列島警戒 大地震を引き起こす2月20日スーパームーン』

南海トラフの最も西端に位置するのが日向灘。日向灘は過去にも大地震が繰り返し発生している。心配なのは、昨年12月に日向灘でM4級の地震が頻発していること。日向灘で地震が起きると、南海トラフ巨大地震を誘発するという説があるからだ。
 「1707年に死者2万人を出したとされる宝永地震は、日向灘地震が引き金となって起こったと言われています。さらに危惧されるのは、南海トラフ地震の震源域で、海のプレートが陸のプレートの下に潜り込む境界で起きるひずみが発生していることです。ひずみは海のプレートが潜り込む際に引きずられた陸のプレートに蓄積し、それが限界に達して元に戻ろうとする時に地震が発生する。地震学者が口々に危ないというのもよく分かりますね」(前出・サイエンスライター)
 もう一つ、気になる現象がある。今年1月だけで、地震の前兆現象といわれる深海魚『リュウグウノツカイ』が十数匹も富山湾を始め全国各地で揚がっていることだ。
 リュウグウノツカイは銀色の体と赤いひれが特徴で、水深200〜1000メートルの深海に棲む。リュウグウノツカイが大地震の前後に現れるという説に科学的な裏付けは全くないが、可能性を100%否定することもできない。 ちなみに、1995年1月13日には、三重県度会郡南島町の大敷網で捕獲され、4日後の1月17日に阪神淡路大震災が発生した。’05年5月19日には鹿児島県・大浜漁港でリュウグウノツカイが漂着し、12日後の5月31日に沖合の大隅半島東方沖で、M5.8の地震が起きた。東日本大震災の前には、日本の沿岸に1年間で十数匹が打ち上げられたと報告されている。
「地震発生前に海底で起きるわずかな地殻変動によって海流が変化し、海面近くまで浮上してくるのかもしれない」(漁業関係者)
 熊本で大きな揺れがあった1月26日、実は岩手県沖でM5.7、震度4の地震があり、海外に目を向けると、インドネシア西部でM5.8の地震が発生している。
「満月や新月の頃に、月と地球と太陽が直線的に並ぶために、引力が最大になって大潮になります。その引力が地殻を引っ張り、地震の引き金になるのです。スーパームーンに加え、皆既月食から5日目に当たる1月26日に大きな地震が発生したのも、偶然ではありません。昨年、大阪府北部地震が起きたのは、6月14日のスーパームーン新月から4日目でした。スーパームーンの場合、通常の満月・新月よりも長い1週間くらい、地震に注意した方がよさそうです」(前出・サイエンスライター)
 注意すべきは地殻の異常ばかりではないというのである。ちなみに、次のスーパームーンは2月20日。それから1週間、2月末までが危ない時期なのだ。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-194995/

<コメント>
2019年2月18日に大阪の海沿いで地震雲が報告されています。備えましょう。


2017年06月26日

アンチエイジングに最適な食品とは?


『アンチエイジングに最適な食品とは?』


体のサビを取り除く抗酸化作用を持つ食品!

活性酸素を取り除くポリフェノール含量が豊富!

効率よくビタミンB群を摂取できる!

アンチエイジングの王様的な果物!



それは ・・・・ バナナ です!



実はニンニクや人参よりも抗酸化力が高いのです!

安価で手に入りやすく手軽に食べられる バナナ!!

バナナ はアンチエイジングの天然のサプリメントなのです!


そんな バナナ の中でも抜きに出ているのがているのが
標高約800メートルで低地の1.4倍の月日をかけて栽培された
フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナです!

最高品質のバナナでアンチエイジングを体感してみませんか?

【入荷中】アポ山スーパー800【最高級ペンギン印バナナ12本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ※御注文順に発送致します

価格:8,704円
(2017/6/26 19:04時点)
感想(5件)


2017年06月22日

フライドポテトの「残念な事実」が明らかに 早死にリスクが2倍に

『フライドポテトの「残念な事実」が明らかに 早死にリスクが2倍に』

体に悪いと分かっていても、おいしくて大好きだという人が多いフライドポテトに関する残念な事実がまた一つ明らかになった。長年にわたって食べ続けると、早死するリスクが高まるというのだ。米臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)電子版に6月7日に発表された研究結果によると、油で揚げたじゃがいもには形状に関わらず(フレンチフライやハッシュドポテトなど)全て、健康への悪影響または死亡リスクがあることが確認された。油で揚げる以外の調理法で摂取したじゃがいもに同様のリスクはないと見られることから、問題は「揚げること」にあると考えられている。米、英、イタリア、スペインの研究者らからなるチームは、調査開始時の年齢が45〜79歳の男女4400人の食習慣と健康状態を8年間にわたり追跡調査。この期間中に死亡した調査対象者は236人だった。チームは調査対象者の体重や活動レベルなど、研究結果の信頼性に影響を及ぼすノイズと考え得る要因(潜在的交絡因子)については調整を行い、その上で今回の結論を導き出している。

因果関係は不明
研究では、じゃがいもを多く食べること自体が健康に悪影響を及ぼすとの結果は確認されなかった。ところが、油で揚げたじゃがいもを週に2回以上食べていた人は、死亡リスクが2倍程度にまで高まっていた。当然ながら、研究結果が示すのは一つの相関関係にすぎない。つまり、フライドポテトを食べることが死亡につながっていたと考えることはできない。ただ、フライドポテトと死亡リスクとの関連性が示されたということは、それを説明する何らかの要因は存在するはずだ(だが、それに関する調査のためのランダム化比較試験の実施は、非倫理的だと考えられる。調査対象者にフライドポテトをもっと食べるよう促した上で死亡リスクを評価することは、倫理的に不可能だからだ)。

原因はトランス脂肪酸か
フライドポテトと死亡リスクには確実に関連性があるのだとすれば、そのリスクを高めていると考えられる要因は何なのだろうか?可能性として考えられるのは、フライドポテトに含まれるトランス脂肪酸の量だ。トランス脂肪酸は、健康に深刻な害をもたらすとされている。あるいは、塩の量が関わっているのかもしれない(塩の摂取量と心疾患リスクとの関連性については、再び議論が高まっている)。
または、「ドミノ効果」によるものかもしれない。「フライドポテトの摂取量が多いことは、肥満や高血圧、糖尿病など、(心疾患の)主要なリスク要因でもあるその他の慢性病のリスクを高めることになり得る」との指摘もある。一方、フライドポテトには化学物質のアクリルアミドが含まれている。ポテトチップスや揚げすぎ、焼きすぎで焦げた食品に多く含まれるものだ。動物実験で発がん性の疑いがあるとの結果が示されており、人体にも同様の影響があると考えられている。そのため米食品医薬品局(FDA)も英政府も、アクリルアミドの摂取量を控えるよう国民に呼び掛けている。じゃがいもには、まだ分からないことが多い。健康に良くもあり、悪くもある。でんぷん質が多い高血糖食品であり、循環器・代謝疾患のリスクを高めるが、一方では食物繊維と水分、その他の栄養素も多く含んでいる。何がフライドポテトのリスクをそれほどに高めているのか、この点に関する研究は継続中だ。今のところは、体に悪くてもたまには食べたい「時々のお楽しみ」にとどめておくのが賢明かもしれない。
https://forbesjapan.com/articles/detail/16675/1/1/1

<コメント>
食べ過ぎに注意しましょう。

2017年06月11日

現代日本社会

『「退職するとテレビ三昧」経産省が公表した残念すぎるグラフ』

 経済産業省の官僚が公表したレポート「不安な個人、立ちすくむ国家」が話題を呼んでいる。今年5月に提出されたもので、役所の文書らしくない過激な表現に大きな注目が集まったのだ。気になる中身だが、《人類がこれまで経験したことのない変化に直面し、個人の生き方や価値観も急速に変化しつつあるにもかかわらず、日本の社会システムはちっとも変化できていない》という問題意識の下、その理由を探っている。
 たとえば、以下のようなデータと解説が記載されている。
●「結婚して、出産して、添い遂げる」という人生を送る人が、1950年代生まれは81%なのに、1980年代生まれは58%まで低下。
●「正社員になり、定年まで勤めあげる」という人生を送る人が、1950年代生まれは34%なのに、1980年代生まれは27%まで低下。
 これは《『昭和の人生すごろく』のコンプリート率》が大幅に下がったことを意味している。
 ちなみに、女性100人で見ると、離婚は7人(1950年代生まれ)から10人(1980年代生まれ)に増加した。同様に、子供なしは5人→13人、未婚は7人→19人に増加。男性100人で見ると、無職は15人から13人に改善したものの、非正規が3人→14人と大幅に悪化しているという。少子高齢化が進むなかで、高齢者の生活のあり方にも暗雲が漂っている。65歳以上でも働く意欲のある人は6割以上いるのだが、実際の就業状況は惨憺たるもの。パートを含め26%しか働いておらず、高齢者の74%には仕事がない。同時に、高齢者の70%が地域の活動もしていないという。
 この資料を公表したプロジェクト担当者が言う。
「メンバー達も共通認識としては、何となくこういう状況にあると思っていました。実際にデータに接してみると、定年退職者や高齢者といわれる世代の意欲ある人たちにとって、望ましくない状況だとはっきりした」
 レポートのなかでもっとも衝撃的なのが、「定年退職すると、日がな一日テレビばかり見ている」ことがひと目で分かるグラフだ。会社をやめると、人はただテレビを見て過ごすという、残念すぎる状況なのが今の日本なのだ。
 前出担当者が言う。
「働く意欲があり、かつ健康な60代以上の人たちにとって、社会で何も活躍できていないことは、不幸にあたらないか。彼らを救えるような社会システムが必要ではないか。日本人は、『定年』という固定観念に縛られていると考えます」
 今回のレポートは、警告を発するのが目的で、あえて解決策は提示していない。いったいどうすれば日本は高齢者が活躍し、社会を支える側に回れるのか。日本では少子化対策が後手後手になってきたことは周知の事実だけに、レポートの最後は、次のような衝撃的な文章で締めくくられている。
《日本が少子高齢化を克服できるかの最後のチャンス。2度目の見逃し三振はもう許されない。》
 あと数年以内に問題解決できなければ、日本の未来は暗黒なのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/13186889/



『モテる男の条件 現代は"4低"』
モテる男の条件とは時代にあったものに変わっていくものだが、イマドキ女子が求めていると話題になっている「4低男子」はどのようなものなのだろうか。
■時代とともに移り変わるモテる男の条件
結婚相手を選ぶ条件とは時代と共に移り変わっている。
<バブル期全盛期>
この頃は、「3K男子」と言われ「高学歴・高収入・高身長」の男性と結婚することで、質の高い暮らしをすることが理想とされた。
<バブル崩壊後>
バブルが崩壊すると、質の高い暮らしより、快適な暮らしを求める女性が多くなり、「年収700万円以上・理解がある・家事に協調的」に変わった。心理学者・小倉千加子は、英語の頭文字か「3C男子」と呼んだ。
<2010年代>
年収よりも浮気などの心配や余計なストレスを感じたくないという女性が増え、「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」である「3平男子」が流行。
<現代は「4低男子」>

(1)女性に対して威張ったり、偉そうにしない「低姿勢」

(2)家事、子育ては分担して奥さんに依存しない「低依存」

(3)堅実な仕事でリストラをされる心配のない「低リスク」

(4)趣味などで浪費をしない「低燃費」
■ネットでは賛否両論
ネットでは、「自分にとって都合がいい相手だ」「男が女にそれを求めたら批判が多そう」「意外とハードル高そう」など批判する声が多く挙がっている。
最近のモテるための条件は低姿勢、低依存、低リスク、低燃費の4低らしい。ゴマすり、趣味なし公務員系男子という存在の都合が良すぎてもはやギャグ
− 大嘘憑き (@tkmr_aik) June 10, 2017
4低って要は自分にとって都合がいい相手ってことじゃん。男が女にそれを求めたら批判するやつ多そうだね。

− 侑葵(ゆき)@大盛りモリモリ (@liolio43tyrm) June 9, 2017
今は3高より4低だって言うけど

低姿勢…威張らない
低燃費…無駄遣いしない
低依存…家事任せない
低リスク…リストラされない

ってこれはこれでハードル高いと思うよ(・Д・)
私はどちらかと言えば威張ってくれててもいい?(*´?`*)??
− 新雪 (@ZUHU817JvvP8byM) June 9, 2017

■若い男性が強い女性を求める傾向
強い女性とは、どんな人物像だろうか。もしかすると吉田沙保里が思い浮ぶかもしれない。しかし、精神的な強さを持つ女性を考えた人が多いはずだ。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男性671名に「好みの女性」について行なった調査で、「強い女性が好きだ」と答えたのは、全体で24.9%。とくに20代、30代の男性が多い。
年代が上がるほど「弱い女性を自分が守る」という、昔ながらの男女像があるようだ。
若い男性ほど、強い女性が好きだということがわかる。このような時代背景やマイペースで恋愛にガツガツしない草食系男子の存在も「4低男子」が求められる理由になっているのではないだろうか。
・合わせて読みたい→「強い女性がタイプ」の男性が増加中 しかし九州男児からは…
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161161433/

<コメント>
猛々しさが無くなってしまったのでしょうか。
人類のゾンビ化が進んでいるようにも観得ます。

2017年06月01日

緩やかな糖質制限を始めませんか?

緩やかな糖質制限を始めませんか?

「1日当たりの砂糖の摂取量」をご存知でしょうか?
日本人の1日の砂糖消費量は・・・約47gと言われています。
WHO(世界保健機構)は、砂糖の取りすぎを控えることで慢性疾患や虫歯・肥満などの予防につなげることを目的とし、「成人一日当たりの佐藤摂取量は25g(小さじ6杯)までが望ましい」とする指針を発表しています。

糖質を取り過ぎると糖尿病やその予備軍(メタボリウック)になります。

日本人(アジア人)こそ、糖質制限が必要
日本人が分類されるモンゴリアンは、「耐機能」と言って、体がブドウ糖を処理する能力が、アングロサクソン(欧米人など)に比べると低いと言われています。つまり、血糖値が上がりやすい食事に弱いので、加齢を進行させ、糖尿病になりやすい人種といえます。
事実、現在の日本では人口の5人に1人が、糖尿病や糖尿病予備軍とされています。

砂糖を『 SWEETOPIA 』に置き換えてみましょう

まずはこんな置き換えからスタート!

・毎日飲むコーヒー/紅茶
・家での食事やお弁当のおかず
・スイーツつくり


2017年05月15日

あなたのストレスを今すぐに減らせる7つの方法

『あなたのストレスを今すぐに減らせる7つの方法』

「あなたがいつも疲れている理由は何なのか?」などサイエンス関係のわかりやすいアニメーションムービーを公開するAsapSCIENCEが、今度は「今すぐにストレスを減らせる7つの方法」を公開しています。

7 Simple Tips To Reduce Your STRESS Right Now - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lDecu0ME1Zo

◆1:笑う
頭や体をリラックスさせるには「笑うこと」が最もいい方法だと言われていますが、笑うことはストレス発散にも有効です。笑うと人が酸素を取り入れる量が増え、多幸感をもたらすと言われている神経伝達物質のエンドルフィンの放出量も多くなります。過去の研究では、コメディ映画が始まるのを待っているだけでβエンドルフィンのレベルが27%増加し、血中のストレスホルモンのレベルが下がるという調査結果が示されています。また、楽しい映画を見た後は、唾液に含まれるストレスホルモン・クロモグラニンAのレベルが下がったことも報告されました。

◆2:いちゃつく
キスをするなど他人と親密な時間を過ごすことも、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルを下げ、幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンのレベルを増加させます。オキシトシンが増えることで、満ち足りた気分になり、誰かとつながっている感覚や、安心感を得られるそうです。6週間にわたってパートナーに定期的にキスをした人は、血中のコレステロールレベルが下がったという研究内容も報告されています。

◆3:ガムをかむ
「1日2回ガムをかむ」という行為を2週間続けると、「よりよく生きている」という感覚が増すことも研究から判明しています。また、ストレスを増やすようなタスクを被験者に課した状態で、一方の被験者にはガムをかんでもらい、もう一方の被験者はガムをかまない、という実験を行ったところ、ガムをかんでいた被験者の唾液に含まれるコルチゾールレベルが下がったという研究内容も発表されています。これは、ガムの成分に関係なく、「繰り返しかむ」という行為が大脳を活性化させるため。

◆4:自然に触れる
日本では1982年に、当時の林野庁などによって森林浴が提唱されました。短時間であっても森林を訪れることにおよってコルチゾールのレベルを下げ、心拍数や血圧を下げることも可能とのこと。入院患者であっても自然が見える状態だと、白い壁しか見えない患者に比べて、痛みへの耐性がついたり、回復スピードが早まったりするそうです。

◆5:儀式を行う
紅茶やキャンドルを用意して「自分がリラックスする状態」を作り出す儀式的な行為は、脳をスローダウンさせ、「よりよく生きる」という感覚にいい影響を与えます。情動反応の処理と記憶において重要な役割を果たす扁桃体は嗅覚と直接的に関係しているので、アップルパイなど幸福な子ども時代を連想させる香りは、当時の記憶を蘇らせ、いい気分にしてくれます。

◆6:音楽を聴く
音楽にもストレスを減らす効果があり、歌詞が入っておらず1分間に60〜80ビートを刻む音楽は、手術後の患者などのストレスを減らすことがわかっています。

◆7:ペットを飼う
そして、ペットを飼うこともストレスには有効。ペットを飼っている人は不安レベルをチェックするテストの点数が低くなります。また、フレンドリーな犬と一緒にいる人のコルチゾールレベルは下がり、オキシトシンのレベルが上がるとのことです。
http://gigazine.net/news/20170515-reduce-your-stress/

<コメント>
ストレスを減らしましょう。

2017年05月14日

最強の野菜に輝いた”クレソン”は本当に万能すぎる食材だった!

『最強の野菜に輝いた”クレソン”は本当に万能すぎる食材だった!』

栄養価の高い野菜はなんとなくわかっているつもりでしたが『最強の野菜』と言い切れる野菜は、いまいち漠然としていたのではないでしょうか?しかし、この度、遂に”最強の野菜”が発表されたんです!

出典www.ultimate-health-fitness.com

"アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号に発表された同研究では、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。"

出典最強の野菜は何?栄養素密度ランキングで1位に輝いたのは「クレソン」(米研究) : カラパイア

出典www.mccain.co.jp

"スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのはクレソン。実は、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られている野菜だ。クレソンの次に優秀な5つの野菜は、チンゲンサイ・白菜などChinese cabbageと呼ばれるもの (91.99点)、フダンソウ(89.27点)、ビーツの葉(87.08点)、ホウレンソウ(86.43点)、チコリー(73.36点)だった。"

出典最強の野菜は何?栄養素密度ランキングで1位に輝いたのは「クレソン」(米研究) : ダーウィニズムの万能塩m9(`・ω・´)(仮)

"今研究のパワーランキングを作成するにあたって、研究者はそれぞれの果物や野菜の「栄養素密度」を算出した。栄養素密度スコアは、1日に必要な摂取カロリーに占める、各栄養素の割合を計算する方法(今研究では1日2000カロリー、各食品の量は100グラムを前提としている)。なお、ある1種類の栄養素の含有量のみが突出している果物や野菜が、偏った高い総合点を獲得しないように、スコアには上限が設けられている。"

出典ついに最強の野菜が決定した件@ニュー速(嫌儲)@2ちゃんねる(新)|2ちゃんねる過去ログビューア&検索サービス|2ちゃんねるでーたべーす

ただの付け合わせという認識しかなかったクレソンが”最強の野菜”だって!?これは調べる価値がありそうだ!

出典www.greentimes.co.jp

"クレソンの呼び名はフランス語で、英語でウォータークレス、和名はオランダガラシもしくはオランダミズガラシと言います。"

出典クレソンの育て方|ヤサシイエンゲイ

"クレソンの日本への伝来は明治時代以降で、日本に在留した外国人が野菜として持ち込んだのが最初とされています。外国人宣教師が各地に持って歩いて日本全国に分布が広がり、現在では各地の山間部や河川などで見ることができます。"

出典クレソン|健康食品

"野生のもののクレソンは3〜5月が最も色鮮やかで柔らかく、初夏から夏になると茎も太くなり、硬くなってしまいます。なので、クレソンの旬は3月から5月にかけての春と言えます。"

出典クレソン(オランダガラシ):旬の野菜百科

"ヨーロッパには「肉食は思想と知恵を鈍らせ、菜食は人を温和にし賢者をつくる」という考え方があり、また、ギリシャには「クレソンを食べて知恵を得よ」という言い伝えがあるそうです。"

出典豆知識

では最強の野菜という称号を勝ち取ったクレソンの凄すぎる効能・効果等をご覧下さい!

出典blog.kitamura.jp

"クレソンの栄養で最も特徴的なのは、カロテンが100g中2700μg(レチノール当量450μg)と豊富に含まれていることです。カロテンは強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ効果があります。"

出典クレソンは今も昔も薬になる野菜 [コラム集] - Dole Japan, Inc.

"ピリッとした辛みがありますが、これはワサビなどと同じ「シニグリン」という成分によるものです。この成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果があります。シングリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、おもにステーキやローストビーフなどの肉料理の付け合わせに用いられるのも、理にかなっているといえるのです。"

出典http://www.mizuho-s.com/spot/spot72.html

"フランスでは「健康草」と呼ばれ、滋養・強壮に使われていました。また、クレソンはカルシウムが豊富なので、強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の健康に欠かせないミネラルです。"

出典喘息(ぜんそく)を改善するクレソン | 団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

"気管支喘息の治療薬としてよく使われる吸入や内服のステロイド薬は、「マクロフアージの働きを抑えて」異物侵入の情報が発信されないようにしてアレルギー反応を未然に防いで病状を抑えています。しかし、クレソンに含まれる成分の作用はマクロフアージに働きかけるのではなく、「多形核白血球の過剰な働きを抑える」といわれてます。クレソンは、異物を認識したうえで、アレルギーを引き起こす根本原因を取り除きます。このため、クレソンを長く食べ続けていると自然治癒力が高まります。"

出典咳やのどの炎症にクレソンが効果的!:元気でスマート!これが健康生活習慣だ!

ダイエットやデトックス!?クレソンは女性の味方だった!

出典www.fashionavecpassion.com

"クレソンには、カルシウムのほか美肌に欠かせないβカロテン・ビタミンCなどが豊富に含まれます。"

出典クレソン美肌スープの作り方 | nanapi [ナナピ]

"クレソンに含まれる繊維質により、腸が活発に動くことで便秘解消。また、便秘に伴う各種疾患や肌のトラブルなどが解消、体重の減少につながります。"

出典喘息アトピー<クレソン>良い物発見

"クレソンに含まれる鉄分は、貧血を予防する働きが期待できると言われています。貧血はめまいや立ちくらみなどを引き起こすだけでなく、肌がくすむ原因になると言われています。女性は特に不足しがちな鉄分、意識して料理に取り入れて貧血を予防改善しましょう。"

出典鉄分補給に 酒盗とクレソンのパスタ

"健康的なハーブとしてヨーロッパで親しまれてきたクレソン。クレソンは血液細胞に働きかけ、強力なデトックス効果のあることが知られています。クレソンに含まれるカリウムは余分なナトリウムを体外へ排出してくれるので塩分を取りがちな日本人の食生活にはピッタリ! 不要なナトリウムが排出されることで高血圧だけでなく、むくみを防ぐ効果も期待できます。"

出典デトックスで新生活スタート! 春のデトックス食材 10選(後編) - ライブドアニュース

男性も思わず”クレソン”が気になってしまう効果とは!?

出典www.monarchsmiles.com

"クレソンには強い殺菌作用がある為口臭予防効果があります。食事の最後に食べると、口内の細菌の繁殖を抑え口臭も抑えてくれます。"

出典クレソンを食べて口臭予防 | 口臭の悩みスッキリ解決!

出典harper-benson.com

"タバコの中でももっとも強い発ガンの毒性が強いのがニコチン由来の成分であるNNKという物質。これを部分的に無毒化することが出来るのがクレソンです。これは、喫煙者に1日3回50gのクレソンを食べさせるという実験をした結果、この発がん物質であるNNKが一部無毒化されたのです。この無毒化をしたのが、クレソンの辛味成分であるイソチオシアン酸。この酸がDNAの損傷や、癌の原因となる酵素を阻害したのです。もし、あなたが喫煙者であるなら、もしくは喫煙者が近くにいる場合は、クレソンを積極的に食べるようにしましょう。"

出典クレソン:薬として食べられてきたデトックス健康野菜。 | アンチエイジング食べ物道場

"クレソンのしぼり汁を頭皮に塗ることで、抜け毛の防止、発毛育毛に効果があります。しぼり汁をアルコールで薄め、直接地肌に刷り込みます。あわせて頭皮のマッサージを行えば、効果はさらに高まるでしょう。"
https://matome.naver.jp/odai/2140615023673050001



『オランダガラシ』

オランダガラシ(和蘭芥子)は水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。クレソン(フランス語:Cresson)またはクレス(cress)ともいう。てい藶(れき)ともいう。ヨーロッパから中央アジアの原産。学名としてはNasturtium officinale、N. nasturtium-aquaticum、N. aquaticum、Rorippa nasturtium-aquaticum(別属Rorippa に含める場合)が用いられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7

<コメント>
クレソンはスーパーフードだったのですね!

カタログギフト エクセレントチョイス クレソン 32%割引 10500円コース AOO 結婚引き出物 引出物 お祝い 香典返し 内祝い 出産内祝い 内祝 快気祝い お返し 結婚式 出産内祝 選べるギフト メール便なら送料無料 のし 包装無料

価格:7,784円
(2017/6/26 19:40時点)
感想(3件)


QRコード
リンク集
プロフィール
Akamaruさんの画像
Akamaru
注射器(血)非接種】予防医学でワンダフルエイジング❣ 
プロフィール
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
健康(605)
新書 本