アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月17日

毎月の染髪を10年間続けた女性、慢性肝障害に(中国)

『【海外発!Breaking News】毎月の染髪を10年間続けた女性、慢性肝障害に(中国)』

年を重ねても若々しく見られたいというのは多くの女性の願いだろう。しかしこのほど中国のある女性が、染髪剤が原因で肝障害を患っていたことが分かった。女性の担当医師は、化学物質が多く含まれた染髪剤への使用に注意を促している。『Apple Daily』『The China Times』をはじめ、『Oddity Central』など複数のメディアが伝えた。

中国・黒竜江省のハルビン市に住む50代女性のチェンさんは、30代の頃に白髪が生え始めた。当時はさほど目立たなかったものの、多くの女性がそうであるように40代になったあたりからこめかみ部分の白髪が目立ち始めた。その頃からチェンさんは月に1度の割合で、美容院で白髪染めをしてもらっていたという。ところがこれが、チェンさんの健康を害する原因になってしまったようだ。

今から2か月前のある夜、チェンさんは2階にある寝室へ行こうとしたが異常な体の疲れを感じ、息切れした。そんなチェンさんを見た夫は、皮膚や白目部分が黄色になっていることに気付き、すぐにチェンさんを病院へ連れて行った。そこからハルビン市にある感染医学部へと回されたチェンさんが検査を受けたところ、血液中のヘモグロビンの分解によりできる「ビリルビン」が通常レベルの10倍以上も体内にあることが判明したのである。ビルビリンは増加すると黄疸、貧血、肝障害などが現れる。

検査したフー・リユアン医師は、チェンさんの肝臓が肝硬変のかなり進んだ状態であると診断した。原因を追究する中で、チェンさんはこれまでアルコール問題は一切なく医学カルテ上も肝臓にダメージを与えるほどの投薬経験もなかったことから、フー医師が生活習慣を尋ねてみたところ、この10年間月に1度の割合でチェンさんが染髪していることを知り、肝障害の原因が明らかになった。フー医師はこのように話している。

「染髪剤には、ニトロベンゼンやアニリンなど人体に非常に有害な化学物質が含まれています。これらは頭皮を通して体内に吸収されやすく、一旦体内に入ると肝臓により代謝されます。時間とともに、これらの化学物質は臓器に負担をかけ深刻なダメージを与えてしまうのです。肝臓を守るためにも染髪はすべきではありません。ですがどうしても必要がある場合は、植物性のものを使うことをお勧めします。化学物質の含まれた染髪剤は、使っても半年に1回以上の割合に留めるべきです。」

その後、20日間以上の治療を受けたチェンさんの体調はかなり回復したという。しかし肝臓へのダメージは取り戻せず、がんに発展する可能性があることをフー医師から伝えられたそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14443353/







『コーヒーで髪の毛を染めれるそうなので実際に友達で試してみた』

アメリカでヘルシーライフに敏感な女性たちが始めた髪に安全なヘアーカラーリングとは…?なんとコーヒーで染めることだった! 本当に上手く染まるのか? やってみたその結果は…?
アメリカで注目のコーヒーでヘアーカラーリング!

現在、アメリカでは5000万人以上の女性たちが習慣的にヘアーダイをしているという記事を読みました。

この中のほとんどの人たちは美容院でしてもらうか、ドラッグストアーなどで売られている染毛剤を購入してヘアカラーを楽しんでいるようです。

アメリカ人でも日本人と同じ方法でおしゃれ染めや白髪染めをしている人が意外と多いので驚きました。

さてその一方で市販されているケミカル(化学)入りの染毛剤の危険性を問う記事も多く見受けられます。これらの毛染め商品の実験をするとアレルギー反応、癌、および呼吸器系疾患になりやすいという恐ろしい報告もなされています。

そこでヘルシーライフに敏感な女性たちはケミカルの入ったヘアカラーを放棄し、身体にやさしいものを使ったヘアー用品がないものか? と模索し始めたようです。

さて彼女たちが選んだものはなんだったと思いますか?なんと私が毎朝飲んでいるコ―ヒーなんです! アメリカではWEB上などで話題になっていますのでこれは見逃す手はありません!

ここで友人に協力してもらってコーヒーでヘアーカラーリングをさっそく敢行してみました! はてさて結果は吉とでるか凶とでるか…?

百聞は一見にしかず、コーヒー・カラーリングに挑戦!

コ―ヒーでヘアーカラーリング方法を書いたサイトが沢山ある中、LEO SIGHに出ていた方法を参考にしてやってみることにしました。

★必要なもの

コンデッショナ―(出来ればオーガニックや髪の毛に安全なもの)
・・・・・カップ半分
コーヒー(コーヒーメーカーでドリップしたオーガニックコ―ヒー)
・・・・・1/4カップ
容器(ヨーグルトなどの空き容器)
ショッピングバッグかヘアーキャップ
ヘアーゴムか止めるもの
汚れてもよいタオル

★方法

空き容器の中にコンデッショナ―とグラインドしたコーヒー粉を入れてかき混ぜる。コーヒーやコンデッショナ―の量は髪の長さによるので調節して下さい。(インスタントコーヒーは添加物を気にしてあえて使いませんでした。)あとでドリップしたコーヒーを少量入れ再度かき混ぜ冷ます。
タオルで肩をプロテクトしたあと、手のひらに取り、頭皮から髪の毛先にかけて揉み込む感じでつけていく。
全部つけ終わったら、ロングヘアーの人は髪の毛をヘアーゴムなどでむすびまとめる。
ショッピングバックかヘアーキャップで全体の髪の毛を保護するようにかぶる。
そのまま20〜30分間置く。
髪の毛を洗い流す。
髪の毛を乾かす。

さて、結果はどうだったでしょうか…?

ところで今回のコ―ヒー・カラーリングにご協力して頂いたセミロングの友人はヘルシーライフの達人です。

彼女はもともと植物性のヘナでカラーリングをしていたそうですが、今回このコーヒーで染めてみてヘナより簡単に出来て気持ち良かったという感想を頂きました。

お待ちかねの結果です!ちらほら出ている白髪のカバー力はイマイチでしたが、ヘナでちょっと赤く染まってしまった髪の毛が心なしかダークブラウンになっていたのが収穫です。

1回ではイメージ通りになりませんでしたが、参考にしたサイトにも書いてあったとおり長期的に何度も続けていくうちに深みのあるコーヒーカラーに変身できるそうです。なにしろ飲めるほどの安全なものでカラーリングができるのは嬉しいかぎりです。

また、他のサイトではコンデッショナ―を使わず、冷めたコーヒー(エスプレッソタイプ)を風呂桶に入れてそこへ髪の毛を浸して、その後ヘアーキャップなどで20分前後放置してする方法もありました。

自分に合った方法を模索してやってみるのもコーヒー好きの人にとっては楽しいヘアーカラータイムになりそうですね。
http://josei-bigaku.jp/coffeecolor4689/

<コメント>
コーヒー好きの人は、コーヒーで染めると良いですよ。

小川珈琲 有機珈琲 フェアトレードモカブレンド 170g×3

価格:2,002円
(2018/3/17 09:05時点)
感想(15件)



posted by Akamaru at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7443852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
QRコード
リンク集
プロフィール
Akamaruさんの画像
Akamaru
注射器(血)非接種】予防医学でワンダフルエイジング❣ 
プロフィール
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
健康(604)
新書 本