2020年03月30日

殆どの病気に効果のある、はちみつ&シナモンの組み合わせに驚愕の効果

『殆どの病気に効果のある、はちみつ&シナモンの組み合わせに驚愕の効果』

その効果は?
蜂蜜もシナモンも、どちらもすばらしい効能がありますが、この二つを組み合わせることによりすばらしい相乗効果を発揮してしまうそうです。
その驚く効果です。

心臓病
蜂蜜とシナモンパウダーのペーストを作り、トーストに塗って定期的に朝食として食べます。
それはコレステロールを減らすので心臓発作を予防することになります。
また、すでに心臓発作を起こしたことのある人が食べると、次の発作を遠ざける可能性があります。
シナモンと蜂蜜の定期的な摂取は心拍を強化し、動脈と静脈を活性化させます。

関節炎
蜂蜜大さじ2杯、シナモンパウダー小さじを入れたお湯を飲むことで回復することができます。
毎日服用すると慢性関節炎でも治癒することができます。
コペンハーゲン大学で行われた最近の研究では、医者が患者に朝食前に蜂蜜大さじ1杯とシナモンパウダー小さじ1杯を混ぜたものを摂取するように指示したところ、1週間以内に73人の患者(治療を受けた200人のうち)が完全に痛みがなくなり。そして1カ月以内に、関節炎のために歩くこともできなかった患者の殆どが痛みを伴わずに歩けるようになりました。

膀胱の感染症
シナモンパウダー大さじ2杯と蜂蜜小さじ1杯をぬるま湯で飲むと膀胱の細菌になる。

コレステロール
蜂蜜大さじ2杯とシナモンパウダー小さじ3杯を約500mlのお茶に入れコレステロール患者に与えると、2時間以内に血中のコレステロール値を10%減少させることが判明しました。 関節炎患者のところでも触れましたが、1日3回服用すると慢性的なコレステロール患者でも治癒する可能性があります。 この情報誌で受け取った情報によれば、毎日食べ物とともに摂取する純粋な蜂蜜は、コレステロールの苦情を和らげている。

風邪
一般的な風邪または重症な風邪にかかった人は、少し温めたはちみつ大さじ1杯とシナモンパウダー小さじ1/4を混ぜたものを3日間摂取してください。 これによりほとんどの慢性的な咳や風邪が治り、鼻がすっきりします。

胃の不快感や胸やけ
シナモンパウダーと蜂蜜を混ぜ、摂取すると胃の痛みを治します。また、胃潰瘍を根本的に取り除くと言われています。

お腹にガスが溜まる
インドと日本で行われた研究によると、蜂蜜をシナモンパウダーと一緒に摂取すると、胃がらガスが出ることがわかりました。

免疫システム
毎日の蜂蜜とシナモン粉末の使用は、免疫システムを強化し、細菌やウイルスの攻撃から身体を保護します。科学者たちは、蜂蜜にはさまざまなビタミンと鉄が大量に存在することを発見しました。免疫システム:毎日のハチミツとシナモンパウダーの使用は、免疫系を強化し、細菌やウイルスの攻撃から体を保護します。蜂蜜の持続的な使用は、細菌やウイルスの病気に対抗する白血球(DNAが含まれています)を強化します。科学者たちは、蜂蜜にはさまざまなビタミンと鉄が大量に存在することを発見しました。ハチミツの絶え間ない使用は、細菌やウイルスの病気と戦うための白血球(DNAが含まれている場所)を強化します。

消化不良
食事前に蜂蜜の大さじ2杯にシナモンパウダーを振りかけたものを摂取すると、胃酸過多や重い食事の消化を助けてくれます。

インフルエンザ
スペインの科学者が、蜂蜜にはインフルエンザ菌を殺し、患者をインフルエンザから守る天然の「成分」が含まれていることを証明しました。

長寿
蜂蜜とシナモン粉末で作られたお茶は、定期的に服用すると老化を防ぎます。
蜂蜜小さじ4杯、シナモンパウダー小さじ1杯を水カップ3で煮立て、1/4カップの量を1日3〜4回に分けて飲みます。
皮膚を新鮮で柔らかく保ち、老化を防ぎます。20代から始めれば、100歳くらいまで寿命を延ばすことができます。

喉の痛み、喉のトラブル
喉に痛みや異常がある時、蜂蜜大さじ1杯分をお湯に溶かし、うがいをする。喉に症状がなくなるまで3時間ごとに繰り返します。

吹き出物
蜂蜜大さじ3杯、シナモンパウダー小さじ1杯を混ぜ合わせたペーストを、眠る前に吹き出物に塗布し、翌朝お湯で洗い流してください。
この療法を毎日2週間行うと、吹き出物を根から取り除きます。

皮膚感染症
蜂蜜とシナモン、同等分(1:1)を混ぜてペーストにし、患部に均等に塗布すると、湿疹、たむし、水虫など、あらゆる種類の皮膚感染症が治癒します。

ダイエット
朝食30分前と寝る前の空腹時に、蜂蜜大さじ1杯、シナモン小さじ1杯をカップ1杯のお湯で煮立て、それを摂取する。
過食症の人でも体重が減少します。また、この習慣を続けると、高カロリー食を食べても脂肪が体内に蓄積することはありません。

疲労
最近の研究では、蜂蜜の糖度は身体の補強に害するものではなく、むしろ有効であることが示されています。
毎日同等分の蜂蜜とシナモンパウダーを摂取している高齢者は、摂取していない人より機敏性と柔軟性があることが確認されています。この研究を行っているミルトン博士によると、体の活力が低下し始める午後3時頃、、毎日の身体のブラッシング後に、蜂蜜大さじ1/2杯をコップ1杯の水に溶かし、シナモンパウダーを少量加えて飲むことをすると、体の活力が1週間以内に回復するということです。

口臭
南米の人々は、蜂蜜とシナモンを小さじ1杯ずつコップ1杯のお湯に混ぜてうがいをしています。これで一日中口臭が無く過ごせる。

聴力損失、難聴
毎日の朝と夜に、蜂蜜とシナモンパウダーを同等分(1:1)摂取すると聴覚を復元します。


近年、日本とオーストラリアで行われた研究で、進行した胃癌、骨髄腫の治療に成功した報告があります。このような癌に侵されている患者は、大さじ一杯の蜂蜜と小さじ一杯のシナモンパウダーのペーストを一日三回、一か月以上毎日摂取する事を薦めています。

はちみつには偽物がある?!
はちみつは3つのタイプがあります。
@純粋ハチミツ 加熱など一切の加工処理をしていない天然のハチミツ
A加糖ハチミツ 水あめやブドウ糖、ショ糖などを加えたもの
B精製ハチミツ 加熱や減圧窯などでハチミツを脱色や脱臭などして作られたもの
実は「加糖はちみつ」や「精製はちみつ」が純粋はちみつとして販売されており、純粋な蜂蜜を見分けるのは難しいです。
http://anotherlife.bz/health/honeycinnamon?utm_campaign=shareaholic&utm_medium=facebook&utm_source=socialnetwork&fbclid=IwAR0bL6gmQibAGsLTPnJk20K7e8Ev3efSAvX6e2Aj3X91WKtarF6HBa4-J8s

<コメント>
口内炎はハチミツで治りますよね。





posted by Akamaru at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年03月27日

傷ついた感情を癒す5つの方法

『傷ついた感情を癒す5つの方法』

感情的決断と合理的決断、より良いのはどっち?
カオスの真っ只中で冷静でいること
精神的自傷とそれを防ぐ方法

自分を傷つけたものに対処する方法は誰かが教えてくれるわけではありません。「泣いてはだめ」「時間が解決してくれるよ」「そのうちなくなるって」などという言葉をかけられたことがあるかもしれませんが、どれも助けにはなりません。もしかしたら、さらに嫌な気持ちになるだけかもしれません。だから、この記事では傷ついた感情に対処するための5つの方法をご紹介します。

傷ついた感情を無視しないでください。この感情は、痛みを伴ったとしても直接的に対峙する必要があるものです。きちんと向き合って、何年も苦しめることがないようにしなくてはいけません。
1.傷ついた感情を手放す方法を身につける

必要なのは、鉛筆や壊れない小さなものだけです。手に持って出来るだけ強く握ってください。そうしたら、その持っているものを自分の感情、思考、あなたを不当に扱った人だと想像してください。

まず、物を強く握るということはとても不快です。さらに、手が痛くなります。これが起こったら、手を放して手に持っているものを放してください。そうすることで、自分を傷つけているすべてを視覚化し、地面に落とします。どうやって手放すかに注目してください。これは、自分を傷つけた人や物を手放すことと同じです。あなたも手放すことが出来ます。

特定の状況に固執するとき、それが痛みを伴っているのに自分の一部であると思い込み、自分で苦しむ選択をしているということに気づきません。しかし、いつでも手放すことは可能なんです。


2.自分自身への対話の仕方を考える

傷ついた感情に対処するための2つ目の方法は、自分への対話方法を理解する手助けになります。もしかしたら、自分ではポジティブに行っているつもりでも、実はもっとネガティブなフレーズや思考を使っていて驚くかもしれません。より理解しやすいように例を見てみましょう。

ジムにいて、誰かが話しかけてきたと想像してください。別れをいう時、相手の人が「話せてよかった』と言ったのに対して、ちょっと反応するまで時間がかかってしまいました。ちょっと緊張して、「わたしも」とだけ言います。ロッカーへ向かう途中、人と話すとなると自分がどれだけ無能か考えてしまいます。

これらの状況を意識することが重要です。鏡の前に立って、自分に「何考えてるの?」と問いかけてみてください。気づかずに自分の自尊心を傷つけていることに気が付くはずです。
3.自分の意識を今に集中

傷ついた感情に対処するための方法として、自分の意識を今に集中するというテクニックもあります。マインドフルネスという方法をどこかで聞いたことがあるはずです。 現在に集中する助けになり、痛みの住処である過去や未来のことを忘れることができます。
飛行機と男性

その週に意識を何に集中するか選びます。例えば、月曜は呼吸の仕方、火曜は歩き方、水曜は手や皿を洗ったときやシャワーを浴びるときの肌を流れる水… このように一週間分決めましょう。こうすることで、自分がしている小さなことへの感謝を感じて、傷つけてくるものを手放すことが容易になります。

傷つけてくるものに固執していると、小さなことを楽しめなくなります。すべてが本当はいつでも手放せるはずの痛みを中心に回ってしまいます。
4.最悪の状況を考える

傷ついた感情に対処する4つ目の方法は、自分を苦しめている状況から劇的な要因を取り除く方法です。多くの場合、感情は人の認識を曇らせます。そしてすべてを辛く感じさせます。だから、自分を最悪の状況に置いてみるべきです。

パートナーと破局するところを想像してみてください。自分を苦しめる関係に固執して、終わらせることすら難しくしていました。自分が下すべき決断は明らかなのに、恐怖に囚われて行動を起こすことができないことがあります。難しいかもしれませんが、自分を最悪の状況に置いて考えてみてください。

起こりえる最悪のこととはそもそも何か。一人になること?パートナーがいないことで他の友達と「違う」状態になってしまうこと?これらの難しい状況を書き出して下さい。ただし、大げさになってはいけません。書き出した多くのものは、実はそんなに深刻ではないと気づくはずです。

各答えには、なぜそれによって苦しめられているのか理由を書き足します。いくつかのケースでは、同じ答えが違ってくるはずです。他のケースでは、状況が困難であっても、苦しみの原因はそれに固執していることであると気づくはずです。
5.重要な質問

痛みを引き起こす理由に固執していると苦しむだけです。だから、ご紹介した傷ついた感情に対処する方法は、すべて自分に起こったことを理解する助けになってくれるものです。より良い決断を下すことが可能になります。


最後の方法は、重要な質問です。自分と同じことを経験している人に対して、どんな言葉をかけますか?同じ状況を生きる兄弟や友人の立場になってみてください。この質問への答えは、自分にも当てはまります。この質問をすることで、自分に新しい道が見えてくるかもしれません。

「手放して、強くいなくてはいけません。」

-作者不明-
痛みに固執して、それを苦しみに変えてしまいがちです。皮肉なことに、自分の意志さえあれば痛みを手放すことはできます。自分が何をしているかを意識してください。自分を傷つけるものに何度固執してしまいましたか?どうやってそれを乗り越えましたか?
https://kokoronotanken.jp/kizutsuita-kanjouwoiyasu-5tsunohouhou/

<コメント>
これから大きな変化が起きることでしょう。その時多くの人々が、たくさんの他人を傷つけ、自分の心も傷だらけになることでしょう。利他の精神で他人も自分も癒せるように癒しの術(すべ:方法)を身に着けておきましょう。もう気付いていることでしょうが、あなたは愛の光の存在なのです。
posted by Akamaru at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年03月24日

ウイルスから身を守る!免疫力を高める最強食品BEST10

『ウイルスから身を守る!免疫力を高める最強食品BEST10 』

身近に迫った新型コロナウイルスの脅威に、有効的な対抗手段はないのか。医師に聞くと、こう声を揃える。「体内の免疫力を上げよ」と。免疫力は20才をピークに低下し続けるというが、食事で回復、上昇させることができるという。何をどう食べればいいのか。専門家たちに聞いた。
世界中で新型コロナウイルス感染が拡大している(写真/Getty Images) コピーライトマーク 介護ポストセブン 提供 世界中で新型コロナウイルス感染が拡大している(写真/Getty Images)
新型コロナウイルスから身を守るには免疫力を高めることが大切
 感染ルートを追うことが困難になり、いつ、どこで感染するかわからない状況の新型コロナウイルス。さらなる感染拡大が危惧される中、どうすれば自分の身を守ることができるのか。
 感染経路は、飛沫感染か接触感染が主とされている。つまり感染を防ぐには手洗いとうがいが欠かせない。それ以外の効果的な対策は体内の免疫力を上げて、感染する確率を下げることだ。飛沫感染とは、せきやくしゃみなどでウイルスが空気中に飛散し、それを吸い込むことで感染すること。たとえば、くしゃみをすると約4000個、せきをすると約3000個の飛沫が飛び散るといわれている。接触感染とは、感染者と直接皮膚や粘膜が接したり、感染者が触った手すりやタオルなどを介して感染することを指す。
 一度外出してしまえば、完全にウイルスをシャットアウトすることは不可能に近い。そこで「免疫力」を高めることが重要になる。免疫力とは「疫(病気)」を免れる力のこと。外から侵入した細菌やウイルスを撃退したり、体内のがん細胞を退治したりするために、体に備わっている防衛システムだ。芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏(よしひろ)さんが話す。
「免疫力が高ければ、インフルエンザやかぜなどの感染症にかかりにくくなり、仮に感染しても症状が軽く済みます。新型コロナウイルスから身を守るためにも、免疫力を高めることが非常に大切なのです」
免疫力を上げる4つのポイント
 では、新型コロナウイルスに負けないほど免疫力を上げるにはどうすればいいのか。工藤内科副院長の工藤孝文さんは次の4つのポイントを挙げる。

(1)腸内環境を整える
「腸は免疫力の約7割を司っているといわれる最大の免疫器官。それゆえ、腸内環境をよくすることは、免疫力アップに直接つながります」(工藤さん・以下同)

(2)粘膜を正常に保つ
「口の中の粘膜、鼻の中の粘膜、気管の粘膜、胃や腸の粘膜など、私たちの体と外界の接点になるのが粘膜です。粘膜を健康な状態に保っていないと、ウイルスや細菌が体内に簡単に侵入してきます」

(3)内臓温度を上げる
「内臓温度が1℃下がると、免疫力が30%下がるといわれています。体を内側から温めることが免疫力アップにつながります」

(4)血流を促進する
「血流の中には免疫機能を持つ白血球が存在し、白血球が体の中をめぐることで体内の異物を取り除いてくれます」
 血流が悪くなると、酸素と栄養が細胞に行き渡りにくくなることも、免疫力低下につながる。この4つを改善するには食事を見直すことがいちばん効果的だという。具体的にどんなものを食べれば免疫力を上げることができるのか。本誌は医師や管理栄養士ら専門家に緊急アンケートを実施し、「新型コロナウイルスに負けない」食品ランキングを作成した。

「免疫力を上げる」食品ランキング
 医師が挙げる「免疫力を上げる」食品と飲み物をまとめたランキングを以下にご紹介。本企画に登場する5人の識者に、「免疫力を上げる食べ物」を5つ挙げてもらい、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として集計。BEST10を掲載したものだ。

<順位/食品/点数/ポイント>

【1位】ヨーグルト/18点
1位に選ばれたのはヨーグルト(写真/Getty Images) コピーライトマーク 介護ポストセブン 提供 1位に選ばれたのはヨーグルト(写真/Getty Images)
「免疫力を上げる食品」ランキングで堂々1位に輝いたのは、ヨーグルトだった。
「オリゴ糖や、キウイ、バナナなどの食物繊維が豊富な果物と食べると、善玉菌を増やしてくれます」(管理栄養士の中沢るみさん)
「ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は人に有益な作用をもたらす微生物(善玉菌)で、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます」(医学博士で食品医学研究所所長の平柳要さん)
 腸内細菌には、大きく「善玉菌」「悪玉菌」、そのどちらか多い方に加勢する「日和見(ひよりみ)菌」の3種類がある。ヨーグルトを食べることは腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすことにつながる。さらに、食べ方を工夫すれば、その効果はグンとアップする。
「オリゴ糖や食物繊維と一緒に摂ると、それらが乳酸菌の餌になり、善玉菌を増やしてくれます。ヨーグルトは10℃以下だと菌の働きが弱まるので、レンジで30秒ほどあたため、人肌程度の30〜40℃にして食べるとより効果的です」(工藤さん)
 ただし、加熱しすぎると菌を殺してしまうので要注意。また、ヨーグルトにはさまざまな種類があり、どれでもいいというわけではない。
「人によって効果のある菌が違います。理想は同じヨーグルトを毎日2週間ほど続けて食べてみて、お腹や肌の調子がよくなってきたら、それが自分に合ったヨーグルトです」(中沢さん)

【2位】納豆/16点
 納豆が2位に入ったのも、腸内で善玉菌として働く納豆菌が大きな理由だ。納豆は食物繊維も豊富なので、ダブルで効果があるという。
「納豆菌は、腸の上皮細胞(腸管バリア細胞)を活性化させることがわかっています。また、納豆に含まれる多糖の一種レバンと、ネバネバの成分であるポリグルタミン酸も、免疫機能を調整してくれる。タレを入れる前にしっかり練って、ポリグルタミン酸を増やすのがオススメです」(管理栄養士の望月理恵子さん)
 さらには、納豆菌によって生成される抗菌物質ジピコリン酸がウイルスを防ぐなど、納豆にはさまざまな効能がある。
「先にタレや、カラシを入れてからかき混ぜてしまうと、ポリグルタミン酸が水分と吸着してしまうので、まずかき混ぜて」(望月さん)

【3位】しょうが/11点
 3位に入った「しょうが」は、「内臓温度を上げる」食品の代表格だ。しょうがの辛味成分であるジンゲロールには強い殺菌成分があり、温めるとショウガオールに変化する。
「ショウガオールはお腹まわりの血行を促し、主に内臓部分の温度を上げてくれます。加熱するとショウガオールが増えるので、蒸して使うなどすればより効果的です」(平柳さん)
 中沢さんのおすすめは、「しょうが紅茶」だ。
「60℃くらいで飲めば、生のジンゲロールも残しつつ、ショウガオールの効果も期待できる。生のしょうがをすりおろす方が効果的ですが、チューブでも使わないよりはいいですよ」(中沢さん)

【4位】長ねぎ/10点
 4位の「長ねぎ」は、白い部分と青い部分とで、それぞれ異なる効能がある。
「長ねぎは焼くことで免疫調節効果が上がります。白い部分にはイソアリインという成分が含まれていて、叩いたり切ったりすると細胞が壊れ、抗ウイルス作用のあるイソアリシンができます。また、低温で加熱し、オリーブオイルなどの油をかけると、抗ウイルス作用のあるアホエンという成分もできます。さらに青い部分の内側や白い部分の中心部にあるフルクタンという成分は、腸管内の免疫細胞に作用して、免疫調節力を最適に保ちます。煮てしまうと、『フルクタン』以外の栄養素が死んでしまうので、抗ウイルス対策としては、焼きねぎがおすすめです」(平柳さん)

【5位】にんにく/8点
 5位に入ったのはスタミナ源の印象が強い「にんにく」。にんにくに含まれるアリシンという成分には、強力な殺菌・解毒作用や血行促進作用があるほか、免疫細胞である「NK細胞(ナチュラルキラー)」を活性化させる働きもある。
「アメリカの国立がん研究所が発表した“がん予防に効果がある食品群”でも、にんにくはトップクラスです。すりおろしたり、刻んだり、油で炒めたりすると、アリシンを効率よく摂ることができます」(望月さん)
「あたためたにんにくから摂取できるアホエンは、豚肉に多く含まれるビタミンB1と合わせると、疲労回復効果抜群です」(中沢さん)
 ただし、食べすぎると胃を荒らす可能性があるから要注意だ。

【6位】きのこ類/7点
 ねぎの青い部分の内側や白い部分の中心部にあるにフルクタン同様、免疫調整作用があるのがしいたけ、しめじ、えのきたけなどに豊富に含まれるβグルカンだ。「きのこ類」が6位にランクインしたのは、これが決め手だった。
「しいたけは干すことでビタミンDが増えます」(中沢さん)

【7位】みそ/6点
「みそに含まれる酵母などの菌は熱に弱いので、みそ汁は沸騰させないように」(中沢さん)

【8位】レバー/4点
「牛乳につけて臭みを取り、豚、牛、鶏のレバーを片寄らずバランスよく食べると免疫防御機能を高めるビタミン類やミネラル類がしっかり摂れます」(平柳さん)

【9位】ブロッコリースプラウト/3点
「1日20gほどを食べることで、抗酸化作用が3日ほど続くとされています。そのため3日に1パックほどを目安に食べるのがおすすめ」(望月さん)

【10位】わかめ/2点
「わかめの食物繊維は水溶性なので、たけのこなど不溶性の食物繊維と一緒に食べると、水溶性と不溶性両方を摂ることができます」(中沢さん)

「免疫力を上げる」飲み物ランキング
<順位/食品/点数/ポイント> 【1位】緑茶/12点
 免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」がダントツの1位だった。
「緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていますが、なかでもエピガロカテキンガレート(EGCG)には、インフルエンザウイルスやおそらく新型コロナウイルスに対しても“抗ウイルス作用”があります。EGCGは低温よりも、80℃くらいの湯温で最も抽出されやすい。ただし、粉末の煎茶なら低温でも問題ありません。逆に沸騰したお湯のように80℃を超えるとEGCGが壊れてしまう恐れがあります」(平柳さん)  
 緑茶は少し冷ましたお湯でいれる――は大正解なのだ。
「30分に1回ほどのちょこちょこ飲みで血液やリンパ液などの流れがよくなります」(平柳さん)
 インフルエンザやかぜ予防のために「緑茶うがい」を習慣づけている人もいる。
「茶カテキンによるうがいは非効率的。緑茶を“ちょびちょび飲む”方が効果的です」(平柳さん)

【2位】紅茶/9点
 2位には紅茶が食い込んだ。
「紅茶ポリフェノールの“テアフラビン”が、ウイルスの感染力を弱めます」(望月さん)
「ミルクを入れてしまうと、ウイルスにはたらく紅茶ポリフェノールがたんぱく質に取り込まれてしまい、機能しなくなってしまうので、ストレートかレモンティーで」(中沢さん)

【3位】りんごジュース/8点
「皮にはビタミンAが豊富。皮ごとジュースにするのがおすすめです」(中沢さん)
本企画に登場する5人の識者に、「免疫力を上げる飲み物」を3つ挙げてもらい、1位を5点、2位を4点、3位を3点として集計。
体の冷えに注意。体温が下がると免疫力も下がる
 せっかく免疫力を高める食品を摂るように心がけても、免疫力を低下させるものを食べていたら、効果は台無しになる。
「特に注意すべきは、体の冷えです。冷たいものを摂りすぎると、体温が下がり、免疫力も下がるので要注意」(中沢さん)
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/lifestylegeneral/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%EF%BC%81%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E9%A3%9F%E5%93%81best10/ar-BB10rcqJ

<コメント>
腸は第二の脳です。腸内細菌を整えて免疫力を高めましょう!











posted by Akamaru at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年03月17日

通称「奇跡の野菜」!ビーツに秘められし4つの健康パワー

『通称「奇跡の野菜」!ビーツに秘められし4つの健康パワー』

ロシアの伝統料理である「ボルシチ」で有名な赤い根菜、ビーツ。今回は、通称「奇跡の野菜」ともいわれるビーツに含まれる注目の栄養と、期待される健康効果などについて、簡単レシピとともにご紹介します。ビーツに含まれる注目の疲労回復成分「NO」
近年、ビーツに含まれる成分の中で注目されているのが「NO(エヌオー)」と呼ばれる一酸化窒素です。この「NO」は、血液の流れをよくするだけでなく、血管自体の筋肉をしなやかにして拡張させる作用が期待でき、脳卒中や心臓病の原因となる血栓を予防する働きがあるといわれています。
さらに、血流量を増やして体内の酸素が効率よく使われる手助けをする働きがあるため、筋肉増強効果や持久力、疲労回復効果アップが期待できます。また、血流量が増え、全身の血行がよくなれば、基礎代謝率も高くなるためダイエットにもつながります。
「NO」の健康的な増やし方
「NO」を増やすには、2種類の方法があります。
ひとつは、ビーツなどの「食べ物で補うこと」。そしてもうひとつが、「筋肉を刺激する」ことです。「NO」は血管の内皮で作られるため、その部分を刺激すれば増やすことができるといいます。下半身の筋肉を鍛えて血流を増やし、健康的に「NO」を増やしましょう。ビーツに期待できるその他の効果
ビーツには、疲労回復以外にも以下のような効果が期待できます。
腸内環境を整える
ビーツには、天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているため、腸内の善玉菌を増やして悪玉菌の働きを抑えたり、老廃物やコレステロールを体外に排泄する働きが期待できます。便秘や下痢に悩んでいる方は、積極的に摂るとよいでしょう。
肝機能を高める
ベタインという成分には、肝臓の機能を高めたり、肝臓に脂肪がつきにくくする働きがあり、肝硬変や脂肪肝を予防できるといわれています。
がん予防
ビーツの赤い色素成分であるベタシアニンは、強い抗酸化力があるため、がんを予防する働きもあるといわれています。
いかがでしたか。イギリスなど他国では、ビーツは体によい野菜として認知されています。日本でも最近ではビーツ入りのジュースや、缶詰も販売されているので、料理などに使ってみてはいかがでしょうか?おすすめレシピは、ミキサーで簡単「ビーツのポタージュ」とSNS映え間違いなしの「生サーモンのカラフル前菜」です。ぜひ、作ってみてください。
https://beauty.oricon.co.jp/column/2338/

<コメント>
ビーツに含まれる「NO(エヌオー)」は、血液の流れをよくするだけでなく、血管自体の筋肉をしなやかにして拡張させる作用が期待されます。ビーツで血管を若返らせましょう!







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道産ビーツ水煮200g×3袋
価格:1980円(税込、送料無料) (2020/3/17時点)



posted by Akamaru at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年02月24日

アオサにコロナウイルス増殖抑制効果、中部大学が発見

『アオサにコロナウイルス増殖抑制効果、中部大学が発見』

海藻のアオサにヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることが、中部大学生命健康科学部の河原敏男教授、中部大学大学院工学研究科の林京子客員教授、化学薬品メーカー・江南化工、海藻の健康効果を研究するラムナン研究所の共同研究で分かった。研究グループは新型肺炎を引き起こしている新型コロナウイルスに効果があると期待している。 中部大学によると、ウイルスは遺伝子としてDNA(デオキシリボ核酸)かRNA(リボ核酸)のいずれかを持ち、生きた細胞に寄生して増殖する。表面をエンベローブと呼ばれるたん白質や脂肪の膜で覆ったタイプと覆わないタイプに分けられるが、ヒトコロナウイルスや新型コロナウイルス、A型インフルエンザウイルスなどはエンベローブとRNAを持つことで共通する。 ヒトコロナウイルスの感染実験に使用できる動物がいないことから、研究グループはエンベローブとRNAを持つA型インフルエンザウイルスをマウスに感染させ、アオサに含まれるラムナン硫酸の効果を調べた。その結果、3日後にウイルス量が半減し、抗体量が何も与えないマウスに比べて7日で約1.5倍、14日で約2.3倍になったことが分かった。 研究グループはウイルスのエンベローブ中のたん白質が生細胞に付着しようとするのをラムナン硫酸が阻害し、免疫細胞を活性化させて抗体の産生を促したとみており、今後、コロナウイルス対策に特化した商品開発も視野に入れる。参考:【中部大学】海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─
https://univ-journal.jp/30640/?fbclid=IwAR1z1C7djLq8W2MzhQGNfwG0DXLjwPN5EFuycl_BLRgdBiD-q_shAwTFIu4

<コメント>
海の恵みに感謝ですね!






posted by Akamaru at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年02月18日

東洋医学から見る「老化しないセックス」とはどういうものか。「房事過多」とは一体何?性生活と腎虚の関係を養生訓から読み解く!

『東洋医学から見る「老化しないセックス」とはどういうものか。「房事過多」とは一体何?性生活と腎虚の関係を養生訓から読み解く!』

いつの時代も「房事」は興味のあるテーマ
「房事」という言葉を聞いたことはありますか?男女の交わり、性行為をことで、今も昔も興味が集まるテーマの一つです。

以前、出版物を取り扱う仕事をしていたとき
「きれいになるセックス」「心地のいいセックスで若返る」など、セックス特集の多さと、その売れ行きのよさに驚いたものです。性生活特集号の雑誌などは完売増刷されることも珍しくありませんでした。果たして「きれいになるセックス」「若返るセックス」はあるのでしょうか?

東洋医学と房事
中国や日本の医術書では、健康的な生活を送るノウハウの一つとして、この房事についても触れています。
はるか昔から、健康とセックスの関係について考えられていたわけです。

「房事過多」つまり節度ナシは命を削る
そして節度や節操を意識せずに房事を繰り返すことを「房事過多」といって、エネルギーを削るものとして避けるように説いています。性生活に没頭しすぎて無駄にエネルギーを費やし命を削ってはいけないということです。

豊臣秀吉も死因も房事過多?
62歳でこの世を去った豊臣秀吉。死因はガン、赤痢、毒殺など諸説ありますが、その中に実は「房事過多」も挙げられています。実は、秀吉は多くの女性をかくまい、房事も盛んだったよう。迷信といえども、当時は梅毒も流行しており、房事過多死亡説もありえないとは言い切れないかもしれません。

精力を司る「腎」
東洋医学では「五臓」という考え方があります。人間の生理活動を「肝 心 脾 肺 腎」の5つの臓と結びついているとする考え方です。これを五臓と呼びます。そして東洋医学では「先天の気」という概念があります。人は生まれるとき、両親から生命エネルギーを受け継いでこの世に誕生するとされています。この世に生まれ落ちて成長していく前から備わった気のことです。この生命エネルギー「先天の気」は五臓の「腎」に蓄えられます。人間は20歳前後が、最もこの腎の気 つまり「腎気」が充実しているとされ、それ以降は腎気は弱まり、腎気が絶えたときに他界する、という考え方をしています。

腎を使いすぎないことが若々しくいられるコツ
若々しい人は腎が充実していて、逆に腎が衰えてくると老いとなります。耳が遠くなり、白髪が増え、もしくは毛髪が薄くなり、ボーッとし物忘れが多くなり、足腰が弱り、肌にしわが入る。これらの「老化現象」は、腎が影響していると東洋医学では考えられています。
つまり腎を大切に養うことが、若々しくいられるコツなのです。そして腎気の強さは人それぞれ。先天の気として、両親によって引き継がれた時点で個人差があるので、同じ年代だからといって一律同じスピードの老いが訪れるわけではありません。自分で「自分は腎気が強いタイプ!」と、精力的に動き回り、腎を疲弊させてしまえば、早く老いが訪れてしまうでしょう。

生殖活動を司る「腎」
この腎は、生殖活動も司っており、子供ができたときはその子に宿す力を放出しています。
房事もこの腎が関係しているのです。
生活・健康指南書「養生訓」
1712年、日本の儒学者「貝原 益軒」によって『養生訓』という生活・健康指南書が生まれました。
この養生訓、今でも読み継がれるベストセラーで、食事法や生活習慣、人としての生き方等の面から、元気で長生きするためのノウハウが詰まっています。
益軒は、性生活の養生法についても記載しています。

「養生訓」での性生活の回数指標
益軒による、性生活の回数の指標はこちらです。
「20歳では4日に1回 泄(もら)す。
30歳では8日に1回 泄す。
40歳では16日に1たび 泄す。
50歳では20日に1回 泄す。
60歳では精を閉じてもらさず。もし、体力さかんなれば1月に1回もらす。」
益軒を知らなくても聞いたことがあるという人が多いこの回数指標。
あくまで指標であり、個人差や時代背景も影響しますし現代ではセックスレスのほう考えるべきことのように私は感じます。
益軒の「しすぎはよくない、摂生を」というメッセージと受け止めるのが妥当と考えます。

多くのセックスに励むことが若々しさに直結するわけではない
つつしむということが長生きのコツ
また益軒はこのようにも述べています。
「わかき時より色欲をつつしみ、精気を惜しむべし。
精気を多くつひやせば、下部の気よはくなり、元気の根本たえて必ず命短し。」
つまり、浪費は命を短くすると述べているのです。
多くのセックスに励むことが若々しさに直結するわけではない、ということです。
まるで駆られるように性生活に励んでしまっては、老化を促進するだけなのです。
身近に「性生活が充実してて」といいつつ、なぜか疲弊してしまっている人はいませんか?

東洋医学で最も大切な感性「ほどほど」「中庸」
東洋医学・漢方では、調和・バランスが取れた状態が最も健やかであるとされています。
陰陽五行という哲学が、東洋医学のひとつのベースとなっているのですが、さきほど挙げた五臓は、一つずつが独立しているわけではなく、互いに影響し合っているのです。腎をフルに使い、精力盛んでパワフルに動きまわる人は、そのうち腎がオーバーヒートをおこすかもしれません。
そうすると、老化現象だけでなく、ほかの臓にも影響を及ぼしてしまいます。
(腎が暴れると心を打ち負かしてしまいます)
体全体に悪影響が出てしまうのは怖いことですよね。両親から受け継いだ限りある「先天の気」を無駄使いすることはできないのです。

後天の気で先天の気を補う ポイントは「食生活」
先天の気は有限ですが後天の気によって、生きる力を補うことはできます。東洋医学では、後天の気は、食べ物を消化吸収することによって作られるとされています。よく欲求の話で「性欲が満たされたら食欲は起きない → 痩せる」論が登場しますよね。東洋医学では、放出した気を補うために、食事はほどよく摂るべきだと考えられます。食事する気の全く起きないような性生活は、長続きしないということでしょう。また食べ過ぎると性欲が湧かないケースも多いです。ほどよい食生活が、充実した性生活にも繋がるのです。

腎気を補う食べ物で力をつける
性生活で使った腎。
力を補う食べ物として、まず東洋医学では腎に関係が深い色「黒」の食べ物が良いとされています。
(黒豆、黒ごまなど)
また山いも、納豆など、粘り気の強い食材も精をつけるとされています。
そして「塩辛味」
貝類や海藻類など、ほどよい塩辛い味をもつ食材が、腎を補うパワーがあるとされています。

現代は腎パワー不足?
江戸時代は現代のように情報にあふれておらず、選択肢も少なかった。明け方まで街中が明るい生活では無く、また飲食も贅をこらしたものではない、質素かもしれませんが栄養価のある食生活でした。それに比べて現代は、貧しさはないかもしれませんが、とにかくモノと選択肢と情報にあふれ、生活するだけで物凄く疲れる世の中なのではないでしょうか。

東洋医学から自身の性生活を振り返ってみる
人間の生理活動でもあり、コミュニケーションの一つでもあるセックス。
「セックスできれいになる」という論点とは多少違いますが、「老化してしまわないセックス」は叶うことが、東洋医学の知恵から学ぶことができます。
寂しさの暴走であったり気持ちのコントロールのきかない性生活は、長続きしにくいばかりか、生命活動の根源である「腎」を消耗させ老いてしまいます。

「しすぎない」こと。
寿命を左右させる「先天の気」を蓄えた「腎」を養うこと。きちんと食生活を送り「後天の気」を補うこと。
東洋医学ではこのような目線で充実した性生活と健康が叶えられると考えられます。一度、一般論や、既成概念をはずして、自分自身の性生活について考えてみてはいかがでしょうか?
https://macrobiotic-daisuki.jp/sex-135614.html?fbclid=IwAR1BSNf2suWxn4PkUc_7fa1tZpLf6aLySvvV8OiLAxoprHjLVZlB2lCfgRw

<コメント>
過ぎたるは及ば去るが如し。何事も程々が肝要です。
posted by Akamaru at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年02月13日

天然の空気清浄機で浄水器を作ろう。農薬・放射性物質にも立ち向う力を持つ炭のパワーがすごい!すぐにでも実践できる「炭活用術」教えます

『天然の空気清浄機で浄水器を作ろう。農薬・放射性物質にも立ち向う力を持つ炭のパワーがすごい!すぐにでも実践できる「炭活用術」教えます』

心配な農薬や放射能の害
大切なことはその害に負けない強い体を作る為の毎日の生活
IN YOU読者の方は意識が高い方が多いので、農薬や放射能の害に対して敏感な方も多いのではないでしょうか。IN YOUで度々取り上げられる農薬や放射能についての記事にも毎回大きな反響があり、関心が高いことが伺えます。
遺伝子レベルまで影響を与えると言われる残留農薬や放射能。
私達自身の身体に影響があるだけでなく、
私たちの子供、孫にまでその悪影響があることが懸念されています。
その害についてただ怯えるだけでなく
「気にしてたら生きていけない」と目を背けるだけでなく怖いから、と見て見ぬ振りしたり、無視するのではなく、正しい知識を持って賢く対応していくことは今の社会で生きていくにあったて必要な力ではないでしょうか。また子供を持ち育てていくにあたって、その対応力を子供に伝えていくことも、今の社会を生きる私たちの使命ではないかと思います。
農薬についてはオーガニックのものを選ぶことがやはり重要です。
それでも、住んでいる地域や環境によっては、全ての食材をオーガニックなものに切り替えるのは難しいという方も多いでしょう。また、放射能については産地を選んだり放射能検査済みの食品を購入するという方もいらっしゃるかもしれません。でも加工食品に含まれる原材料までは把握できないですし、魚や肉類の餌まで確認することは困難ですよね。また、土壌汚染・水質汚染も心配もぬぐえません。

私たちにできることは、農薬にしろ放射線にしろ、まずは知識を持ってできるだけ安心安全なオーガニックの食品を選択すること。
それに加え、毎日の生活の中で農薬や放射線の害に負けない強い体を作っていくことが重要となってきます。
今回はそんな強い体を作る為に役立ってくれる「炭」の活用法についてご紹介していきます。
こんなにもすごかった!
農薬・放射性物質までも除去する働きのある炭の力!
「炭」というと、
「使うのはバーベキューの時くらい」と
日常の生活の中であまり使用している方は多くないかもしれません。
炭の力は様々なところで注目をされていて、
滋賀県では「琵琶湖」にそそぐ川に炭を敷き詰めて水質の浄化を試みて、25〜30%の汚れが取れたという報告もあります。
農薬や放射性物資の害に対する対策グッズとしても注目を浴びていて、
水中の農薬などの難溶性物質は、炭の吸着作用により除去されることが分かっています。
また、
中京大学人工知能高等研究所の野浪亨所員(工学部教授)らのグループは25日、竹炭が放射性物質のヨウ素やセシウムを吸着する優れた特性を持っていることを証明する実験結果を発表した。
中京大学
炭が放射能の有害物質を吸着するという実験の結果報告もあるようです。
IN YOUでも今こちらがとても話題となっています。
高い毒素吸着力を追求して辿り着いたヤシガラ活性炭と長野県に自生する炭という最強の炭のコンビで叶えられた、デトックス炭パウダー
こんなにも優れた効果を持つ炭の力「知らなかった!」という方も、
「知ってはいたけど日常に取り入れてはいない」という方も、
日常生活に簡単に取り入れる方法をご紹介していきます。

加齢や有害物質が気になる方へ。
すぐに実践できて効果抜群!
繰り返し使えてエコで経済的な「炭の活用法」
まず、たくさんある炭の効果ですが、
実際に日常生活に取り入れることで健康効果をもたらしてくれるものとしては、
1、空気をきれいにしてくれる
2、水をきれいにしてくれる
の2点に絞られるかと思います。
1 空気をきれいにしてくれる!天然の空気清浄機
空気をきれいにしてくれる炭の効果は、旅館などでも利用されていて有名ですよね。
天然の空気清浄機ともいえる炭の効果、使ってみると本当にわかります!
私自身、空気清浄機の購入を迷っていた際に、炭の効果を知って炭を利用し始めたのですが、使ってみて実感!
本当に空気が澄む感じがしますよ。
【空気をきれいにしてくれる、炭の効果】
・湿度の調整(加湿効果・除湿効果)
・消臭効果
・空気中の化学物質やハウスダストの吸着
健康意識の高い方でも、食事には気を使っていても空気のことはあまり考えたことがないという方も多いかもしれません。でも、空気って実はとっても大切なものです。
「部屋の中の空気は外よりもきれい」と思われがちですが、実は車がたくさん通る道路よりも汚れているという場合も多いです。私達人間にとって快適な部屋は、だにやカビ、のみにとっても快適なものです。
特に寝室の空気はとても重要で、眠りの質にも影響が出ます。
汚れた空気の中で眠ると、睡眠時間を十分にとっていても、疲れが取れないということも!
睡眠の質は食事と同様、強い体を作っていくうえでとても重要です。
もちろん、普段からのお掃除や換気も大切ですが、
ポンと置いておくだけで、空気中の化学物質やハウスダストの吸着し、湿度調整や消臭効果もある「置き炭」をすることでお部屋がきれいで心地よい空間となります。また、湿度の調整をしてくれるので、日本人に多い、身体の水の巡りが滞ることでむくみやアレルギー症状を起こす水毒タイプの体質の方にも「置き炭」の活用が効果的です。日本人女性の8〜9割が当てはまると言われる水毒タイプの記事はこちらをチェック

2 水をきれいにしてくれる天然の浄水器!
IN YOU読者の方は意識の高い方が多いので、水には気を使っているという方が大半だと思います。
浄水器を付けている方、ミネラルウォーターを購入されている方、
ウォーターサーバーを利用されている方もいらっしゃるかと思います。
ただ、飲み水には気を使っていてもその他の水までは手が回っていないという方も多いかもしれません。
水道水で洗うと食材のビタミンの10〜30%が損失する?!!
◎お米や野菜を洗う水は気を使っていますでしょうか。
水道水で洗うとビタミンの10〜30%が損失することが星薬科大学の分析で明らかになっています。
◎毎日のお味噌汁やお米を炊く水も安全な水を使っていますか?

加齢や有害物質が気になる方へ。
水道水をそのままm沸騰させることによって、今度は発がん性物質が最大2ー3倍にも増えてしまう!!
「一度沸騰して塩素を飛ばすから大丈夫」ではありません。
塩素は抜けますが、沸騰させることで発がん物質でもあるトリハロメタンが最大2ー3倍ほどに増えてしまう可能性もあります。(地域や環境により異なる)
◎また、肌や髪を洗う水はどうでしょう。
水道水に含まれる塩素は肌や髪のたんぱく質を壊し、長期的に使用し続けることで細胞にもダメージを与えます。肌が敏感な方や、皮膚の薄い子供は特に注意が必要です。
でも、台所にもお風呂にも浄水器をつけているのならともかく、全ての水をきれいにすることなんて不可能!
と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方こそ「炭」の水を浄化する力を借りましょう!
【水をきれいにしてくれる 炭の効果】
・塩素や農薬などなどの有害物質を吸着
・水に炭のミネラル分が含まれる
毎日たくさん使う水ですので、大きなお鍋に水を張って、炭を入れてておくと便利です。
一晩おいておくと炭のミネラル分が溶け出してきれいでおいしい水になっています。
料理に使う水としての利用はもちろん、
野菜やお米を洗う時にも利用できますし、顔や手を洗う水もここから使うと塩素の害から逃れることが出来ます。また、お風呂に炭を入れるのもおすすめの方法です。炭が塩素を吸着してくれる効果だけでなく、炭のミネラルが溶け出すことでお肌をきれいにする効果のある弱アルカリのお湯にしてくれます。また、遠赤外線効果もあるため芯から温まることができ、冷えの改善が期待できます。
飲料用で使用する炭は、たわしで水洗いしたものを煮沸消毒し、よく乾かしたものです。
使用後はしっかりと乾燥させ、週に一回程度洗って煮沸消毒しましょう。
3〜6カ月ほど繰り返し使うことが出来ます。
お風呂に使う炭は、使用ごとに浴室内で乾燥させ、週に一回程度たわしで水洗いします。3カ月ほど繰り返し使うことが出来ます。
完全オーガニックの入浴剤もおすすめ!【重炭酸・精油・オート麦配合!】たっぷり大容量1〜3ヶ月分!
Mineryミネリーバスタイム|完全オーガニックのミネラル入浴剤\ 12,540 (税込)> 商品の詳細はこちら

おわりに
農薬や放射能、大量に出回る化学調味料、有害なトランス脂肪酸などの酸化した油や、安価なブドウ糖液などの糖類。物が豊富にある今、残念ながら売られているものは必ずしも健康的なものではなく、私たち消費者が知識を持って選択をしていかなければ簡単に病気になってしまう時代です。繰り返しになりますが、大切なことは、毎日の生活の中でいかに賢く選択して身体に不必要なものの摂取を減らすかということ。
有害なものに負けない強い身体をつくること。

毎日当たり前のように吸う空気
毎日当たり前のように飲む水、触れる水
まずはそこから見直して、強い身体作りを始めませんか。「炭」を活用することで、より手軽に空気と水をきれいにすることができます。毎日の生活に取り入れることで、強い身体を作る基盤が整いますよ。また、IN YOUでもたびたびお伝えしている通り、食べ物の力を使って解毒することも大切です。昔ながらの知恵や今回紹介した炭、そして近年注目されるスーパーフードの力なども借りながら、健やかに暮らしたいものですね。皆様のより健康でより楽しい毎日のお役にたちますように。

日々の有害物資や生活毒に負けない体をつくる。
デトックス対策にも嬉しいアイテム 炭パウダーを買ってみよう!
高い毒素吸着力を追求して辿り着いたヤシガラ活性炭と長野県に自生する炭という最強の炭のコンビで叶えられた、デトックス炭パウダー
高い毒素吸着力を追求して辿り着いた、
「ヤシガラ活性炭」と長野県に自生する「伊那赤松妙炭」という
最強の炭のコンビで叶えられた、デトックス炭パウダーです。
食品中の有害物質や食品添加物、食用油、古くなった胆汁酸、AGEsなどを吸着します。

口にするだけでなく空気さえも・・・
身体に良くないものが溢れてしまっている現代ですから、良いものを摂ること以上に、悪いものを抜くことを考えなくてはなりません。食べ物・飲み物あらゆるものにひと振りするだけで超簡単に、
https://macrobiotic-daisuki.jp/sumi-housyaseibussitsu-38219.html?fbclid=IwAR0Lt6fHff5FQCyvRwuVYEeQVeSp1IlADf63qzf7IRRGh9OFNNXcfpdElyU

<コメント>
驚異の炭の浄化能力!



posted by Akamaru at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

明日からすぐ出来る!自然治癒力を高めるために必要な「朝起きてすぐにやるべき5つ」のこと

『明日からすぐ出来る!自然治癒力を高めるために必要な「朝起きてすぐにやるべき5つ」のこと。』

自然治癒力とは体が本来持っている力。
免疫力によって病気や風邪にかかりにくい状態にすることです。

未然に防ぐ力。
本来体には薬に頼らなくても
治そう、治そうという力があり、自然に治癒する力が備わっています。
しかし、これは人により個人差があります。
年齢、生活環境、遺伝子、食生活。
など様々な要因によって自然治癒力がじゅうぶんに発揮できていない場合もあるのです。
そして、ささいな生活習慣によって大きく異なってくるものです。

今回、筆者が自らの経験をもとに最も効果的だと感じた、
自然治癒力を高める為に必要な朝起きてすぐにやるべき5つのことをご紹介します。
これから紹介する朝の5ステップは、いつの日からか、毎日に欠かせないものになりました。
事実、始めて1週間ほどたつと、どれか一つが欠けるとなんだかその日1日の体の調子がすぐれない感覚を覚えるようになったのです。
これらの習慣を始めてからというもの、花粉症、インフルエンザはもちろん、大きな病気にかかることもなく、さらには快便、美肌、という嬉しい変化も実感することができています。
それでは早速ご紹介してゆきます。

1 朝起きたらすぐに舌を磨く
人は寝ている間、舌の動きが少なくなり唾液量も少なくなるため、
舌苔という舌にコケのようなものができます。
これは硫化水素という食べカスや上皮カスが細菌によって腐敗されることによって発生するもので、
特に睡眠後3時間経過した頃には、この細菌が爆発的に増加します。
そのため朝起きる頃には口の中の細菌はとてつもない量となるのです。
ショッキングなのが起床直後の口腔内の細菌数は糞便1グラムの10倍量であるということ。
朝起きてすぐ舌を磨かずに物を食べたり飲んだりすることは、
糞便1グラムの10倍量の細菌を体内に入れていることになるともいえます。
これが原因で自然治癒力が下がることは想像に難くありません。
自然治癒力が下がれば、肺炎やがんなどをはじめとしたあらゆる疾患にかかりやすい体質になってしまいます。
何より朝一番のお口のニオイは決して良いものではないので、
すぐ磨くことで目が覚めリフレッシュにもなりますよ。
注意点
ただし、必要以上に常に磨くことは、口の中の皮膚を傷つけてしまいます。危険ですのでやめてくださいね。
舌磨き用の器具などでやさしく磨きましょう。
また、市販の強力な界面活性剤などが使われた安価な歯磨き粉を使って舌を磨くのも
味覚障害などの原因になり、危険なので避けましょう。

2 鼻から塩水うがいをする
インドのヨガの世界では日常的に行なわれている修行の一つである塩水うがい。
夜眠っているうちに全身の毒素が口や鼻に溜まるという考え方をもつ
インドの伝承医学からうがいが推奨されています。
そのため、そ浄化するために毎朝、日の出と共に鼻から塩水うがいをし、
浄化することでポーズや呼吸法の効果をより得られ、心身を活性化します。
筆者も以前、ヨガの修行のためにインドを訪れた際、
多くのヨガマスターたちは日常的に行っているのを目の当たりにしました。
筆者は学生時代に恩師から「風邪の悪寒を感じたらすぐに鼻から塩水うがいだ。」
と散々言われてきたので、悪寒を感じたらいつも以上にやるようにしています。
おかげで頻繁に体を壊すことがなく快適です。
鼻は浄化や加湿、加温の機能があり、ウイルスや細菌、花粉をブロックし、
鼻に入った空気を加湿・加温して気管や肺に入る前に刺激のない状態にする働きがあります。
洗浄することで鼻の穴の細菌が除去できたり保湿効果が高まり、
自然治癒力を高めて花粉症やインフルエンザなどの予防につながるわけです。
鼻から塩水うがいのやり方ですが、ネティポットと呼ばれる急須に似た形の専用のうがい器があります。
顔を傾け、口呼吸をしながら右の鼻の穴にポットの口を当てて注ぎいれると、
左からたらーっと流れてくるという具合。
筆者ははじめはこのネティポットで挑戦したのですが、どうもうまくいきませんでした。
結局コップに入れて左鼻を押さえながら右鼻からずずーっと吸って口から出すというやり方で落ち着きました。
なんとも滑稽なのですが、鼻はすこぶるスッキリしクリアになった感覚を得られます。

3 白湯を飲む
東洋医学において白湯は内臓機能や血液循環を高めるものといして推奨されています。
朝起きた瞬間のどがカラカラになっていることはありませんか?
朝起きたての体内は乾いている状態。
寝汗などから無意識のうちに、体内の水分が失われ気味になっているのです。
そこへ一気に冷たいものを入れると内臓、特に胃腸が驚いて代謝を下げる原因になります。
IN YOUでは以前白湯についてお伝えしていますのでご覧くださいね。
あなたは、朝一番に何を飲んでいますか。白湯に「あるもの」をプラスするだけで翌日もすっきりマル秘リセット法
ガンは低体温が大好き!ただのお湯じゃない、白湯の知られざる健康効果がスゴイ!10分でできる簡単な作り方。
体温に近い温度の白湯を飲むことで内臓が温まり、代謝もよくなります。
これにより腸内に溜まった老廃物も洗い流してくれます。
便秘対策にもなるので、女性の皆さんにおすすめしたい方法です。
これもアーユルベーダでは有名な手法です。
おすすめの朝食のとり方ですが、
白湯を飲んで内臓の働きを良くしてから数十分後あたりに朝食をとることで消化力が高まります。
いきなりご飯を掻っ込むのではなく白湯をはさむことで調子が良くなると思いますよ。

4 ストレッチ・ヨガをする
あなたは寝るときどんなポーズで寝ていますか?
お布団、ベッドは体にぴったりはまっていますか?
枕は使っていますか?
1日の中で一番長く取り続けている睡眠時の姿勢によって体には大きな負担がかかります。
寝起きに肩が凝っていたり、腰が痛かったり、
なんだか調子がすぐれないことが多ければ寝る体勢に問題があるのかもしれません。
1日の中で一番長く取り続けていると言ってもいいくらいの長い時間である睡眠時間。
この大切な時間に、負担がかかる姿勢でいることによって、
血行不良を招いてしまうとどうなるでしょうか。
血液が滞り気味になるとあらゆる病気にかかりやすい体になってしまうことはご存知の方も多いでしょうが、
血行不良は病気を招きやすくする原因です。
そのため朝起きてから、ストレッチやヨガをすることはこの血行不良を早い段階で改善することにつながります。
血行が促進される
体全体、内臓全体がウォーミングアップされ消化力が高まる。
いいことづくめですね。
脳への血行も促進されるため頭が活性化してモチベーションも上がり仕事の効率も上がることで、
1日を快適に過ごせるようになるという嬉しいおまけも。
使うマットにもこだわって。
マットはケミカルなものではなく、オーガニックの布で出来たものを選んでみてください。

5 果物を朝食べる
果物に含まれる水分は、お店で買うような水とは違う「生きた水」です。
この生命力ある水分とさらには果物が持つ酵素を朝起きて空腹時に好きなだけお腹いっぱい食べることで、
酵素が消化吸収を助けたり、毒素排出や新陳代謝を促進してくれます。
注意点
ただし普段から糖質を摂取しすぎている方や、
血糖値に問題のある人はサニーレタス、レタス、セロリ、きゅうりなどを
一緒に食べ合わせることをおすすめします。
またあまりにも体が冷えすぎている方は、なるべく冷やさない果物(りんご)などを選びましょう。
果物は一種類にすることでデトックスパワーがアップします。
できるだけ水分量の多いものが望ましいです。
例えばミカン、りんご、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系、イチゴ、キウイ、スイカ、ナシ、モモ、ブドウ、パイナップルなど。
また、選ぶくだものと野菜は必ずオーガニックのものを選びましょう。

最後に
筆者がこれら5つを欠かさずするようになったのは、ヨガを始めてからのことです。
朝気持ちよく目覚め、その日1日を気持ちよく過ごしたい
風邪をひいて心身が疲弊するのは時間もお金も無駄だということに気づいたこと
年齢を重ねるうちに外側だけでは補えないと気づいたこと
内側をキレイにすることが外見の美しさに反映するということ
これらの事実に気づいてから、基本の5ステップを毎日の習慣にするようにしました。IN YOUの読者さんは普段から健康に対する意識の高い方が多いと思われますが、病気知らずのヘルシーライフを送るためにこの5つの方法で自然治癒力高めて快便・美肌という嬉しいおまけもゲットできますから、まだ知らなかった情報があれば、ぜひ明日からでも始めてみることおすすめします。
https://macrobiotic-daisuki.jp/sizentiyuryoku-takameru-houhou-36656.html?fbclid=IwAR0Y7xc70YIQEhDZoH75y0UFxQXp4B-L4UkL4GgrXvxHAiAGLnFBjJicYR4

<コメント>
朝のフルーツは最高ですね!








posted by Akamaru at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
三井住友VISAクラシックカード 初年度年会費無料! DMM.com証券 FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX 【マイナビスタッフ】 1日だけの短期アルバイト
リンク集
プロフィール
Akamaruさんの画像
Akamaru
【健康第一】実年齢から主観年齢へ!年を取るほど健康になる!ワンダフルエイジング!
プロフィール
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
免疫力を高めてくれるブロリコ

【山田養蜂場】メリンジョレスベラトロール<31粒入> ギフト プレゼント 健康食品 人気

価格:1,954円
(2018/11/9 18:14時点)
感想(0件)

ゴツコーラ ゴツコラ FFD90カプセル センテラ ツボグサ エクレクティック研究所ECLECTIC メディカルハーブサプリメント

価格:6,372円
(2018/10/20 22:29時点)
感想(0件)

バコパモニエラ濃縮250mg 90カプセル×3個アーユルヴェーダの智恵から生まれたサプリ物忘れにはBacopa90カプセル×3個

価格:5,772円
(2018/10/20 22:27時点)
感想(0件)

モリンガ 100% 粒 540粒 沖縄産[ ゆうパケット 送料無料 ] [ モリンガ茶 無添加 国産 サプリ ○]

価格:3,888円
(2017/12/8 10:23時点)
感想(109件)

ミル付きコーヒーメーカーカフラーノ クラシック【Cafflano Klassic】[送料無料]NHK[まちかど情報室]で紹介コンパクトコーヒーメーカープレゼントに

価格:12,000円
(2017/8/28 19:58時点)
感想(3件)

【全品PT10倍★要スマホエントリー8/5(土)20時から】スピルリナ100% 2400粒 一番お得なセット6袋購入で1袋無料プレゼントサプリメント/マルチビタミン/アミノ酸/アルカリ性食品/核酸/ガンマリノレン酸/葉緑素/栄養補助/野菜不足/jalgae【HLS_DU】【RCP】

価格:12,696円
(2017/8/4 20:13時点)
感想(949件)

【あす楽/送料無料】 延命酢 900ml×6本セット

価格:4,980円
(2017/8/3 19:38時点)
感想(83件)

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル(120粒*2コセット)【ネイチャーメイド(Nature Made)】【送料無料】

価格:3,920円
(2017/7/5 10:28時点)
感想(87件)

素焼きアーモンド 1kg 無添加 送料無料 【予約販売7/4〜7/7出荷】アーモンド ナッツ おつまみ 無塩 (食塩・砂糖不使用) 無油 (ノンオイル) 無添加 (素焼き) ロースト アーモンド(Almond) おやつ

価格:1,580円
(2017/7/3 10:28時点)
感想(17603件)

【ハーブティー/オーガニック/無添加/送料無料】■正規品■【ゾネントア】【sonnentor】 【バラエティーラインナップ】ビューティーアソート 11.4g(1〜3gx6袋)×2個セット (ハーブティー)/白茶/ホワイトティー/ローズヒップ/女性のためのお茶/無農薬/オーガニック/有機

価格:1,080円
(2017/6/29 08:39時点)
感想(0件)

クリッパー オーガニック ホワイトティー(26p) 45g【楽天24】[クリッパー 白茶(パイチャ) お茶 ティーバッグ]【HOF19】

価格:777円
(2017/6/29 08:40時点)
感想(5件)

【入荷中】アポ山スーパー800【最高級ペンギン印バナナ12本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ※御注文順に発送致します

価格:8,704円
(2017/6/26 19:04時点)
感想(5件)

カタログギフト エクセレントチョイス クレソン 32%割引 10500円コース AOO 結婚引き出物 引出物 お祝い 香典返し 内祝い 出産内祝い 内祝 快気祝い お返し 結婚式 出産内祝 選べるギフト メール便なら送料無料 のし 包装無料

価格:7,784円
(2017/6/26 19:40時点)
感想(3件)

リピート率7割超!【送料無料】有機亜麻仁油(フラックスシードオイル/アマニ油/亜麻仁オイル/アマニオイル/あまに油)237ml×3本お得セット

価格:4,860円
(2017/6/26 19:44時点)
感想(1979件)

お徳用アスタキサンチン&ビタミンE(4個セット・約1年分)◆1年分◆ 送料無料 オーガランド サプリメント 美容 タバコを吸う方にも エイジングケア 大容量 福袋

価格:7,182円
(2017/6/26 19:50時点)
感想(571件)

クコの実 無添加 ★特選グレード★ クコの実 1kg 国内検品済 クコの実 ウルフベリー 枸杞

価格:3,758円
(2015/10/3 20:18時点)
感想(587件)

ポイント10倍!【送料無料】進化したチアシード(ホワイトチアシード)200g10年以上の歳月をかけ進化した米国やハリウッドセレブの間で大流行の栄養価に優れたスーパーフード サルバチア【無農薬/無添加】【スムージー/ヨーグルト】【オメガ 脂肪酸】

価格:1,490円
(2015/8/11 22:59時点)
感想(2359件)

キッコーマン 玄米でつくったライスミルク 190g×30本【楽天24】【ケース販売】[キッコーマン飲料 ライスミルク]

価格:6,086円
(2015/8/11 23:00時点)
感想(1件)

【KIRKLAND】RICEMILK カークランド ライスミルク 有機玄米飲料 946ml×12本

価格:2,800円
(2015/8/11 23:16時点)
感想(0件)

どくだみ茶 お得用 3.0g×40包 【どくだみ茶 国産/どくだみ茶 パック/どくだみ茶 メール便/どくだみ茶 送料無料/ドクダミ茶 送料無料/ドクダミ茶 ティーバッグ/メール便 送料無料/ノンカフェイン/デトックス/ダイエット飲料/ダイエット茶】 10P09Jul16

価格:1,512円
(2017/6/27 14:53時点)
感想(13件)

【マイティーリーフ】オーガニックデトックスインフュージョン mighty leaf ハーブティー ティーバッグ ノンカフェイン 有機JAS認定 毒素老廃物排出 利尿作用 むくみ改善 効能 花粉症 疲労回復 不眠 スーパーフード リラックスティー カフェインフリー

価格:1,700円
(2017/6/27 14:54時点)
感想(63件)

美杏香ヒーリングセット【漢方、薬草、マッサージ、デトックス】

価格:13,068円
(2017/6/27 14:54時点)
感想(0件)

今、話題のゼオライトが入った水素サプリメント