アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月16日

フリマアプリ利用者ショック!ラクマの販売手数料0円が終了する

無題12.png
引用元:ラクマ




誰でも簡単に売り買いが楽しめるメルカリやラクマ。


その他にもオークションのヤフオクやモバオク、あげたい・もらいたい・譲りたいという人向けのジモティーなどがあります。


私は、売買にはメルカリ、ラクマ、ジモティーを使い、たまに購入するだけですがヤフオクも使っています。

そのなかのラクマにまさかの事態が(||_||)



ラクマで販売手数料がとられてしまう



ラクマからのお知らせにショックを受けたのは、5月15日のことです。

それまで販売手数料が「0」円だったのに、6月4日午前10時以降の出品分から、手数料が「商品価格の3.5%」かかってしまうというものです。


無題.png
引用ラクマ



1000円で販売したら35円、10,000円だったら350円が販売手数料としてとられます。




メルカリの手数料は?



メルカリの販売手数料はというと10%です。


1,000円で売れれば100円、10,000円で売れれば1,000円。


1万円での手数料を比べると、ラクマが350円、メルカリが1,000円と、メルカリの手数料は高い!一方ラクマは良心的!と思いますが、今までラクマの販売手数料が0円だったことを考えると、かなりの痛手です。



ラクマの販売手数料が0円だったわけ



「ラクマ」は楽天市場でおなじみの楽天株式会社子会社Fablicが提供しているサービスです。

楽天市場のサイトの上部にある「グループ」という項目を開けると、ショッピングの項目に「ラクマ」があります。

無題1.png
引用:楽天市場


メルカリ、ラクマの他に、フリマアプリとして、女性専用でファッションに特化した「フリル」がありましたが、2018年2月にサービスが統合され「ラクマ」となりました。


日本で知名度の高い「楽天市場」に、人気があった「フリル」との統合で、「ラクマ」は「メルカリ」を追い越すのでは?と。思った方は少なかったようです。


「メルカリ」の出品数や取引数は、「ラクマ」のそれを遥かに超えており、「ラクマ」は、どうしてもフリマアプリとしての認知度を上げたかったのです。


認知度を上げてサービスの浸透を図る。それがラクマの販売手数料0円サービスでした。




現実的にメルカリよりもラクマの利用者は増えたのか?



2018年6月から「ラクマ」の販売手数料は「商品価格の3.5%」になりますが、販売手数料0円サービスを実施してきて「ラクマ」は「メルカリ」よりも利用者は増えたのでしょうか?


メルカリアプリの国内DL(ダウンロード)数は、2018年で6,000万を超えています。

メルカリにはアメリカ版とイギリス版もあり、それも含めると1億ダウンロードと言われています。


一方のラクマアプリのダウンロード数は、メルカリと比較するとかなり少ない、僅か1,000万DLとなっています。


それなのに、何故ラクマは販売手数料0円を止めてしまうのか?今のところ分かりません。




さいごに



販売手数料0円の「ラクマ」よりも、10%も販売手数料をとられる「メルカリ」のほうが人気があり売れやすいです。

2018年5月14日にメルカリの上場が承認されました。6月19日に東証マザーズに上場予定です。



一方のラクマは、楽天オークションの終了、フリルとの統合など、あの手この手が、イマイチ上手くいっていない気がします。


販売手数料が「商品価格の3.5%」かかっても、1000円で販売したら35円、10,000円だったら350円。安い物!と私は考えられません。



ここは「ラクマ」と「メルカリ」の陰になっていた、前回記載したジモティーの復活となるのではないでしょうか?
ジモティーだけは、販売手数料0円を継続していって欲しいと思います。


サンプルもらってうれしい生活!サンプルファン









posted by tiemonkey at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7664889

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ

100均雑貨ランキング
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。