アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月19日

ハチや蛇に刺されたり噛まれたりしたときの応急処置にポイズンリムーバー


こんにちは ♪ 

いよいよ子供たちの夏休みが始まります。
子供のウキウキした気持ちが移ってくるのか、大人は休みではないけれど、少しばかりテンションがあがる気がします。


楽しい夏を待ち望んでいるのは人間だけではありません。

今回は、ハチや蛇に刺されたり、噛まれたりしたときの応急処置を紹介したいと思います。




◆ ツレがハチに刺された時



子供たちに「クワガタが欲しい」「カブトムシが欲しい」とせがまれて、夫が早朝、虫取りに出かけて行きました。

あまり器用でないというか、不器用な夫なので、虫取りなんてできるのか?一人で山に行って大丈夫か?などと、子供に対するのと同じように心配している自分がいました。

子供たちが朝食を食べているときに、慌ただしく夫が帰ってきました。


玄関を入るやいなや「たいへんだ〜、ハチに刺された!」と大声で叫んでいます。
そして「あれ持ってきて!ほら、ハチに刺された時にハチの毒を吸うやつ」と言っていますが、何を頼まれているのか分かりません。


ポケッとしている私に「ほら、子供が赤ちゃんの頃に買った注射みたいやつ」と言われて、やっと思い出しました。
「あ、ポイズンなんとかか!」



◆ ポイズンリムーバーとは?




ポイズンリムーバーを日本語にすると「毒吸引器」です。毒虫や毒蛇に刺されたり噛まれたりしたときに、体内に入った毒や毒針を吸引して排出する道具です。


ハチや蛇にやられた時に、口で吸い取ってペッと吐き出すシーンを、映画やドラマなどで見たことがある方も多いと思います。
この方法はおススメできません。
毒を口入れてしまうことになります。その毒はすぐに体に害を及ばさないかもしれませんが、歯茎などから毒が入ってしまう場合もあります。

また毒針を指でつまみだそうとすると、毒針を圧迫し、毒がさらに体内に入り込むことになってしまいます。


虫取りだけではなく、山や川でのアウトドアを満喫するためにも、ポイズンリムーバーをもって出かけることをおススメします。



◆ ポイズンリムーバーの使い方



リムーバーの使い方はとても簡単です。

先端を刺された箇所に密着させて、親指でギュッと押すと、ハチの毒が吸引されるというものです。

無題.png


リムーバーの使い方の詳細
1 蜂に刺された、蛇に噛まれた時には、慌てて動き回ると体内への毒の拡散が早くなるので、慌てず落ち着いてポイズンリムーバーを使用します。なるべく2分以内に使用することが推奨されています。

2 刺された、噛まれた箇所・傷口の上(心臓に向かって)5〜10センチのところを、タオルなどで指が1本入るくらいにしっかりと絞めて血液の循環を弱めます。  ※タオルで絞める箇所は関節を避けます。

血液の循環を完全に止めないように10分から15分くらいに1回1分ほどタオルを緩めることを忘れないで下さい。

3 ポイズンリムーバーで吸引した後は、石鹸と流水で、注意深く洗い落とします。

4 ポイズンリムーバーはあくまでも応急処置なので、必要に応じて通院します。




◆ まとめ



ポイズンリムーバーは、近所の薬局でもネットでも買えます。

☆定形外郵便送料無料☆ ヘッセル ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器) デンマーク製

価格:1,080円
(2017/9/20 07:36時点)
感想(299件)




毒を持った虫に刺されるのは、山や川に限られたことではなく、自宅の近くや家の中でも身近にありうることです。


ハチの他にもブヨ・アブ・ムカデ・蛇など毒を持った危険な生き物はたくさんいます。この夏に大騒ぎしたヒアリなども怖いです。


これらの虫や特定できない虫、生き物に刺された、噛まれた場合には、とりあえずポイズンリムーバーで応急処置をしておきたいものです。


蚊に刺された場合も有効と説明書には書いてあります。

さほど高価なものでもないし、繰り返し使えるので、応急処置の必需品として、自宅の備えておくと便利です。

ハチの活動時期を書いておきますので、参考にしてください。


ハチの活動時期や危険な時期
 

 ・スズメバチ 
   活動期間 4月〜12月  攻撃性が高まる時期 7月〜10月
 ・ミツバチ
   活動期間 2月〜12月  攻撃性が高まる時期 10月〜11月、2月〜3月
 ・アシナガバチ
   活動期間 3月〜 9月  攻撃性が高まる時期 7月〜8月



最後に、ハチは黒いもの敵として攻撃してくることが多いので、山や川に行く時には黒い服は避けたほうがよいです。





posted by tiemonkey at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6719788

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ

100均雑貨ランキング
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。