アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月07日

綾瀬はるかさんも大好き!おかか&チーズおにぎり

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s.jpg


我が家の子供はとにかく「おにぎり」が好きで、よく作って欲しいと頼まれます。
そのため朝ごはんや土日のお昼にも我が家ではよく食卓に登場します。


定価で売っている商品がほとんどで、我が家単独では絶対に入店しないコンビニに、付き合いで仕方なく入った時には、多くの種類のおにぎりを目にし、我が子は目をギラギラさせます。

しかし我が家ではコンビニおにぎりは絶対に買いません

おにぎり1個が100円という期間限定のセールをやっていても「おにぎり1個が100円?高い!」と思ってしまいます。

根っからの貧乏性というか、貧乏なんですね(笑)


おにぎりの具について


おにぎりのバリエーションって、本当にたくさんありますよね。

定番のおにぎりでは梅干し・昆布・鮭・明太子・ツナマヨ・おかか、醬油や味噌の焼きおにぎり、鳥五目や高菜などの混ぜご飯のおにぎりなど、例を挙げたらきりがありません。

人気のおにぎりの具ベスト10
1 しゃけ
2 梅干し
3 ツナマヨ
4 明太子
5 昆布
6 たらこ
7 おかか
8 鶏五目(炊き込みご飯)
9 いくら・すじこ
10 天むす

帰れま10でやったら、どれくらいの時間がかかるのでしょうかね?


思い出のチーズおにぎり


私のおにぎりの思い出といえば、部活が終わった後に、友達のお母さんが握ってくれた「チーズおにぎり」です。

塩むすびに角切りにしたチーズが混ざっているのですが、お米の美味しさに続いてチーズのコクとうま味がやってきて、何個でも食べられ、実際に何個も食べた記憶があります。

その友達のお母さんの定番は、その「チーズおにぎり」なのですが、たまに変化球で「チーズおにぎり」の中に具材として醤油で味を付けたおかかを入れてくる「おかか&チーズおにぎり」を握ってくれました。


おかか&チーズおにぎりのレシピ
  1. 温かいご飯をボールに入れる
  2. 細かく角切りにしたプロセスチーズを入れる
  3. しゃもじなどでよく混ぜ合わせる
  4. おかかと醤油を混ぜておく
  5. 薄めの塩水を手に付けて握る


「おかか&チーズおにぎり」は何故あんなに美味しかったのだろう?単にお腹がすいていただけなのか?

美味しさの秘密は「うま味成分」というものが関係していました。


うま味成分とは?


甘味・塩味・酸味・苦味・うま味という五つの基本の味の1つで、独立した味を指します。


代表的なうま味成分とそれを多く含む食品

  • グルタミン酸〜干し昆布・チーズなど
  • イノシン酸〜かつお節・煮干しなど
  • グアニル酸〜干ししいたけ



そして「うま味の相乗効果」と言って、グルタミン酸とイノシン酸あるいはグアニル酸が組み合わさるとうま味がアップします。


そうです。
おかかとチーズは「かつお節→イノシン酸」+「チーズ→グルタミン酸」の組み合わせで、うま味の相乗効果になっているので、美味しいこと間違いないのです。


綾瀬はるかさんと「おかか&チーズおにぎり」


キッコーマンの「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」のCM発表会に出席した綾瀬はるかさんが、最近はまっているものとして「おかかと醤油を混ぜたものに、細かく刻んだチーズを混ぜたおにぎり」と言ってました。

まさに「おかか&チーズおにぎり」です。


ひそかに伝統の味は引き継がれており、なんだか嬉しくなりました。


posted by tiemonkey at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
最新記事
カテゴリーアーカイブ

100均雑貨ランキング
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。