アフィリエイト広告を利用しています

今週のブログテーマ − ファンブログ

2月3日は節分の日!節分の思い出や過ごし方を教えてください!

2月3日(月)は節分の日。

豆まきや豆を年の数だけ食べたり、恵方巻を食べたり・・・。
恵方巻はその年によって決まった方向(恵方)を向いて食べますよね^^
恵方は、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているそうです
私もスーパーの恵方巻を予約しました!毎年この恵方巻が楽しみだったりします♪

皆さんの節分の日に関するエピソードや今年の過ごし方などを教えてください


※前回のテーマでは沢山の記事を拝見しました!
 また素敵な投稿を楽しみにしています

トラックバックを送信いただくと、
こちらのブログで右カラムにリンクし、紹介させていただきます。

この記事へのトラックバックURL

https://fanblogs.jp/tb/9596549

※トラックバックのやり方はこちら

このテーマで記事を書いているブログ

今日節分だった!!!

ブログ名: きみよblogーきみぶろー

忘れてました。 家に帰る途中、アトレを通ると 「巻寿司いかがですかー」と盛大な声が聞こえてきました。 「今日、節分じゃん!」 と気づいて、慌てて巻寿司を購入。 しかし巻寿司高い! ちょっと太い巻寿司だと千円越えです。 「巻寿司1本に千円かけてたら破産するわ」 …...[もっと読む]

2020年02月03日(Mon) 21:42

節分の日

ブログ名: 竜党系燕党時々鯉

節分の日 沖縄キャンプでも豆まき開催されます 一昨年の燕のコーチが鬼になってのコスプレは大爆笑でしたね 投げたくても投げれない鬼ですよ 節分言えば恵方巻 新入りの外人さんに食べさすなんてのもありますね 東京ヤクルトスワローズ公認グッズ東京ヤクルトスワロ…...[もっと読む]

2020年01月31日(Fri) 16:24

節分の思い出……

ブログ名: #雑記量産型気まぐれブログ

もうすぐ節分ですね〜。 今年は豆をまいたり恵方巻を食べたりする予定はないのですが、 節分と聞くと、豆まきをしたことが懐かしく思い出されます。 思いっきり何かを投げるような行事って、他にはないですよね! 豆まきをするとき、何も考えずにまいたら、 豆が家具の下…...[もっと読む]

2020年01月30日(Thu) 18:18

炒った大豆を投げる日

ブログ名: 鉄分を求めて

鬼は外 福は内 幕ノ内 節分福豆大入りパック 245g ×2袋新品価格¥972から(2020/1/30 17:57時点)...[もっと読む]

2020年01月30日(Thu) 17:58

節分の思い出からの〜年間行事の提案

ブログ名: なんだろねぇ?(仮)

みなさんの地方の節分の豆ってなんですか?大豆?ピーナッツ? 私のところは殻付きピーナッツと大豆と半々です。 子供の頃で言えば、幼稚園では殻付きピーナッツで家では煎り大豆でした。 子供の頃はあまりピーナッツが好きではなかったので、豆まきは嬉しい行事ではな…...[もっと読む]

2020年01月30日(Thu) 17:06

過去のブログテーマ

  • ダイエットの体験談を教えてください!

    ようやく桜も見ごろを迎え、花見が楽しい季節になりました 気温が暖かくなってくると服装も薄着になっていくにつれ、スタイルが気になりだす方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、皆さんのダイエットにまつわるエピソードや体験談をぜひ教えてください また、A8.netでは5月15日までの限定で【ダイエット特集】を実施中です 需要が高まりだす今の時期におすすめのプログラムを集めてご紹介しているので ぜひ気になるプログラムには提携申請をしてみてください。 ⇒ダイエット特集はこちら

    ブログをチェック

  • お金に関して工夫していることはありますか?

    寒い日がまだ続いていますが、あっという間に3月を迎えましたね 2024年早々の話題に新NISAが始まったことが挙げられますが、「老後資金2000万円」が不足すると金融庁の報告書で言われたこともあり、新制度をきっかけに投資を始められた方もいるのではないでしょうか。 投資までは…という方でも、ポイ活や節約など日頃のお金の使い方を見直したり、工夫したりしている方も多いかと思います そこで今回は、普段からお金に関して工夫していることをぜひ教えてください また、A8.netでは4月10日までの限定で【金融特集】を実施中です 需要が高まっている金融カテゴリから、様々なプログラムを集めてご紹介しているので ぜひ気になるプログラムには提携申請をしてみてください。 ⇒金融特集はこちら

    ブログをチェック

  • この春にやりたいことはありますか?

    2024年も1ヶ月が過ぎ、暖かくなる季節に少しずつ近づいてきました 春先は入学や入社、転職など新生活が始まる方も多い時期です。 新生活に合わせて家具家電などの購入や、ライフラインの契約・見直しの需要も高まります。 また、新しいことにチャレンジする方もいる季節ではないでしょうか。 そこで今回は、この春にやりたいことをぜひ教えてください また、A8.netでは3月6日までの限定で【ネット回線特集】を実施中です 需要が高まる春先に向けて、様々なプログラムを集めてご紹介しているので ぜひ気になるプログラムには提携申請をしてみてください。 ⇒ネット回線特集はこちら

    ブログをチェック

  • 2月14日はバレンタイン!今年はどんなギフトを贈りますか?

    お正月も過ぎ、次のイベントは街中がチョコ尽くしになるバレンタインです 親しい人や家族にスイーツを贈ったり、自分へのご褒美を買ったりする人も多くなっています。 最近では定番のチョコレート以外にも、ファッション小物やお酒など、バリエーションも様々 今年のバレンタインにおすすめしたいあなたのイチオシをぜひ教えてください また、A8.netでは2月7日までの限定で【バレンタイン特集】を実施中です 贈り物にぴったりなプログラムを集めてご紹介しているので ぜひ気になるプログラムには提携申請をしてみてください。 ⇒バレンタイン特集はこちら

    ブログをチェック

  • 冬の乾燥対策は何かしてますか?

    今年も残すところあとわずかとなりました! 最近は気温のアップダウンが大きく、体調管理には気をつけたいですね。 冬と言えば乾燥が気になる季節… 加湿器やスキンケアなど、対策をされている方も多いのではないでしょうか 皆さんが日頃行っている乾燥対策をぜひ教えてください また、A8.netでは1月10日までの限定で【冬のスキンケア特集】を実施中です お悩みが増えるこの時期におすすめなプログラムを集めてご紹介しているので、 ぜひ気になるプログラムには提携申請をしてみてください。 ⇒冬のスキンケア特集はこちら

    ブログをチェック