アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Baby Shower Party

2月25日、無事にベイビーの誕生日会が終わりましたー。
会場のセッティング、料理、司会進行全てが手作りのパーティ。
もちろんケーキも準備しましたよ。
↓↓↓ 3段ケーキ。


18時頃から人が集まり始め、1テーブル8人揃ったところから料理が運ばれてきて乾杯。
フルーツを含め6種類のコース料理。
2日がかりで主人の祖母が作った手作りの料理。
私たちはエントランスで招待客のお出迎えがあるため、料理は食べれない。
そういうものらしい。

そして20テーブルほぼ満席になった20時頃、バースディソングで祝福された後ケーキカット。
真ん中のケーキの後ろで何が何だかよくわからなくなってるのが、主人とベイビーと私。


カットしたケーキを配ったり、各テーブルへの挨拶まわりで、
結局一口もケーキを食べれなかった(涙)

そして、お腹もいっぱいになり酔っ払ってきたころ、
誰からともなく踊りが始まる。
伝統的なカンボジアダンスから、ディスコ系のダンスまで。
私もカンボジアダンスを教えてもらい輪の中へ。
踊りは23時頃まで続いたと思う。
(主人も私もはっきり覚えていない・・・)

いろいろ準備は大変だったけど、Today so happy!!! Congratulations!!! 
というみんなからの言葉と笑顔で、疲れは吹っ飛んだ。
あっと言う間の一日だった。
ベイビーが大きくなったら、写真とビデオを見せるのが今から楽しみだな。

Baby Shower Partyの準備

カンボジアでは結婚式の披露宴同様、ベイビーのお誕生日会も盛大に行われる。
私たちも急遽、2月25日の私の誕生日に合わせてベイビーのシャワーパーティを行うことにした。

早速準備したのは招待状。
いろんなサンプルの中から選べるんだけど、私たちが選んだのはゴールドのコレ↓↓↓


130枚作成して約50ドル。
しかも一日で出来あがり、これがまたなかなかしっかりしていていい。

配るのはもちろん一件一件手渡し。なんせ郵便事情が整っていないので。。。
2日で130枚配り終わり、しかも足りなくなって電話で招待する数20〜30人。
席が足りるのか心配になってきた。

日本と違って事前に来る人の数を確定するのではなく、
招待するだけ招待して、来るか来ないかは出席者次第。
なのでパーティでは誰がどこに座るかも決まっていなく、
好きな時間帯に来て1テーブル8人揃うと料理とドリンクが運ばれてくる。
そして約6種類のコース料理を食べ終わったら好きな時間に帰ってもいいし、
カンボジアダンスを踊ってもいい。

場所は、レストランやホテルを貸し切るのではなく、
基本的には自宅前や、道路を少し使ってセッティングされる。
コックさんはレストランからの貸し切ることもできるけど、
主人の祖母と祖母の友人5人にお願いすることに。
なんせ祖母の手料理は抜群に美味しいので。

パーティまであと5日。
かなり楽しみ。

VISAの更新

カンボジアへ入国する際、期間の更新可能なビジネスビザで入国し、
ビジネスビザの更新を続けることで、カンボジアに滞在できる。
種類は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月。

更新はプノンペンにあるDEPARTMENT OF IMMIGRATIONで手続きが必要と言われたが、
調べてみるとシェムリアップの旅行会社でも手続き可能とのこと。
手数料を取られるものの、プノンペンに行くことを考えたらお金で解決したいと思う。

私がお世話になったシェムリアップの旅行会社は、6号線沿いにある
REAKSMEY STAR TRAVEL & TOURS Co.,Ltd
http://www.rsttour.com
3ヶ月のビザで80ドル、6ヶ月のビザで160ドル。
顔写真が1枚必要で、3〜4日あれば出来あがる。

私は今回の更新が最後。
4月には日本に帰る予定なので、そろそろ家の中を整理しないと。。。

マンゴーの美味しい季節がもうすぐ来ます

今日の気温32℃。
暑いよう。。。(汗)

涼しい季節はたったの三ヶ月で終わり、また暑い季節がやってきました。
と同時にもうすぐマンゴーの美味しい季節です。
いたるところにあるマンゴーの木は、たくさんの実を付け、花を付けてます。



若いマンゴーは、フィッシュソースに唐辛子をまぜたたれに付けて食べるのが美味しい。
シーズンになれば、たったの2〜3ドルで20個近く買うことができる。
マンゴーだけでなく、ドリアンももうすぐ。わくわく。
美味しいフルーツの季節がもうすぐ来ます。

タクシーで日帰りキリングフィールド

またまたタクシーでプノンペンへ行きたいという旅行客をピックアップした主人。
今回は日帰りで、キリングフィールドだけを見てシェムリアップに帰って来たいという。
アメリカからの旅行客でとてもフレンドリー。
以前から私も見に行きたかったキリングフィールド。
私とベイビーも一緒に同行させてもらうことに。

朝7時にシェムリアップを出発して、11時半にプノンペン到着。
プノンペンの市内からは約15Kmでそんなに遠くない。
キリングフィールドは、ポルポト政権時代に罪もない人々が処刑された場所で
その数約3万人。

ゲートを入ってすぐ目の前に慰霊塔が立てられてる。


塔の中は、頭蓋骨の山。


子供はこの木に打ち据えられて殺された。


人骨が発掘された穴がいたるところにある。


また、掘り起こされず当時のまま残されている場所もあり、
地面からは骨や衣類の一部が見えたりしている。

1975年から1979年にかけてカンボジアで起こっていた悲しい歴史で、
ちょうど私が生まれた頃の話である。

プレアビヒアにおける戦闘

タイとカンボジアの国境に位置し、ユネスコ世界遺産にも登録されている
プレアビヒア寺院周辺地域において、国境線の争いで昨日から残酷で悲惨な
銃撃戦が発生している。

一週間前にプノンペンからの帰り道にみた戦車、
各州から戦車を集めてると聞いてたけど、まさか本当に戦闘になってしまうとは。
人の命よりも尊いものはないはずなのに。
とても悲しい現実を受け止めきれません。



お母さんの妹さんの旦那さんもアーミーなので、2日前から戦地へ行ってます。
二児の父です。
無事に帰って来てくれることを祈ってます。

TAXIでプノンペンまで行く旅行客

最近、TAXIでプノンペンまで行く旅行客も少なくない。
安く行くには、バスを利用するしかないが、
時間がかかることと、エアコンが効かないバスや、
途中で故障してしまうバスなど、快適さはゼロだからだ。
以前私が乗ったバスはエアコンが効かなかった(涙)

TAXIだと朝7時にシェムリアップを出て、お昼前にはプノンペンに着くので
午後から十分に観光ができる。
観光名所と言えば、トゥールスレン博物館やキリングフィールド、
シルバーパコダと見どころ満載。
日が沈む時間帯はシルバーパコダの目の前を流れるメコン川沿いを優雅にお散歩。

これはトゥールスレン博物館↓↓↓
ポル・ポト時代プノンペンの街中にあった高校が、大量虐殺の場に。
写真を撮るのも怖いくらい、当時のままの形で残されている。


こちらは、シルバーパコダ↓↓↓
名前の由来は床が銀のタイルで敷き詰められていることにあるらしい。


そしてこれがシルバーパコダの目の前を流れるメコン川沿い↓↓↓
日本の国旗もちゃんとありました。


シェムリアップは小さな街なので、アンコール遺跡観光を終えたら
少し足を延ばしてプノンペンまで行くのも、お勧めです。

カンボジアでのチャイニーズニューイヤー

昨日、旦那さんの実家に行って、
チャイニーズニューイヤーのセレモニーをしてきました。
といっても私は見てるだけでしたが。。。

家の中でみんなで輪になって座り、輪の中心でお線香をたき、
小額紙幣を燃やすのです。
そして家の前では大きなゴザをしいて、隣近所のみんなを呼んで
カンボジアヌードル(カレー味のヌードル)を食べます。
これがまた美味しいんです。

みんな朝6時くらいから集まり、ご飯を食べながらみんなでお話をして、
お昼過ぎに帰っていきました。
私たちもお昼すぎには帰りましたが、夕方にはまたみんな集まり、
家の前で輪になってカンボジアダンスを踊ったそうです。

市内でもチャイニーズニューイヤーの飾り付けがされており、
これは↓↓↓ラッキーモールの飾り付け。カワイイですよね。

タバコのバラ売り

カンボジアには自販機がない。
タバコは、日用雑貨を扱うお店や、バイク屋さんとかでも売っていて
比較的手に入りやすい。

先日、タバコをバラで売ってるのを見てビックリした。
またバラで買いに来る人が多い。
2本とか、5本とか・・・・。
マルボロは日本と同じくらいの値段だった気がするけど、
その他のタバコはもう少し安いのかな。

結局何度もタバコを買いに足を運んで、なんて面倒なんだろうと思うけど、
大卒学生の一ヶ月のお給料で平均$200というから、
タバコ一箱買うのも簡単ではないのだろう。

2010年大晦日

カンボジアのお正月は4月なので、今日の大晦日も、明日の元旦も
特になにもなく、街も人も、お正月を迎える雰囲気は全くない。
一人、紅白歌合戦序章のテレビ番組を見て気分を高めている(笑)

2010年、今年の漢字「暑」じゃないけど、
私にとって2010年を一言で表すと「決断の365日」。
2011年は「挑戦の365日」になりそうだなぁ。

まさかカンボジアで出産し、お正月を迎えるなんて思ってもなかった。
何があるかわからないから面白い。

みなさん良いお年をお迎えください。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。