アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カンボジア人との国際結婚A

今日はカンボジアでの婚姻手続きについて、書きたいと思います。
私と旦那さんは今月上旬プノンペンへ婚姻の手続きをしに行ったのですが、
書類不備でまた出直しになってしまい、まだ手続きが完了していない状態。
正直めんどくさい・・・って感じですが、日本で配偶者ビザを取得するためには
カンボジアでも婚姻を成立させないといけないので、がんばらないと!って思ってます。

<カンボジアでの婚姻手続き>
1.カンボジア外務省法務領事局に以下の必要書類を提出。
2.カンボジア外務省が5日以内に書類審査を行い、内務省に送付。
3.カンボジア内務省が5日以内に書類審査を行い、申請者に返却。
4.返却された書類を持って、カンボジア人が居住する村・地区にて婚姻許可を申請。
5.村・地区の登記官が3日以内に申請の審査を行い、問題なければそれから10日間の
  広告の後に婚姻が成立。
6.日本で婚姻が成立していない場合は、婚姻証明書を取得した後3か月以内に、下記
  書類を準備し、日本国大使館もしくは市町村役場にて婚姻届を提出。 
  @婚姻届2通
  A戸籍謄本2通
  B婚姻証明書1通
  C婚姻証明書の和訳文1通
  Dカンボジア人のIDもしくはパスポートのコピー1通
  E上記Dの和訳文1通

●日本人が用意する書類
@婚姻許可申請書(カンボジア外務省より入手)
Aパスポートの人定事項ページおよび有効な査証ページのコピー
B独身証明書(戸籍謄本を元に日本大使館で発行してもらえる。手数料50,000リエル)
C健康診断書(カンボジア国保険省が認可した医療機関が発行したもの)
D警察証明書(日本大使館で申請可能であるが、約2カ月必要)
E職業を証明する書類(所得金額が記載されたもの)とその英訳文
(翻訳会社に依頼が必要)
F上記@〜Eを日本大使館に提出した際に発行してもらえる日本国大使館発行のレター

●カンボジア人が用意する書類
@出生証明書
A独身証明書(地元の地区で発行)
B健康証明書(カンボジア国保険省が認可した医療機関が発行したもの)
C家族登録書


健康診断書はつまりHIV検査の事。最寄りの病院で採血してもらい約30分で結果の
診断書を発行してもらえる。二人で約$30。
警察証明書は、日本の最寄りの警察本部でも取得可能。私は埼玉県警察本部で事前に発行してもらったが、発行するにあたりカンボジア人との結婚のためという理由が承認されていなく、外務省に警察証明書を発行してもらうための許可書のようなものを申請した。

来月上旬にプノンペンへ行くので、また婚姻手続きを申請したいと思ってるけど、
カンボジアは何をするにしても、お金を取られる。
たとえばカンボジア外務省で取得する婚姻許可申請書。日本でいう婚姻届だけど、
書類をもらうだけなのに、$2.5取られた。信じられないけど、何をするにしても小銭を取られる。旦那さんも言ってたけど、お金を払えば何でもできる。そんな国らしい。








カンボジア人との国際結婚@

カンボジア人との国際結婚の手続きについて、本来は先にカンボジアで婚姻手続きを行い、カンボジアで婚姻が成立したあと婚姻証明書を日本へ送付することで日本での手続きも完了する。というものらしい。
しかし、カンボジアの日本大使館で、カンボジアでの婚姻手続きは時間が数カ月もかかるから、急いでいるのであれば先に日本で婚姻手続きを済ませたほうがいいとアドバイスをもらい、一度旦那さんが日本に来て、先に日本で入籍し後からカンボジアで婚姻手続きをとることになりました。

旦那さんを日本に呼び寄せるためには短期ビザが必要ですが、その取得手続きについてはまた後日ということで、今回は日本での婚姻手続きについて紹介したいと思います。


<日本での国際結婚手続き>
1.まず下記書類をもって最寄りの区役所で婚姻手続きを行う。
2.書類一式は区役所から法務局へ送付され、後日法務局との面談を行う。(約10日後)
3.面談の約3日後に区役所より婚姻手続き完了の連絡がある。

●カンボジア人が用意する書類
@出生証明書(カンボジアの地元の地区で発行される)
A出生証明書の日本語訳(私が翻訳しました)
B独身証明書(カンボジアの地元の地区で発行される)
 ※婚姻要件具備証明書はカンボジア国では発行していないため独身証明書で代用可能。
C独身証明書の日本語訳(私が翻訳しました)
Dパスポート

●日本人が用意する書類
@戸籍謄本(本籍地で入手)
A婚姻届(地元の最寄りの役所で入手)
B身分証明書(パスポートまたは運転免許所)
C認印

法務局が混んでいる場合は面談までに3週間ほどかかることもあるらしい。
私の場合は、旦那さんの短期ビザが切れる関係で、なんとか早く手続きしてほしいとひたすらお願いをして、なんとかぎりぎり間に合った感じです。

カンボジア人との国際結婚を考えている人の参考になればいいのですが、日本で先に婚姻手続きをされる場合は、まずは最寄りの役所にて必要な書類の確認からされることをおすすめします。




思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるプログラム(特許申請中)
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。