アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月22日

仕事やめようと決心した瞬間

前々回で転職失敗話について書きましたが
毎日仕事が楽しくて仕方ないって状態が続いてる人ってあんまりいないんじゃないかと思う。
仕事内容とか、お給料とか、人間関係、勤務時間など何かしら不満に思っている部分があったりして。

だから「お給料は我慢料」なんて言葉をむかし美輪明宏さんが語ってた。
我慢したからお金が入るんだよって。

実際うちの母はこの言葉に感動して頑張れたと言うので、性格とか時代も影響するのかな。
私には正直さっぱり響かなかった。ちなみに私も美輪さんは好きですよ。

響く響かないはさておき、多少嫌なことがあってもすぐに転職したりはしないですよね。終身雇用制度が限界をむかえつつあると言われてもまだ海外のようにコロコロ仕事を変えるのは一般的には浸透していないように感じる。だから嫌なことがあってもよほどの事でなければ「もう少しがんばろう」って我慢する。
私もわりと我慢してしまうほうなんですがじゃあいつまで我慢するの?っていう問題が自分の中で浮上するわけです。例えば今月だけ頑張るとか終わりの期間が決まっていると耐えるのが楽だったりするけれど、仕事の我慢ってずっとその状況が続く可能性があるわけですよね。

私は食べることが何より好きなんですけど、ある時ちょっと高い平飼い卵と有機野菜をさぁ食べよう!と盛り上がった瞬間ちょっと仕事の事が頭をよぎりました。
この卵も野菜もどこから来たお金で買った?って。

会社のお給料ですよね。会社員なんだから。
その当時私は仕事が大っ嫌いでした。
大嫌いな仕事(会社)に食べさせてもらってる自分に腹が立って来ました。会社嫌いなのに依存して生活してる自分ダサいなって悔しい気持ちで。

もちろん何かしらその会社の役には立っているからクビにならずに会社もお金を払っているんだけれども嫌いな人からもらったお金で生きるってすごく気持ち悪いなって思い始めた。
そうなってからは、職場で毎日我慢すればいいだけでは気持ちの整理がつかなくなって、その会社ありきで生活するのをやめようと思ったのでした。

とはいえ、起業する資金も脳もないので転職ってことになるんですけど。
会社員でも「この会社を食わせてやってるのは自分だ」って言える人もいるんですよ。本当に有能で会社の利益を作り出している人たちはそう言えるし、会社員でも好きな仕事をしている人は存在する。

転職したくてもついダラダラ先延ばしにしてしまいがちだけど、嫌いなもので生きていく気持ち悪さに気づいてからは比較的はやく行動出来たなと言うことを思い出したので今日は書いてみました。
仕事も引越しも恋愛も、なんでもそうだけど終わる時ってものすごいエネルギーが要りますよね。

いままさにストレスを抱えていて一歩踏み出せずにいる方は、お休みの日に転職サイトに登録してみたり履歴書を書いたり証明写真を撮りに行ってみるのも良いかもしれないですね。

私も明日はお休みなので、スキルの洗い出しをするつもり。
今までやってきた作業をどんな小さな事でもいいからノートにひたすら書き出す作業です。
転職する時や未来のキャリアプランについて考える時に役立つかと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】
posted by A5ちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Work
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。