アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月20日

転職失敗談 感じの良い上司も残業時間も嘘だった



iPhoneアプリの作り方を学ぶ


プログラマーとして働いていた時のこと。大企業に駐在してカタカタとコーディングする毎日。
職業柄、繁忙期には長時間残業もあったしとにかく飲み会が多かった。
どの企業に配属になるかは運次第というところで、私は自宅から2時間離れた場所に通うことになってしまった。つまり往復4時間を電車の中で過ごしていたのだ。

1857C102-C334-411B-8FA7-B1825B6B807A.png


睡眠時間は多い時で6時間、3〜4時間ということも少なくなかった。もともと体力に自信がない私は通勤だけでもぐったりしてしまって、帰って寝るだけの生活。ロングスリーパーの私にとって非常に苦痛だった。
電車では本を読んだり音楽を聴いたり工夫して過ごしていたものの席に座れば疲れて寝てしまう。電車で寝たって疲れなんて取れない。残業をしても得られるものがあれば続けられただろうが、毎日自分のやっていることに意味を感じられなかったし情熱もなかった。ただ疲弊していくだけ。
この仕事を辞めた理由は他にもたくさんあるのだけれど、とにかく次に就く仕事は残業が少ない仕事を選ぼうと決めた。

AFE879DA-3E49-44C2-B513-A942793732B8.png


転職活動は実にスムーズに進んだ。

もう6年も前になるのに、面接で話した事や試験の内容は今でも覚えている。
必ずといっていいほどどこでも聞かれるであろう離職/転職理由では「前の会社では残業が多く体調を崩してしまった。長く働ける会社を探したく転職を決めました」と。
しっかり残業はもう嫌だとアピールしたつもりだった。
第二面接(最終面接)で何か質問はありますか?と聞かれた際に、残業はどれくらいあるかと尋ねた。
だいたい月10時間くらいで、繁忙期はもう少し手伝ってもらうかもしれません。という回答だった。
まぁそれくらいなら問題ない。

CC300140-2304-4A80-B84B-2F0B661FA335.png


めでたく入社となり試用期間の3ヶ月はとても楽しかった。
上司の指示は的確で優しくユーモアのセンスがあって、こんな天国のような職場があるのかと嬉しかったのを覚えている。
入社から3ヶ月勤めて、会社から「試用期間を終え正式に雇用をしたいと思うが意思はどうですか」と尋ねられ喜んで入社の意思を伝えた。

27C69E5C-5F2B-4E49-8C11-B23E5A357AF6.png

ところが、その翌日から上司が完璧主義のいわゆるクラッシャーに豹変した。豹変したというより正体を現したと言ったほうが正確かもしれない。試用期間が終わってすぐに態度を変えるとはあんまりだ。(後で聞いた話では私が入社する前に1人雇用したがその上司と言い合いになり1週間で辞めてしまったのだという)
何から何まで細かく口出しするマイクロマネジメント。報告書は線の太さ色、句読点の位置まですべてチェックされ何度もやり直しさせられる。ちなみにどんな書類でも。チェックが必要な場面はもちろんあるけれど、まぁこれは経験した事のない方にはあまり共感してもらえないかな。直せてもらえてありがたいと思え、あんたの文章が完璧じゃないから悪いって意見もあるでしょうね。

それからいきなりやった事のないことをやってみろと言われ、後から長々とダメ出しをする教え方だった。質問や相談にも答えてくれない。
これはなかなか堪えた。失敗から学ばせる意図があったのかもしれないが、それなら「次は気をつけろ」の一言で良いのではないか。専門職ならまだしも、ただの事務でそこまで厳しく教育したいなんてどうかしてるんじゃないかと思った。結果、ただ自信を失ってそれから上司への憎しみの感情が生まれただけだった。
この上司のやり方に関しては賛否あるかもしれないがとにかく私には合わなかった。
そんな非効率さもあって連日9時〜11時まで残業した。上司より先に帰ってはいけない暗黙のルールがあったので手伝える仕事がない時はゴミを捨てたりデスク周りの掃除をして時間を潰した。 
残業代は上司が認めた場合のみ申請可。実働の1/10程度の金額支給だった。
ただの事務職として採用となった結果、繁忙期以外でも月60時間の残業...。

E8CD4508-F2C7-4DAE-8309-97A4432743DC.png


面接の時に残業は嫌だとアピールしたはずだったのだが意味がなかったようだ。
何がいけなかったのか反省をしてみた。
私はあの面接で、以前の会社で遅くまで働いていた事実を伝えた。
それによって恐らく「この人材は遅くまで働いた経験がある。ならば耐えられるだろう。」と判断されてしまったのだろう。
だから今後は、残業に耐えられる人材だと判断されるような情報は絶対与えない。
残業をしないですむ仕事を探したいのであれば、面接の時点で、残業は自信ありませんという態度をとるべき。
それでバンバン落とされたっていい。合わない職場だということが面接の時点でわかったのだから。ノーダメージ。

ところで、今でも定期的に求人サイトを見ているのだけれど
「残業少なめ!」「残業20時間以下!」なんてのが売り文句のように書かれているけど、なんで?
残業ってないのが普通じゃないの?
あと「残業代は月給に含まれています」とか、何それ!?って感じです。
(営業職や外回りが基本の仕事で、早く終わった日は定時より早く直帰したりカフェで時間潰したりできるような職種の場合は残業代が給与にすでに含まれているというのもわかりますよ)
残業が日常になってて残業代も出さないんならそれ「定時時間」として書いてほしい。じゃなきゃ仕事後の予定立てにくい。サラリーマンのメリットってたくさんあるけど、こういうちょっとしたズルい条件を見ると最初からやる気なくなりますね。こういうところには良い労働者が集まらなくなります。逆に条件の良いところに勤められるようになるにはこちらも努力しないといけないのだけれど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:残業 残業 ストレス マイクロマネジメント 上司 細かい ストレス やばい 上司 細かい どうでもいい 上司 細かい うざい 上司 細かい ストレス 上司 細かい イライラ マイクロマネジメント 上司 マイクロマネジメント パワハラ マイクロマネジメント うつ マイクロマネジメント 退職 マイクロマネジメント 上司 退職 ストレス 上司 マイクロマネジメント 仕事教えない上司 仕事教えない 怒る 後からダメ出し 後からダメ出し 最悪 後からダメ出し 上司 後からダメ出し ストレス 後からダメ出し つらい 後から言う上司 長い説教 上司 長い説教 パワハラ 仕事 帰れない 仕事 残業 帰れない 仕事 帰れない雰囲気 仕事 帰れない イライラ 仕事 帰れない空気 残業つらい 残業辛い 残業辛い 新人 付き合い残業 付き合い残業 つらい 残業したくない 付き合い残業 パワハラ 付き合い残業させる上司 付き合い残業させるやつなんなの 付き合い残業 馬鹿らしい 面接で気をつけること 転職失敗 転職失敗談 面接 残業 面接 残業について 面接 残業時間 聞く 面接 残業時間 嘘 会社 見極め 募集要項 嘘 ストレス 涙 会社行きたくない 眠れない 不安 ストレス 眠れない 上司 嫌い 上司 嫌い 限界 上司 パワハラ うつ 上司 神経質 上司 神経質すぎる 神経質な人 上司 ブラック企業 体験談
posted by A5ちゃん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Work
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。