アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月14日

性格の悪い人が出世する!?





社長も上司もちっともうちらの事なんてわかってくれない!と感じた事のある方もいるのではないでしょうか。

会社の上役の人とか出世コースにのる人って頭はいいけど性格悪いよな〜と思った事があります。
もちろん全員がそうだと言うつもりはないですよ。

例えば、ホリエモンさんとか話す内容や考え方が斬新でおもしろくて好きなんですけど、よく炎上するし、良い印象を持ってない、いわゆるアンチも少なくないようです。堀江さんの著書や動画コンテンツをよく見ていた時期があるのですが、自分が納得しない考え方に対して一切理解しようとしないのがアンチがわく理由なんじゃないかと勝手に考えてます。



彼は子宮頸がんワクチンを推奨していてその理由もわかるのですが、子宮頸がんワクチンの副作用で苦しんでいる娘さんを持つお母さんがTwitterで彼に疑問を投げかけていました。堀江さんはそういった反対ツイートを確認したうえで「ワクチン反対派は消えてほしい」とまで発言していた時は私も少し首をかしげてしまいました。

自分の考えと反対の意見に対して「そうだよね、そういう考え方もあるんだね」とはならないんですね。ワクチンを広めるのが絶対正しいんだ!広めるんだ!と信じたら他の意見は一切聞き入れない。好意的にとらえるとブレない性格。これってある意味才能ですよね。

今日、電車の窓からドッシリとそびえ立つ西武ホールディングスの本社ビルが見えました。
西武グループといえば西武鉄道のほか西武ライオンズやホテル、ショッピングモールの経営をはじめとして70以上もの事業を動かしている大きな組織です。
その本社ビルの大きさに圧倒されるとともに、この巨大な組織をまとめて動かしている取締役員がここにいるんだなぁなんてことを想像しました。

61175C77-4872-487A-BCCC-E607F42BD501.jpeg
ホームページから画像を拝借しましたが、実際に見ると大きくて迫力のある建物です。

これほど大きい組織の代表が1人1人の意見をいちいち気にしてたら決断なんて出来ないですよね。
私のような気弱なことなかれ主義の凡人では無理です。時に無慈悲で合理性や利益のために突き進む。目的達成のためなら多少の犠牲も気にしない。そういう人でなければ厳しい社会の仕組みの中で勝ち抜いていけないのではないでしょうか。頭の良し悪しだけではなくこういった性格の強さ(強引さ)が必要なんだろうな、と思ったのでした。


嫌な感じのビジネスマンはたくさんいるけれど、そういう人のお陰もあってこの社会はうまく回っているんだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




posted by A5ちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Work
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。