アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月18日

うまくいかない時、怒りや不安を自分に向けてみる。

人間、他人はなかなか許せないように出来ているらしい。

生きていると思うように行かなかったりイライラする事がたくさんある。
イライラした態度で接してくる同僚のせいで憂鬱な気分になったり、シェアハウスでは自分のことを棚に上げて人に忠告ばかりするルームメイトにうんざりしたり。

なんなのあの人?って思い始めるとずーっとその事が自分をイライラさせ続ける。その人がいま目の前にいないのに、一人で部屋にいる時もずーっと考えて自分自身を苦しめてる。

C8B86A45-FA21-4F5D-A002-50E610F54779.jpeg

いったん自分のせいにすると見えてくるものがあるってことがわかった。
例えばシェアハウスのルームメイトが気に食わないなら「こんな人と住まなきゃいけないのは自分がここを選んだせい」
会社でイラッとしたら「こんな会社で働いてる自分にも非がある」

他人を責め続けてる限り何も変えられないし変わらないけど、自分のせいにしてみると次にやる事が見えてくる。
自分がこんな環境を選んでるから良くない事が起こるんだなって一度考えると、じゃあどうしよう?引っ越す?転職する?って解決方法を考え始める。
ムカつく人のためになんで自分が去らなきゃいけないんだ!という気持ちはもちろんある。
でも相手を追い出すまともな方法なんてないし、相手のことをコントロールできるかなんてわからない。出来るかもしれないけどどれくらい時間がかかるかわからない。そんな結果のわからないことにエネルギーを使っていたら確実に疲れ続ける。

自分の環境を変えるのだって全然簡単ではないけど、実は相手を変えるよりもずっと前向きで計画が立てやすい。今すぐには不可能でも、お金をいくら貯めたらどんな家に引っ越せるか考えてみたり、その次にお金を貯めるために何をするか、節約をするとか転職をするとかまずは資格をとるとか。
半年後でもいいし、1年後でも、なんなら3年後だっていい。
行動をしたその日から、目標を立てた時から気持ちが強くなる。
今までムカついていた相手に会う度に心の中で自分には計画があるから大丈夫!もうちょっと頑張ろう!という気持ちがわいてくる。

計画に向けて必死に頑張ってもいいし、のんびり頑張るのもアリ。目標に向けて1日1日を過ごしているうちに嫌なあの人が去ってくれたらラッキーだし、去ってくれなければ自分は計画どおりに動けばいいだけ。


そんなこと言ったって何からしたらいいかわからないし、自信がない。
そんな時の第一歩は人に相談するのが一番。
私がいつも利用してるのが「ココナラ」というサービス。
仕事の悩み、恋愛、結婚、離婚...かなりプライベートな相談でも顔の見えない他人だからこそ話せたりする。
例えば、営業職をずっとやってきた方が500円で仕事の悩みを聞いてくれてタロット占いで背中を押してくれるおもしろいサービスがあったり、次に進むヒントがここにはたくさんある。
ある時は「会社の同僚があなたのことをどう思っているか占う」というタロットを利用したりもした。根拠はないのに結果を聞くだけで心が少し軽くなったりするから不思議。
私も登録してから300円クーポンが10回くらい発行されて、500円のサービスなら200円で受けられるし1000円のサービスは700円になってかなりお得に使えてます。



サービスをさがす




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Life
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10040005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。