アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月06日

いつから春のコート?帽子はどうする?

先月(4月)は段々とあたたかい日が増える一方で、風は強いし朝晩は冷え込む日が多かった。
ギリギリまでウールの冬物コートを着ていようと思ったが、外に出るともう誰もそんなもの着ておらず驚いた。
フリースや薄いトレンチコート、そして何も羽織ってない人もいる。

私の体感温度がおかしいのか、私が異常に寒がりなのか困惑した。
寒いならウールのコートを着ていれば良いのだが、昔よく母親に言われた言葉が脳裏をよぎる。

「今の季節にそんなに厚着したら恥ずかしくない?」

そう言われるとそんな気がして、4月になれば周りに合わせて春らしいカラーの薄いコートに変えていた。
でもふと思う。恥ずかしいって何なのか?

寒い VS 他人に見られる

どちらが嫌かと考えたら断然さむいほうが嫌だ!
体感温度は人によって違うのだし、そもそも恥ずかしいって誰の目を気にしていたのだろうか。
さすがに仕事などでTPOに合わない服は考えものだが、移動中すれ違う人に「あ、あの人まだダウン着てる」と思われたからといって何だというのか。寒ければ素直に厚い服を着たほうが健康のためになる。

上着以外にも、日焼け対策の帽子も悩ましい。
冬の寒い日にはニット帽をかぶったり、日差しの強い日にはツバのある帽子をかぶるようにしているが、昔付き合ってた人に「ダサい」と言われてしまったことがある。20代の男の子(当時)がダサい帽子をかぶってる彼女と並んで歩くのが恥ずかしいという気持ちは理解できる。

それ以来、なるべくファッション性の高い帽子を選ぶようになったが、それでも服に合ってないなと自分で感じることもよくある。とにかく私はどんなデザインでも日差しが顔に当たるよりマシなのだ。笑
日焼け対策という意味では、日焼け止めを塗るとか日傘を持ち歩くという方法もあるが、短時間の外出であれば肌の負担も考えて帽子で対策、特別日差しの強い日は日焼け止めと帽子を併用している。日傘も使っていたが、狭い道では傘が通行人に当たってしまいそうで怖いし何よりも荷物になるのが嫌なのだ。こんなわけで帽子が一番という結論に至った。

焼ける VS 他人にダサいと思われる
さすがに一緒に歩く人が恥ずかしいと感じるようなファッションは問題かもしれないけど、基本的には焼ける方が嫌だ。他人にどう思われても私は肌を守りたいと思う。


最近のお気に入りはこんなやつ
↓↓






「いいね!」「参考になった!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年05月05日

「子供はあなたを選んで生まれてきた」と言う言葉

菖蒲湯最高〜!
62177EF4-08DC-4A97-A142-ECDB8B694023.jpeg


子供の日ということで、今日はこんなテーマで書いてみます。
(ちょっとこじつけ感ある?)

「子供はあなたを選んで生まれてきた」という言葉。
私が初めて聞いたのは10代か20代か、とにかくとても若いときだったと記憶している。
子育て経験もないので あぁ、そうなのか。
くらいにしか思っていなかったが最近またSNSで物議を醸し出しているのを目にした。

この言葉が嫌いだという意見に同意の声が上がっていた。
障害をもつ子のお母さんが
「子供はあなたを選んで生まれてきた」と言われると腹が立つ、とツイートしたのが発端だった。
すごく苦労をしているのにもともと育てられる素質があるかのように言われるのが心外なんだそうだ。
とてもうなずける。

でも私が感じたのは
この言葉自体は存在してていいと思うんですよ。
実際にこの言葉を自分に言い聞かせて、よしもうちょっと頑張ろうかって思える人だっているんじゃないかと。

ただね。
他人にかける言葉ではない
それだけの事だと思う。

例えばさ、同じように苦労してきたパートナーが「きっとこの子は親を選んできてくれたんだから、もう少し頑張ろう」って言っても別に腹はたたないですよね。
でも実際に苦労を知らない人が
「(苦労に耐えられる)あなたを選んできたのよ」なんて言ってきたらめちゃくちゃ鬱陶しい。
何がわかるの!?黙ってて!!っていうかあなた誰?って言いたくなりますよね。

自分でいう言葉と他人が言っていい言葉の違いを理解していないのが問題。
全然別の例になるけど、自分の容姿などで自虐ネタを言うと、それを面白いと思った人が「イジり」に使ったりする。それが嫌だと言うと「自分で言ってたじゃん?なんで怒るの?」とか言うんですよ。

同じセリフでも発言する人によって意味が大きく変わるんですよね。
こういうのって経験で学んでいくしかないので、自分も気をつけたいと思う。



今日の記事「いいね!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Essay

2021年05月04日

ペンの処分

気づいたらいつの間にか増えてる筆記用具たち。
筆記用具っていつか使うかもしれないから捨てられないモノの代表ですよね。笑
もらったり、出先で必要になって買ったりするから増えちゃうんですよねー。片付けないとなぁと思いいつ、面倒で何年も放置してました。


重い腰を上げてやります!


ペンの収納や処分についてネットの記事を参考にさせていただいたのですが「まずはすべて並べてみれば簡単です♪」くらいのヒントしか書かれておらず....

だからここでは少し細かくステップをご紹介しますね☆

FCB48C90-A81D-41EC-A5AB-7FE7EAE464C7.jpeg
私が所有しているペンはざっとこんなもんです

それほど多くはないのかな、どうなんだろ。
でもペンケースの中にパンパンに入ってるのでまぁまぁあるほうだと思います。

@ すべての書き心地を試す

とりあえず難しいことは言いません。
とにかくすべての書き心地を1本1本試してみてください。
思ってるより時間はかかりませんから。
8DC69973-71B0-4779-8DF4-E7716099C5C9.jpeg

インクが出なかったりかすれるペンは捨てましょう
もし必要になればまた似たようなやつを買いましょう。
10年前に先輩からもらったペン...
ずっと取ってありましたが眺めるわけでもなく「ただそこにある」だけのペンとなっていました。もったいないですがインクも出ないのに取って置いたって仕方ないです。
この先10年とっておいてもきっと同じなので捨てようと思います。絶対捨てられないならインクの替え芯を探して意地でも使ってください!

書き心地チェックで脱落したのがこの子たち。
気持ちがよいほど減りました。笑
なんでもっと早くやらなかったんだろうって笑えて来ました。
16955C0C-FFEC-4BA1-820B-DE2937604888.jpeg

A種類別に分ける
シャーペン、ボールペン、マーカー
それぞれに仕分けてどれくらいあるか確認します。

CEBAF550-B1E0-463E-9D97-E013926F5904.jpegC05FDB66-D0D2-4D4B-886A-4F824E6ADD5D.jpeg


かぶっているもの、こんなに要らない!ってものは寄せときます。
これはいらないかなぁ。。
会社に持って行こう。捨てるより良いですよね。笑
自分で使いきれなくても適当に置いとくと誰か使ってくれたりしますから。
C78BE198-F9D8-463B-88BE-5D0E82528C20.jpeg

B 残ったペンは種類別に収納
本数が少ない場合は1つのペン立てにまとめたら良いと思うんですが、私のようにマーカーやらカラーペンやらゴチャゴチャに混ざっていると使う時にストレスになるので、ケースを分けました。
こんな感じ。
C3BC3E9C-2B37-476C-A2D3-E038D45C1A6E.jpeg
すっきり〜♡

C その他の小物
クリップとか修正テープは100均にも売ってるカラーカップとか、スタバやタリーズ とかのプラカップに入れちゃいましょか
私は飲み終わったブルーボトルコーヒーのカップを活用
5C120580-B57E-49A3-9233-5107542243AE.jpeg

おまけ
こちらは台湾で買ったお茶の空箱に入れてます〜
インテリアになりそうな空き箱や空き缶ありませんか?
可愛い
BF84F20C-5B06-42FD-B137-5ECC590EAD7B.jpeg



おもしろい!参考になった!の↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2021年05月03日

台湾が舞台の漫画★紹介

ゴールデンウィークは久しぶりに漫画を読みました!
家でできること沢山ありますね。

今日は台湾が登場する漫画をご紹介!

2019年に書店に入ったとき、たまたま「島耕作」の新刊が出ているのを見つけた。台湾と島耕作好きな私としては読まないわけにはいかない。

@



電子書籍ですぐ読む
会長 島耕作(11)


台湾の雰囲気が伝わってきて
幸せな気分...早く行きたい
327E34F2-1C90-4574-9B49-71747A4CECE1.jpeg


台湾にITの若き天才がいて政府や大企業に狙われているというストーリー。
そしてその天才がトランスジェンダーだという。
まさかこのストーリーが実在の人物をもとに描かれているとは、私はこの時にはわかっていなかった。
その人物とは、2020年にコロナ対策で注目度が一気に上がったIQ180のデジタル担当大臣。オードリータン氏。



♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

A

※台湾が舞台なのは9巻だけ


電子書籍ですぐ読む
アイアムアヒーロー(9)



台湾が舞台の漫画では
「アイアムアヒーロー」もおすすめ。
島耕作とは全く異なり、ゾンビSFもの。街で首を噛まれるという事件が発生。噛まれた人は感染しゾンビ化。ゾンビが増えるにつれ、逃げることが難しくなっていく。追い詰められる人たちの逼迫した状況がリアルに伝わってきて、一気に読んでしまった。普段こういった漫画をあまり読まない私も楽しめた。

九份に行ったことのある人はここがどこかわかるはず。
もしかしたら写真からイラストを起こしてるのかな?実際の景色にとても忠実で、台湾を訪れた気分に。
48039A4D-9D87-4994-8538-B50EAF0FA14F.jpeg

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰

B

こちらは台湾が舞台ではなく、台湾人がお客さんとして登場する話。


電子書籍ですぐ読む
深夜食堂(23)


8963845E-49E5-400C-A126-1B8764C6EC73.jpeg

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰


今日の記事「いいね!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>


2021年05月02日

ゴールデンウィークは投資の勉強でもやろうか

NISAの勉強を始めた

前から少し興味があったのだけど、先延ばしにしていた。

ゴールデンウィークを利用してNISAなど投資に関する本を読みはじめた。きっかけはズバリ母に聞かれたからだ。

NISAって良いのかしら?と。
よくわからないけど良さそうならやりたいらしい。しかし母はネットが使えない。
というわけで私も興味があったし、まず私が調べて母に説明をしようと。


↑金融系の知識は全くないため理解力に不安がある私でも、知りたい事がざっくりわかった。最初は「?」がたくさん浮かんで、途中調べながら読み進めたけど最後まで読んだら繋がった。

この本は文字も大きめで図やイラストも入ってて読みやすくまとめられているけど、読むのに3時間くらいかかったかな?正直、手っ取り早く1時間くらいでさっさと始めたい!という気持ちだったけれど、さすがにそれは難しい。口座開設できる銀行に相談に行けば教えてくれるけど、銀行側にメリットの大きい商品を薦められたらどうする?やっぱりある程度は自分の頭で考えて準備をしないといけない。
「はじめは大変だけど30時間あればなんでもマスターできる」と、あるアメリカの方がTEDで講演していた。私もNISAに関してそれくらいの意気込みでやってみようと思う。


もし母に聞かれなかったら、まだやらずに放置していたか、本を読んでも途中で諦めていたと思う。私も初心者なので足りない頭を整理しつつ、どうやって説明しようかな?と考えながら本を読み進めている。

意外と人って、自分のために頑張るのには限界がある。私の母も、そしておそらく世の中の父母たちも子供がいるから踏ん張っていられる。誰かを助けたいという気持ちが、自分の持つ能力以上のチカラを発揮してくれたりする。人間はわがままで自分勝手だったりもするけど、意外と捨てたもんじゃ無いなってことを改めて思った。

今回NISAについて調べたことで、また母と共通の話題についてじっくり意見を交わす機会ができて嬉しい。


「参考になった!」「頑張ってね!」のポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お金の学校が教える【投資信託入門講座】




posted by A5ちゃん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年04月09日

女性タレントの美しさに価値を感じなくなった

タレントさんの美しさに価値を感じなくなって来た。

むかしは芸能人といえば憧れの存在だった。
いまでも多くの人にとってはそうかもしれない。

でも最近、雑誌やテレビを見て胸がときめくことが少なったように思う。
年のせい?
それだけじゃなくて、、いかにも整形だとわかる顔はとても残念な気持ちになることに気づいた。
もちろん整形は個人の自由だし、私だってそのうちやるかもしれない。
実際、自分に自信がなかった思春期の頃はすごくやりたかったけどお金がなくてやらなかった。(自分の元の顔には戻せないからやらなくて良かったと今は思っている)

ただね、私にとって芸能人やモデルさんて
キラキラで手の届かない憧れの存在であって欲しいわけ。
整形でガチガチに作られた美しさだったら、別に誰でもなれるじゃん、て。
芸能界がただの整形コンペティションになってる感じ。

目を二重にしただけとか、顎を少し削るとか、歯の矯正なんてのはまだ自分の顔を生かしている感じで素敵なんだけども
ヒアルロン酸を打ってクリームパンみたいにパンパンツヤツヤなってる頬。
あれは私の基準で言うと全然美しくない。
同年代ってことでまず雑誌とかをチェックして見るのはアラサーモデルやタレントさんだけど、けっこうな割合で頬が不自然なんですよね。見るからに固そうなほっぺ。
しかも何度も打って頬に不自然なシワができている。
あれ、本人は喜んでやっているのだろうか。
20代でもやってるモデルさんいますね。
そんな歳から皮膚組織に負荷かけて、40歳になったらどうするんだろ。

それの何が不快かって、
自分の顔を愛してる感じが伝わってこないんですよ。

私もこの前肌ボロボロになって美容皮膚科に行ってみたけど、お金を払って医者に肌を傷つけてもらう処置ばっかり。私はその時1度だけピーリングをやりましたが、あれは結局肌にショックを与えて、手っ取り早い効果を得たいだけ。28日でターンオーバーするはずの皮膚を無理やり露出するわけだから、健康な皮膚の前借りみたいなものだと思ってる。
確かに角質が全部とれて、すごくモチっとしたのは感動的だった。
でも嬉しかったのは一瞬で、肌はずっとヒリヒリするし、自分の皮膚に対してごめんねっていう気持ちのほうが強かった。毎日養生してたらこんなことにはならなかったねって。

だから、お直しして不自然になったモデルさんの肌を見ると、フェイスストレッチ、マッサージ、運動、食生活を見直すよりもお金を払って医療技術でなんとかしようとする姿勢が垣間見えて、私はなんだかがっかりする。

整形じゃなくても、技術が進んでなんでもフォトショップでどうにか出来ちゃう。
動画だって修正できる。
そう思うと、画面の向こうの美しさって何なのかさっぱりわからなくなる今日この頃。

つまるところ、美とはなんなのか。
私が最近思うのは別人になることじゃなくて
最高の自分、つまり自分が持っているものの魅力をいかに高められるかってことなんじゃないかと。
たとえば渡辺直美さんとか、別人になろうとしてない人の輝きってハンパない。自分が何が好きで何が似合うか心地よいか自分に徹底的に向き合っている姿勢が外見にあらわれるている気がする。

私は漢方と表情筋ストレッチでもう少しあがきたいと思う。
今日はだいぶ偏見にまみれたことを書いてしまったけど、1人でもうなずいてくれる人がいたら私は嬉しいな。


今日の記事、もし気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



機能性表示食品★気になる乾燥に、魚由来低分子コラーゲンペプチド配合のスキンケア飲料【Wellnex 肌。(ウェルネックスはだまる)】

2021年03月31日

そんなクーポン券いりません。

先日、冬のコートをいつクリーニングに出そうかと考えていた。そして会員様クーポンなるものの存在を思い出す。

ダウン10%割引
シャツ5%割引
みたいなやつ。

しかし、私の経験では、あれが使えた記憶がほとんどない。
クーポンには記載していない独自の細かい基準があるらしく「このタイプは対象外です」の一言で終わってしまう。いっつもそう。
毎度お断りされるからもう使わなくなった。

クーポンの話題から外れるが、クリーニング屋に行くのはどうも気が進まない事が多かった。
窓口の女性に愛想がないことが多く
顔をしかめながら「何の汚れですか?」と聞かれたり(そんなに汚れてないのに!)
「ずいぶんシミができているので落ちるかわかりませんが追加料金がかかります」と言われたり、ひどい時は受け取り時に「見つからない」と言われたこと。
これは私だけではなくて母も昔一緒に住んでいた元彼もそんな経験をしたらしい。
もう何を基準に選んだら良いかよくわからなくなって、最近はウマ、トリ、ウサギなど、お店のロゴが動物のところを選ぶようにした。笑
会員カードにイラストがつくから、少しなごむのだ。笑
それだけの理由だけど、いまのところそれで不思議とハズレがない。
カッパのキャラクターのクリーニングチェーンを見かけたが、あれも動物シリーズだから良いだろうかなんて考えたり。


さて、話を戻してクリーニング以外にもややこしいクーポンは多い。
来週から使えるクーポンですとか、ひどい場合は2週間後から使えるクーポンですと言う。
アプリのクーポンならまだいい。
紙のクーポンを渡されてもお財布に紙が貯まるし、よく行く店でもない限りそんな存在いちいち思い出さないから気づいた時にはただのゴミになっている。

あと、安めの雑貨店で税抜き2000円以上の商品に使えるクーポンなども案外困ることが多い。税抜きというのがミソで、そういう店に限って税抜きでその額をギリギリ超えるような商品が少なく、結局いらない物まで買い足すか、クーポンを使わないで会計する事になる。

もらっといて文句言うなよと思われるかもしれないが、気持ちよく使わせてくれないなら最初から無いほうがマシというのが私の考え方なので、こういうのはどうもモヤっとしてしまう。

もちろん渡してくれる店員さんに罪はなくて、上の人がそれを決めているわけで、ケチくさい会社だなと勝手に印象を下げている。



今日の記事、もしおもしろいと思っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



サービス満足度92.1%【ポニークリーニング】

posted by A5ちゃん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2021年03月12日

お味噌汁を飲むようにしてみた。

元々、病的に面倒くさがりな私。
一人で暮らしているとそれがさらに悪化。
そしてシェアハウスだと誰かしらキッチンを使っていたりするから、譲り合いも面倒で、この数年間自分でお味噌汁を作ったことは一度もない。


そうなると食事は買って済ませてしまう。
なるべく体に良い物を選んでいたのだけど、何を食べようか迷っている時に美味しそうなお惣菜が並んでいるともはや健康などどうでもよくなる。
そんなわけで、チキン、からあげ、とにかくサクサクでジューシーで塩辛いものばかり食べていた。
サクッとじゅわっとした唐揚げを食べた瞬間、自分の体の中でドーパミンみたいな、明らかに人を高揚させる物質がブワッと出てくるのがわかる。大好物のピザもそうだ。焼きたてのピザを食べるとまるで麻薬かというほど気分が上がり(麻薬やった事ないけど)
部屋に一人しかいないのに気分はパーティ状態になる。

一方、和食はそういったアグレッシブさがない。
一言でいうと物足りない。
いくら健康のためとはいえ気が進まない。
ずーっとジュワッとパリッとした物を食べ続けていたい...

まぁでもたまには体のこと考えないと。
というわけで、体にとても良いという味噌汁を毎日飲んでみることにした。
インスタントで手軽に、まずはお昼に一杯。
久しぶりに飲むとこれが美味しい!
うまみ成分というのか、発酵したこうじの甘さと塩分が舌全体に広がって妙にクセになる。

その日の晩、寝る前に「あーお味噌汁飲みたい...でも寝る前に塩分はやばいから明日の朝にしよう」
そう思っている自分がいた。
まさに味噌汁を求めている。
あんなにチキンが好きだったのに、いとも簡単に味噌汁推しになっているではないか。
人間ってめっちゃ適当だな。

そしていつのまにか仕事前の1杯が味噌汁になった。
お砂糖入りのコーヒー飲料やミルクティーなどが欲しくなったのに、いまは味噌汁。
体があたたまるし、何かホッとする成分が入っている気がする。
チキンやピザのような動物的な高揚感はないけれど、味噌汁は包容力のような、親に甘やかしてもらっている時に出るような幸福感につつまれる。
そしてこれも中毒性がある。
いま4日目。
チキンは毎日食べると罪悪感があるけど味噌汁は毎日つづけるほど「健康に気を使っている自分えらい」という自己肯定感がついてくる。

さて、いつまで続くかな。
私はお味噌汁が好きになったよ!というだけの話でした。
おすすめ。



もし今日の記事いいね!と思っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




2021年03月08日

美容断捨離。おさらばしたアイテム

2週間くらいまえから肌が史上最悪になってしまい(特に頬の毛穴)
基礎化粧品を見直しています。

まず思い切ってポイしたアイテムが
市販のピーリングジェル。

美容好きな方なら一度は試したことがあるんじゃないかな。
洗顔後の肌にすべらせるとポロポロ落ちるやつです。
たまにやると気持ち良いんですよね。実際ツルッとした感じがするし、肌もワントーン明るくなるような?

別に刺激にはならないし
このピーリング材のせいで肌荒れしてるとは思わないんですけどね。
あのポロポロは全部ポリマーなんだって。皮膚科の先生が雑誌で言ってた。

なるべく肌にとって余計なものは省いていかないとなって、手放すことにしました。
いまは良い洗顔ソープが沢山あるし
きちんとサボらずに洗えていればピーリングなんてそんなにせっせとしなくて良いんじゃないかな。

とにかく、私の肌は転換期をむかえたようなので、ケアのベクトルを変えていくことにしました。

最近は何時間も肌の事を考えています。
効果出ると良いな。
また時間見つけて肌の事書きますね。


今日の記事、もし気に入っていただけましたら↓ポチっとお願いします♪
ランキングが上がって多くの人に見てもらえる仕組みのようです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


天然ボタニカルエキスで肌力アップ
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。