<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2020年08月11日

消臭スプレー捨てずに活用

A49C919B-7B59-47EB-8D7F-AB9BA44B2ACF.jpeg

3年前くらい(もっと前かも)に買った消臭除菌スプレー
お布団やカーテンにシュシュっとしたり
居酒屋や焼肉屋さんから帰ってきた後のコートやスーツのニオイ消しに使ってました。

市販のやつって車の芳香剤のような強い香りで苦手だったので
石鹸のような外国っぽい香りのこちらのを買いました。
Amazonでも高評価


いつの間にか使わなくなって何年も経ってしまいました。
香りも変化していないし特に害がありそうな感じはしませんが
ちょっと古いので部屋中にふりまいたり肌に触れる布団に使うのは気が引ける。

捨てる?
それはもったいない

メルカリで売る?

古いから申し訳ない

というわけで脱ぎ捨てた洗濯物にシュッシュッすることにしました。
いま夏まっさかり。なので衣類がけっこうな量の汗を吸い込んでて
脱ぐとむわっとするんですよね。
脱いだ直後はさすがにニオイはしませんが数日に一回しか洗濯しないので、
その間に菌が繁殖しそうじゃないですか。

先週から洗濯前の衣類に使っていますが
さすが消臭除菌スプレー。週末にまとめて洗濯したときも気になるニオイが全くしませんでした。

消臭スプレーが余ったらどうするかなんて記事
読みに来てくれる人いるんだろうか。
1万人に一人くらいは消臭スプレー余ってる人いるんじゃないかな。
せっかく最後まで書いたので投稿します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
posted by A5ちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年08月10日

マスクの定期お届け便が来ました〜

【おうちコープ】人気の食材宅配


袋入りの不織布マスクはどこでも買えるようになりましたね!
でも毎日使うなら箱マスクがいいんだよなぁ。
あの袋入りのやつって取り出しにくいし割高感あるじゃないですか。

私はのど鼻が弱いので以前からコロナとか関係なく箱マスクを常備していました。
今年の冬にコロナが少し騒がれ始めた頃も、買ってあった箱マスクがまだ半分くらい残っていたのでまだ買わなくていっか。
と思っている間に何か月も買えないという状態になってしまいました。

箱マスクは未だどこでも安く手に入るわけではないですね。
先日たまたま仕事帰りに見かけたのですが、かさばるので買いませんでした。私の通勤バッグには入らないし手にぶらさげて電車乗って帰るのがちょっと面倒で。

というわけで定期的に届けてくれるサービスを頼むことにしました。先月から始まった新しいサービスです。
年中マスクを常備している人にとっては最高に嬉しい。
↓↓詳細はこちら↓↓




5A22122D-7DE3-4111-8B60-2E56D012457C.jpeg


この前買った袋入りマスクは
倉庫にずっと置いてあったようなカビ臭いにおいがして使い物になりませんでしたが今日届いたマスクは大丈夫そうです◎


FFE4677C-FF4A-40D0-A3B6-2DF12DAEEDFB.jpeg

次に届くのは10月
季節の変わり目で風邪が流行ったり空気が乾燥し始める季節。
もうマスク難民になる心配から解放されました。
送料込みで1箱あたり1210円なので、わざわざ探しに行ったり買いに行く手間を考えればだいぶ満足です。
700円前後の使い捨てマスクが当たり前に流通するようになるまでは
このサービスをお願いしようと思っています。
不要になればいつでも簡単にサービス停止できるので安心ですし。
もしマスクがちょっと余ったら必要な友達に分けてあげられるし
そうでないなら私の場合は医療従事者の母に送ります。

定期便って楽
洗濯洗剤とかも定期便にしてしまおうかと計画中です。
無くなりそうになったときに買いに行くのが面倒だし買い忘れたりするので。そういうの考える時間は別のこと考える時間にしたいわ、なんて思ったりしてます。


posted by A5ちゃん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Life

2020年08月08日

連休はゆっくりお風呂

9A152A61-D614-4E50-A6D9-380E236D5F06.jpeg

タイトル:連休はゆっくりお風呂なんて書いたけど
うちシャワールームしかないんですよね。笑
今日はゆっくり自分ケアしました。というお話です。


44EE74D4-6F39-40DC-BB91-F46F0283EEF9.jpeg

@シャンプーを念入りに♡

シャンプー前に頭皮をマッサージしながらお湯で汚れを落とし
トリートメントもいつもより時間を長めに髪に馴染ませました。
いつも使っているシャンプーでも、洗い方を変えてみると手触りが違う気がします。
この時期、頭皮の汚れを吸着してくれそうな炭のシャンプーを使っています。
あまり女子っぽくはないですね^^;

楽天


Aボディの角質ケア♡

粗めのお砂糖が角質をやわらかくしてくれる保湿度の高いスクラブです。
デコルテ、脇、ひじ、おしり、手の甲
あしの付け根、あしの甲、あしの裏... くるくるとマッサージ
日焼け止めを塗ったり汗をかいたりする夏のお疲れお肌のターンオーバーを促します。

720B2D36-E129-4B24-95F3-4D8312606A25.jpeg85A702FB-E02E-4F06-914B-DDD4BCCDB467.jpeg



B保湿で簡単にお仕上げ♡

スクラブで磨いて流したあとは保湿。
ハトムギとハーブがたっぷり入ったジェルでお手入れ。
香りもほんのり自然でべたつかず夏にぴったりです。

57C7B38A-AEA5-41BB-BE1A-72E1737B47A1.jpeg9DA05F26-D63D-401D-A675-51B3F33368BA.jpeg




まとめ

忙しく過ごしていると体全身を丁寧にケアしてあげるのを忘れがち。。
今日は連休で時間があったのでゆっくりシャワータイムにしました。
いまとてもいい気分。
自分で自分を丁寧に扱ってあげるのも大切だなと感じました。
自分の次は家族や彼氏・彼女にマッサージしてあげるのはいかがでしょうか。
スクラブで手だけマッサージしてあげるのもおすすめです!
手指にはたくさんのツボがあって刺激されると気持ちがいいので。
美容に興味のない方はゆっくりコーヒーを淹れるとか何でもいいと思うんです。
おうちで出来ることって結構あるかもしれませんにこにこ
8F0CBAA9-874E-4744-B354-3047FF47C084.jpeg

■この記事で紹介しているアイテム
恋するハトムギジェル↓↓




シュガースクラブ↓↓


※むらさきのプラムスクラブは期間限定品

2020年08月06日

8月6日です。今日は心穏やかに黙祷を

おはようございます。

1945年8月6日午前8時15分

少しだけでも当時の事を想像してみます。
こんな素敵な朝に原子爆弾が投下されたこと。

原爆の温度は太陽の表面の何倍もの温度で
光と同じ速度で放射されて失明させるほどの強さがあります。
火傷なんてものでは済まず、建物も森林もガラス瓶も
すべてが燃えてしまいます。
圧力も相当な強さが加わり投下後も烈風が長い時間吹き続けます。

悲惨な戦争の中でも途絶えることなく
いま私たちは奇跡的にご先祖様の血を引き継いで生きています。
けれどもあの時、失って良い命などなかったはずです。

戦争だけは二度と嫌。
わかっているけど忘れていくのが人間です。
コロナの混乱で世界が中国を責めたり
日本と韓国の関係が悪化したり
なんだか不穏な空気が漂っています。

だから煽動的なニュースを見るのはほどほどにしておいてください。戦前もこうして他国を批判して国民を戦争に仕向けたのですから。

気持ちを穏やかに保つのが平和への第一歩だと未熟ながらに考えています。

"戦争は国民の心に恐怖心を植え付けるところから始まる。そして恐怖心で冷静な判断を奪われた国民が命を守るために起こすのが戦争だ。戦争は自分の命を守るために相手の命を奪う。"
ジャーナリスト 田中良紹さんの言葉です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
最後に黙祷をささげると共に、皆さまの平穏な1日を願っております。
1AA2B6C0-E333-4F20-A963-BAD9B4856036.jpeg
posted by A5ちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2020年08月05日

コーヒー飲めない人への配慮。





私はコーヒーが大好きで、ほぼ中毒です。
でもカフェインには耐性がなく、夕方にコーヒーを飲んでしまうと寝付けなくなってしまう。
なのにやめられなくて最近寝不足です。(苦笑)
昨日はお酒を飲んで無理やり寝ました。あほだなって自分でも思います。

だから今日は頑張って我慢しました!

で、昨日のランチの話なんですけどね
最近できたイタリアンのお店に行きました。
お昼にピザが食べられるという素敵なお店なんです

もう最高においしくて、一人で大きなピザをぺろりとたいらげてしまいました。

F841C7AC-A6A4-44A2-A130-EECAC872B086.jpeg

一人で暮らしてるとピザ食べる機会なんてそうそうないわけですよ。
そして、私は1度気に入るとずっと同じものを食べ続けてしまうという悲しい性質を持つ人間なので
今日もあのピザ食べに行くことばかり考えていました。

でもやめました。

なぜかというと、そのお店ではセットでコーヒーを出してくれるんです。
コーヒー好きの私としてはすっごくすっごく嬉しいんですけど、、、
なにせカフェイン断ちをしないとまた睡眠不足になってしまう。
だから行くのやめたんです。


「いらないです」って一言いえばいいだけなんですけど
なんか断るのってちょっと申し訳ないっていう意味不明な理由と
あとセットになっているものを断っても値段が変わらないというケチな理由で

結局今日はピザレストランへ行くのやめました。

いまとなっては浴びるほどのコーヒーを飲んでいる私ですが
実は飲めるようになったのはここ数年です。
それまではせいぜいコーヒー牛乳を飲むくらいで
紅茶や緑茶といったお茶を好んで飲むほうでした。





コーヒーが飲めなかった頃
よく定食屋さんで食後にコーヒーを出してくれるサービスがあったり
訪問した場所でコーヒーのおもてなしを受けたり
以前の会社ではコーヒーが毎朝配られるというサービスまでありました。
当時は「なんでコーヒーなん?しかもブラック。砂糖とスジャータ入れても苦いんだよ!みんながコーヒー好きだって思うなよ!」
って毎回毎回毎回心の中でツっこんでました。

とはいえ、サービスしてくれること自体は素直に嬉しかったです。
でもさきほどのピザ屋さんもそうなんだけど
なぜコーヒー一択なのかなって。

お店のセットメニューに関しては
最初からコーヒー付にしないで
必要な人は言ってくれたら無料で出しますよ〜♡ってメニューに書いてもらえたらいいな。
と思ったのでした。

人の好意に文句つけるなって話なんですけどね
レストランに関しては一客として、こういう理由でコーヒー飲めないお客さんもいるよっていう意見として書いてみました。


お休みの前の日なら眠れなくても大丈夫なので
金曜日にまたあのピザを食べに行こうと思います。笑
アルコール設置はもちろんカウンターがパーテーションで区切られていて
コロナ対策意識も高めな素敵なお店なのです。
(頭の中はピザでいっぱい)

ではでは


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



posted by A5ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2020年08月04日

今度はうがい薬が売り切れか...

今日、大阪の吉村知事が会見で「イソジンうがい薬」がコロナに一定の効果が期待できるとの発言に反応して、さっそく店頭から消えたとか。

私は店頭には見に行っていませんが
すでにメルカリがすごい。

75B9D4F7-0D1D-479C-80E2-A3B89829094D.jpeg


緊急事態宣言前のマスクや食料品買占めとか
あれだけ騒がれたのにまた同じことが起こってる。

あのときは、転売ヤーなんて言葉も広まって
ネットのニュースで見るたびに買い占めなんてけしからん!と思ってた。

でもね、自覚なくやっている人もいるということがわかった。
「友達の分も買っておいてあげる」とか転売しないならOKとか
ちょっと高くてもいいから欲しいって人のために買っておいてあげる(むしろ親切のつもり)とか、
2〜3個くらいなら”買い占め”にはならないと思ってる。

1個も買わなかった人が批判するのはわかるけど
批判してる人の中に実は品切れに加担してる人ってまぁまぁいるんじゃないの?
なんて思ったりしてます。

今回はうがい薬の需要が一気に上がっちゃって...
そもそもうがい薬ってそんなに万能なんだろうか?

もちろん使いたい人を否定するつもりはないんですけど、
私は塩かリステリンでうがいすればいっかなと思ってます。
あと先日梅酢をたまたま手に入れてからその魅力にどハマりしているんで
お弁当用の醤油さしに梅酢を入れて持ち歩いて
薄めて飲んだりうがいにも使ってます。

梅酢の魅力はまた別で書きたいと思います。
浅漬けにするとやみつきになります。
というわけで
個人的にはうがい薬より「梅酢」押しときます。笑

↓↓↓

紀州梅干し専門店
『福梅本舗』


126F5CF2-EA5B-40BA-9F6A-32C6F59FEA09.jpeg


■関連記事:
これって第二波なんじゃないの



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 

2020年08月03日

なんで有給取れないんだろう





最近、原付の免許が欲しいなーと思っております。
平日しか試験受けられないらしいんですね。
だから免許取るなら1日会社を休まないといけないよな、といろいろネットで情報を収集していた時です

V免許の更新に有給を取るのはありですかV

という質問が教えてgooにあるのを見つけました。
それに対して

Vあなたの免許の更新が会社に直接関係ないのであれば微妙かなV


という回答。

D46C0E39-500D-4168-809D-BF5833C3A024.png
そそそ、そうなんですか!?

みなさんもご存じの通り有給って権利なんですよね。
でもどうしてこんなに有給って取りづらいんでしょう。

転職サイトの求人広告なんかを見ていても
有休消化率70%
とか書いてあるわけですよ。
感覚マヒしてるけど100%消化が当たり前じゃないんですかと。。

私がこれまで勤めていた会社でも
取れて6〜7割でした。ブラックみの強い会社では年間1日だけ。
ペットがなくなった日1日だけお休みをもらいました。

ペットが死んだだけで休むとかありえない
って考えの人もいるようですけど、
たかが事務員1人が1日休んでどうにもならない会社のほうがどうかしてるわ!と私的には思うわけですが。

以前勤めていたブラック系企業では
全員が有休全消化したら会社潰れるとか何とか言っていました。
社員が有給をとらない前提で動かしてるんでしょうけど
でもさぁ...与えられているのに使わせてもらえないのが辛いんだよ...。


チョコレートが各自20個まで用意されている場所で
1個いただいていいですかって聞いたらめっちゃ白い目で見られた。
理由は「みんなが食べてないから」

みたいなね。そんなら最初からどうして用意してあるの?説明して?
って思っちゃうよ。これは期待させた人が悪いでしょ。


そんなに有給取らせたくないなら
会社がきちんと事前に定義してればいいのに。
有休は原則として病気の時や緊急の時にのみ使用を認める、とか。

労働基準法の関係でそういう制限はできないんでしょうけど。
労基法があるから会社は形式的には付与してくれているわけなんですが、日本では有休全消化とか都市伝説並みにレア。
有休がとれるとれない云々の前に
法で定めておいて野放しっていう矛盾にもやもやしてしまう私です。



posted by A5ちゃん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Work

2020年08月01日

やたら評価厳しい人。メルカリの評価基準に思うこと





いま絶賛お片付けキャンペーン中なので、メルカリでひたすら出品してます。
さっそく出品したものを購入してくれた方がいたのですが、プロフィールと履歴を確認したら
取引相手に悪い評価ばっかりつけてる人でした
許容範囲の狭い人なのかな。緊張する〜


メルカリでは相手の取引の質を評価するとき
「良い」「普通」「悪い」の3段階から選べたのですが
最近「良かった」か「残念だった」の2択に変わりました。
FBFA639A-F392-48A5-9603-3A16F2ED68AB.jpeg
最低限スムーズに進めば私なら「良い」にします。
「普通」「悪い」は選んだことありません。
でもものすっごく素晴らしいメッセージくれておまけ付けてくれない限り「良い」にしない人もいるんでしょうね。それにほんのちょっと期待と違ったところがあると簡単に「悪い」を選んでしまう。そういう「良い」を選ぶのに抵抗のある人がいる限り、やっぱり「普通」ボタンは無くて正解だと思います。



あとね、今ちょうど仕事でサービスに対するアンケート集計を行ってるんですけど、本当に人によって評価基準て違いますよね。コメント欄に「大変満足です、これからもお願いしたいです」とかお褒めの言葉をたくさん書いてくださってるのに5段階評価で丸つける欄には2とか3つけられる方が何人かいらっしゃるんですよ。
5じゃない理由を知りたいと思ってしまう私です。

評価は人それぞれで良いと思うんです。
正当で率直な評価がサービスやモノの向上につながることもあるので。でも「大変満足」で5段階中2や3の評価になるのってちょっと厳しくないですか。

自分も昔はそうだった。
そんなの出来て当たり前
みんな出来てるのになんで出来ないの?

そんなことを言われて育つとね自分も他人も褒められなくなる。
たまに褒めてくれる人がいても受け入れられないようになっちゃって、まだまだ上を目指さないといけないし、自分は全然大したことないんだって心の中で思ってた。そしてちょっとしたことくらいではあまり人を褒められなかった。

奥さんや旦那さんが何かしてくれた時
「ありがとう」より先に「もっと早くして」とかダメ出ししてませんか。

やっぱり他人にも自分にも満点をあげられる人の方が健康的で幸せだよな、と金曜日の夜に一人でお酒を飲みながら思ったのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by A5ちゃん at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Essay

2020年07月29日

これって第二波なんじゃないの

全国で感染者数900人超えかぁ。もうすぐ1000人
緊急事態宣言の時より多いじゃん。
検査数が増えたからとか言ってるけどまだ受けられる人しぼってるみたいだし、実際はどうなんだか。

ほんの少し前に「第二波来るか!?」なんて専門家がメディアに出たりして騒がれてたけど、第二波ってワードはどこへ行っちゃったのやら。今が第二波じゃないなら一体第二波の基準て何だったんだろうなんて思ったり。



信頼性の高いイギリスの医学誌 'British Medical Journal' の文献によると布マスクは微粒子透過率:97%で繰り返し使うほど性能が落ちるというのを見てから布マスクだけでは心配になってしまった私です。
布マスクだけで十分、ていうかマスク要らないわって人はそれでいいんじゃないって思いますが私はしっかり着けます。

リモートワーク組じゃない私は、通勤電車では不織布マスクの上に布マスク(気休め)して、オフィスに着いたら布マスクを取って不織布1枚で1日仕事する。この時期湿気とか熱でこもって暑いので人通りの少ないお外ではノーマスク。節約のために着用時間が少なかった不織布マスクは洗濯機で洗ったりもして...。
こんな感じで過ごしてます。
ウィズコロナならぬウィズマスク生活。

もう10年くらい前から親も私も喉の乾燥防止に不織布マスクをして寝る習慣があったので、箱マスクは常備してました。買い占めで世間からマスクが消えた時はさすがに買えず、布マスクでしのいでましたが出来れば不織布マスクがほしい。
不織布マスクも流通しはじめたけれど5枚300円とか普通に高級品ですよね。
毎日必要な使い捨てマスクにそんなにかけられない。涙
というわけでマスクの定期便検討中
↓↓↓





箱のマスク、たくさん入ってる気がするけど毎日使ってるといつの間にか減ってて、あー買わなきゃってなる。
5枚入りの買っても1週間もたないし、袋のマスクは取り出すの面倒くさくてあんまり好きじゃないんですよね。毎日毎日ぺりぺり包装はがして5日でなくなっちゃう。これの繰り返しとかストレスでしかない。箱の不織布マスクはまだ高いから外に探しに行く気にもならず。

小売流通関係の仕事をしていた時に知ったのですが、お店(特に大きいチェーン)ってお客さんにとって良いアイテムだから店頭に置くわけでは必ずしもないんですよ。担当バイヤーの好みと、価格帯(安いのは儲からないからあえて少し高めのを扱うこともある)、あとはサイズが棚に合うかという都合を考えて仕入れ決定されてます。だからネットのほうが良い商品が見つかったりするんですよね。

売上の一部が寄付にまわる不織布マスクとか。いろいろなマスクサービスが出てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2020年07月27日

一体、いつAIに仕事をとられるんだい?

AIに仕事をとられるって、もうずーっと、私が子供の頃から言われてましたよ。
でも想像してたような形には全然なってないですよね。
ロボットが町中でわっせわっせ労働してる姿なんてちっとも見ない。

むしろ人間が機械みたいに働かされてるじゃないですか。
人間が人間らしく働けてない。
感情殺して、マルチスキル化とかいって際限なく仕事割り当てられて尋常じゃないスピードでキーボード叩いてる。電話とったり隣の人に話しかけられる状況でミスしないでデータ入力したりとか。
どんどん進化させられて、これってうちらがAI化してるだけじゃない?笑

305F1EFF-FBED-4E38-919F-DD8AAB65930C.png

いつになったらAIが仕事が奪うの?そんな日来るの?って疑問もわいちゃいますけど
実際ジワジワ仕事がなくなってる感覚はあります。
AIが仕事をするって聞くと近未来ロボットが接客とか製造を全部やるみたいなイメージかもしれないけど、実際違う形で私たちの仕事はどんどん減ってきてます。
無人レジだったり、銀行もどんどん店舗減らしてますよね。
2022年には公道で無人自動車の試運転を政府が検討しています。

最悪のケース、AIがお金になる仕事を担って
人間はあまりお金にならない仕事に汗をかくようになるかもしれない。私たちの世界はどんな形で変わってくるんだろう。




個人的にはAIに仕事を取られるよりも先に外国人に仕事を取られるようになるんじゃないかなって気もしてます。コンビニや飲食店で外国人スタッフが増えてますよね。
ドラッグストアでも中国人の薬剤師さんとか珍しくないですよ。
初めて見た時は衝撃でした。
だって、日本語を問題なく話せて、中国語話せて、薬の知識もあって、外国に住むたくましさがある。勝ち目ないなって。

昨年末にレストランの予約をする電話を入れた時、外国人の方が出て、すごく失礼だけど日本語伝わらなかったら嫌だなって一瞬不安になった。座席のタイプで細かいお願いをしたかったので。
でもすごく丁寧に的確に確認しながら予約を受けてくれて感動してしまった。日本人でもあんなにきちんと予約対応できる人いないんじゃないかな。

日本で働く外国人はたいてい2カ国語以上話せます。日本語+英語+母語の3ヵ国語話せる人も珍しくない。
なのに賃金が安めだったりする。
どんなに流暢な日本語を話せても、平均的に日本語能力は若干劣るよねってことでハンデをつけられる。

安く雇えて最低2ヵ国語対応可能。
だったら外国人のほうがコスパいいよねって経営判断になるのも不思議ではないですよね。
接客なら日本人のほうが安心感あるっていう理由で採用されてた部分もありますが、これから外国人スタッフがスタンダードになればただ日本人であることに価値はなくなる。

外国語の翻訳も通訳もそのうち機械でできるようになる?
精度は上がっていますがまだ出来てませんし当分は難しいと思ってます。1つ1つの言葉を理解しているわけではなく蓄積した文例の中からある程度推測して出力しているだけだからです。例えば「あたおか」とか「わかりみがすごい」なんて言葉を作り出してそれを訳すのはやっぱり人間の想像力です。翻訳ツールが出した結果が合ってるか合ってないか判断できるぐらいの能力がないと使いこなせません。


適当な事を言っているわけじゃなくて、実際に政府が外国人労働者の受け入れを着々と進めているので私は危機感を持っています。
外国人とAIと競争する未来がゆっくりと近づいてる。





posted by A5ちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Work
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。 読書と買い物とYouTubeが大好き 白肌に命をかけている。
プロフィール
タグクラウド