アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

FX外国為替入門〜リスクオンとリスクオフ





おはようございます!!
ただ今のドル円80.86円、ユーロ円106.05円、豪ドル円85.33円、WTI原油104.70ドル、NY金1672ドル、NYダウ12759ドル、シカゴ日経先物9540円です。
俗に言うリスクオフの朝になっています!!

今日はリスクオンとリスクオフについて話したいと思います。

リスクオンとは日本語的に言われるのがリスク選好〜反対にリスクオフとはリスク回避で、言葉の通り要は儲けにいっているか守りに入っているかの違いで、今の相場はこの繰り返しで成り立っているので、誰でも容易に相場の状況を判断できるのではないかと思います☆

通貨で簡単に言うと〜要は金利です!!
リスクオン=高金利  リスクオフ=低金利

なのでリスクオンになれば豪ドルユーロなどの高金利通貨が買われ〜リスクオフになれば円米ドルなどの通貨が買われます。

車のレースで例えるとアクセルとブレーキの関係です!
直線になればアクセルを踏む・リスクオン〜カーブに入る時にはブレーキを踏む・リスクオフという簡単な構造で現代のマーケットは成り立っています。

材料というか経済ニュースで言えば〜景気のいいニュースが出ればリスクオン・先日の日銀の追加緩和などです!景気の悪いニュースでリスクオフ・ギリシャのデフォルト懸念などです!

またてやつ的にはストキャスティクスを見ています。
買われすぎになればそろそろリスクオフだな!売られすぎになればそろそろリスクオンだな!と予想できます。

これらのことを日々総合的に判断すれば相場で儲けることができると思います。

なお現在のマーケットは買われすぎ売られすぎのときにはそれぞれオーバーシュートする傾向があるので、天井底値付近では注意してポジションメイクしてくださいね☆

さて今日も頑張りましょう^0^

書店売上No.1ビジネス週刊誌!!『週刊ダイヤモンド』

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。