アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月17日

小説『人狼ゲーム PRISON BREAK』

2016年6月2日 初版第一刷発行

著者・・・・・・・川上亮
イラスト・・・・・犬倉すみ
協力・・・・・・・アミューズメントメディア総合学院
ブックデザイン・・渡辺高志(GALOP)
発行・・・・・・・アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
発売・・・・・・・株式会社竹書房
印刷・製本・・・・中央精版印刷株式会社 

今作も前作【人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX】から 印刷・製本の会社が変わっています。
中央精版印刷株式会社は漫画【人狼ゲーム】の第3巻及び【人狼ゲーム BEAST SIDE】の全巻を印刷した会社です。

人狼ゲーム(PRISON BREAK)



前作を読んでから時間がかかりましたが、ようやく読破しましたので、解剖していきましょう。
映画を先に観てしまっているので、映画と原作の違いも少しだけネタバレします。
今更、ネタバレというのもどうかと思いますが・・・

以前にもお話しましたが、この【人狼ゲーム】シリーズは映画ありきで書かれた小説だと感じています。
この小説を原作とした同名映画の公開は2016年7月2日です。
原作が発行され1か月ほどで映画が公開って普通は考えられないです。
これまで書いた中でも何度か触れていますが【人狼ゲーム 】シリーズは大人の事情がつまったの作品です。

話が逸れてしまいましたが本題に移ります。
内容は他サイトなどでも頻繁に紹介されていますのでいつものように割愛させていただきます。

本作は人狼ゲームの第4弾です。と言っても、これまでの作品とはあまり関係ありません。

STORY
『皆さんにはこれから人狼ゲームをプレイしていただきます。この中には三人の人狼役がまぎれこんでいます。それ以外は村人側。毎日二十時に、住人は自分が人狼だと思う相手に投票してください。最も多くの票を集めた住人が死亡します。人狼は零時から二時までの間に部屋を出て、村人の中から一人を選んで殺害してください―――』
途中で一言
ここまでは【人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX】と全く同じです。
では、続きを
拉致した高校生たちに、殺しあいをさせる“殺戮ゲーム”ーーー人呼んで〈人狼ゲーム〉。目覚めるとあたしはそれに参加していた。一体誰がどのような目的で行っているのか・・・・・。参加メンバ−のひとりが、以前ゲームの様子を彼氏と見ていたと告白した。生き残るためには、殺しあいしかないのか?あたしは、ゲームを続けながら殺戮の連鎖から抜け出す方法を模索する。互いを信じられないなか、この牢獄からの脱出は可能なのか・・・・・
(文庫 裏表紙より)

ルール説明 (本文の会話より抜き出しまとめてみました)
ルール1 外へ出ても死ぬ。首輪を外そうとしても死ぬ。暴力をふるってもカードを見せあっても死ぬ(土屋みずき)
ルール2 夜十時から朝六時までは外出禁止。人狼は零時から二時までの間に村人側をひとり殺す(土屋みずき)
ルール3 勝った側は合計一億円がもらえる(丸山正敏)
ルール4 1日に1度、人狼と思う相手に投票。最多票を集めた人は殺される(金城渚)
ルール5 最多票が複数いた場合は再投票。それでも決まらなかった場合は、だれも死なない(土屋みずき)
ルール6 毎晩八時に投票(角海斗)
(カッコ)内は発言者
抜き出したルールの数は少ないですが、これまでの人狼ゲームとほぼ同じです。

ゲーム参加者と学年
乾朱莉・・・・1年
相馬葵・・・・1年
土屋みずき・・2年
阿久津悠生・・2年
金城渚・・・・3年
及川菜々実・・3年
丸山岳男・・・1年 
丸山正敏・・・3年 
佐久間琴音・・1年
清野康太・・・1年
角海斗・・・・3年
櫻井真帆・・・1年

映画とは何名か学年が違っていました。こっちが原作(一応)なので、映画の方で変更したってことにしておきましょう。

役職紹介 
人狼側:人狼3人
村人側:予言者1人・霊媒師1人・共有者2人・用心棒1人・村人3人
その他:狂人1人

予言者とは?
毎晩、誰か1人の正体を占うことができます。
霊媒師とは?
毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狂人は村人側と判定されます)
用心棒とは?
毎晩、誰か1人だけ人狼の襲撃から守ることができる。ただし、自分は守ることができません。
共有者とは?
お互いが村人だと分かっているが、特殊能力はない。
狂人とは?
特殊能力はない。人狼側が勝利した場合勝利する。

関係性(劇中で徐々にわかってきます)ネタバレ
乾朱莉と相馬葵は幼馴染
丸山正敏と丸山岳男は兄弟

今作では参加者の関係性が全くありませんでした。

死亡順と役職 ネタバレ
1 角海斗   投票    村人側  6票
2 櫻井真帆  襲撃    村人側  刺殺
3 及川菜々実 投票    人狼   おそらく8票
4 佐久間琴音 襲撃    共有者  撲殺
5 清野康太  投票    村人側   4票
6 丸山正敏  ルール違反 予言者  逃走したため処刑?(車にはねられる)
7 金城渚   投票    人狼   4票
8 土屋みずき 襲撃    霊媒師  斬殺
9 乾朱莉?  ルール違反 狂人   運営により処刑?
10 阿久津悠生 投票    人狼   乾朱莉の告白であぶりだされた。2票

勝者 丸山岳男 共有者 
勝者 相馬葵  村人側

役職は本文の中から分かったものです。

映画版の評価に『どこがプリズンブレイク?』というような書き込みがありましたが、
こちらの方がPRISON BREAKとは言い難いです。

これまでの作品では終わり方は似たように作られていましたが、この【人狼ゲーム PRISON BREAK】は映画とは異なる終わり方でした。

人狼ゲーム(PRISON BREAK)


ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。