アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月08日

小説『人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX』

2015年6月4日 初版第一刷発行

著者・・・・・・・川上亮
イラスト・・・・・犬倉すみ
協力・・・・・・・アミューズメントメディア総合学院
ブックデザイン・・渡辺高志(GALOP)
発行・・・・・・・アミューズメントメディア総合学院 AMG出版
発売・・・・・・・株式会社竹書房
印刷・製本・・・・凸版印刷株式会社 

人狼ゲーム(CRAZY LIKE A FO) (竹書房文庫) [ 川上亮 ]



人狼ゲーム第3弾となる今作では、前2作と二つの変更がありました。
発行がこれまでのAMG出版だけではなく、本隊のアミューズメントメディア総合学院の記載もされるようになりました。

AMG出版とは?
これまでの【人狼ゲーム】シリーズ(小説・映画・漫画など)をみてきましたが、あまり気にしなかったAMG出版を少し調べてみました。
まず、AMGという名称で【アミューズメントメディア総合学院】関連企業だということがわかります。
なぜなら、AMGとは【アミューズメントメディア総合学院】の略称でもあるからです。
アミューズメントメディア総合学院の学生たち(OB含む)に実践教育の場として、学園内に作られた事業の一つ。

深読みすると、AMG出版でプロとして参加することで一応プロデビューした!!ということになるようなシステムです。(良し悪しは別)

前2作ではAMG出版単独でしたが、今作【人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX】に本隊であるアミューズメントメディア総合学院が携わったということは、単独では発行できなかった大人の事情があったのかもしれません。

もう一つの変更点
印刷・製本の会社が変わっています。
凸版印刷株式会社は漫画【人狼ゲーム】の第1巻を印刷した会社です。

何度もお伝えしていますが、【人狼ゲーム】シリーズは大人の事情が詰まった作品です。

前置きを終わりにして本題
『人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX』を解剖していきます。

STORY
『皆さんにはこれから人狼ゲームをプレイしていただきます。この中には三人の人狼役がまぎれこんでいます。それ以外は村人。毎日二十時に、住人は自分が人狼だと思う相手に投票してください。最も多くの票を集めた住人が死亡します。人狼は零時から二時までの間に部屋を出て、村人の中から一人を選んで殺害してください―――』
途中で一言
ここまでは【人狼ゲーム BEAST SIDE】ほほぼ同じです。一点だけ変わっていたのがという言葉。【人狼ゲーム BEAST SIDE】ではこの一文字はでした。
では、続きを
あたしが引いたカードは「狐」。勝利条件は「ゲーム終了時に生存していること」。村人側が人狼を全滅させる。もしくは人狼と村人側が同数になった時点で狐=わたしが生き残っていれば、狐だけが勝利。狐は人狼に襲撃されても死なないが、予言者の占い対象になると死亡する。ほかに人狼が3人、予言者1人、霊媒師1人、用心棒1人。あとの5人は能力を持たない村人。わたしはそこで「運命」的な出会いをする。そこにいた一人の男の子に一目惚れしたのだ。彼は人狼?それとも村人?・・・・・どっちでもいい、わたしと彼は生き残り、愛に生きるのだ・・・・・。そのためには、邪魔な奴には死んでもらわないと・・・・・。
(文庫 裏表紙より)

ルール説明(本文の会話より抜き出しまとめてみました)
ルール1 カードは他人に見せても、他人のを見てもダメ。
ルール2 人狼がゼロになったら村人の勝ち
ルール3 人狼と村人側の数が同じになったら人狼の勝ち。
ルール4 ゲーム終了時に狐が生き残っていた場合、狐の勝ち。
ルール5 勝利した側には一億円。敗北した側は何も得られない。このワードが今回のキーになっています
ルール6 建物から逃げ出したり、建物内の物を壊したり、他人に危害を加えようとしたら殺される。
ルール7 投票で最多票を集めると殺される。
ルール8 投票時間は夜八時。
ルール9 人狼は、夜零時から二時までの間に村人を殺害。できなかった場合、絞殺される。
ルール10 人狼は三人。
ルール11 参加者は午後十時以降は部屋に入らなければいけない。

前2作とは違い、スピーカーからのアナウンスは省略されていたので、登場人物の会話より抜き出しました。(主人公・森井あやか目線で描かれているため)

役職紹介
人狼(3名)・・・・毎晩、村人1人殺害する。
村人(5名)・・・・特殊能力なし。
予言者(1名)・・・毎晩1人だけ、参加者の正体を知ることができる。
霊媒師(1名)・・・毎晩、直前に処刑された者の正体がわかります。(狐は村人側と判定されます)
用心棒(1名)・・・毎晩、自分以外の住人1人を人狼の襲撃から守れます。
狐(1名)・・・・・人狼に襲われても死なないが、予言者に占われると死ぬ。

登場人物(登場順)
参加者と学年
森井あやか・・・2年
多喜川陽介・・・2年(北摂高校)
小澤梢・・・・・2年
菅原広大・・・・1年
椎木美孝・・・・3年
佐伯桃子・・・・2年
星力・・・・・・3年
樋口健太郎・・・1年
橘有希・・・・・2年
戸塚芽亜里・・・1年
ジョー・・・・・上海からの留学生(学年不明)
隅田安奈・・・・3年

参加者の関係性 ネタバレ
森井あやかは多喜川陽介に一目惚れした
森井あやかと小澤梢はクラスメイト
全員が同じ地域に住んでいる
森井あやかと橘有希は前回(前半戦)同じだった
樋口健太郎と戸塚芽亜里と多喜川陽介は前回(前半戦)同じだった(戦友と感じている仲)

死亡順と役職
 ネタバレ
1 菅原広大  投票 不明   椎木美孝に誘導され11票集めた
2 椎木美孝  襲撃 不明   手強そうなので襲撃。椅子で撲殺(実行者・橘有希)
3 隅田安奈  投票 村人   森井あやかの策略で6票集めた
4 星力    襲撃 村人   襲撃時、逃走したため処刑 ← 襲撃成功となっている
5 樋口健太郎 投票 人狼   ジョーとの決選投票で5票を集めた※1
6 小澤梢   襲撃 村人   有希の勘違いでターゲットになる。刺殺(実行者・橘有希)
7 佐伯桃子  投票 村人   橘有希の裏切りも重なり3票集めた※2
8 多喜川陽介 敗者 村人   運営により処刑
8 ジョー   敗者 予言者  運営により処刑
8 戸塚芽亜里 敗者 人狼   運営により処刑
8 橘有希   敗者 人狼   運営により処刑
勝者 森井あやか 狐

投票結果で二つの疑問を持ちました。

※1 決選投票で、戦友である多喜川陽介と戸塚芽亜里が樋口健太郎に投票した理由が不明。
普通のでは、ジョーに投票した多喜川陽介が決選投票で心変わりしていた。
戸塚芽亜里の行動は正体を隠すための行動ともとれますが、疑問が残りました。

※2佐伯桃子に投票したのは、森井あやかと橘有希とジョーです。
戸塚芽亜里の話ではジョーが佐伯桃子を疑っているとありましたが、ジョーは何を疑っていたのでしょうか?
(可能性は三人目の人狼と思っていたのかな?)

人狼ゲームCRAZY LIKE A FOX




映画も何度も観ましたが、ミスリードを発見することができませんでしたが、
今作をゆっくり読み返して発見!!!

P69の樋口健太郎のセリフ「僕は前回、佐伯桃子さん、多喜川陽介くんと一緒だった」
このセリフは嘘でした。(映画でも言っていました)全く気付かなかった・・・・というか気にする人はいたのでしょうか?
実際には佐伯桃子ではなく、戸塚芽亜里でした。
この一連がミスリードではなく、著者の間違いだったら面白かったのかな?

映画ではわからなかった新事実!!!

多喜川陽介の学校名をいうことで、前2作との関連性を維持させてますね。
北摂高校が県下一の進学校ということも分かりました。
進学校の生徒が、あんなことやこんなことをするなんて・・・(人狼ゲームを読んでない人にはわからないですよね)
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。